プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはHDDが故障しているのですか?

全くわかりません。誰か教えてください。

「詳しい人教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    写真貼れませんでした、

    文字でやります。
     
    「回復

    予期しないI/O エラーが発生しました。

    ファイル:\WINDOWS\syestem32\winload.exe
    エラーコード:0xc00000e9

    この問題は、リムーバブル記憶装置(?)の使用中または障害発生時に取り外した時に起きる可能性があります。リームバブル記憶装置(?)を正しく接続し、PCを再起動すると、この問題が解決する場合があります。」

    と書かれています。

    これ壊れてますかね

    10年以上使ってきたんで、寿命だろうし。

    あと、起動する度にものすごく熱くなるので
    なんともいえません。

      補足日時:2021/04/21 22:07

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



質問文では、そのあと何も書かれていなかったので、メッセージの表示の後 「ESC」 キーを押して、Wndows を起動したのではないのでしょうか? 補足を見ると、その後でブルースクリーンが出て停止してしまったと言うことなのでしょうか?

ファイル:\WINDOWS\syestem32\winload.exe
エラーコード:0xc00000e9

USB 接続の外付け HDD 等を接続していない状態でこうなったのであれば、BIOS でのメッセージの件もあるので、内蔵 HDD が壊れている可能性が高いですね。

【解説】エラーコード「0xc00000e9」の原因と対処法5つ
https://www.diskpart.com/jp/articles/windows-err …

「回復ドライブ」 や OS インストールメディアで立ち上げて、修復機能からコマンドプロンプトで 「chkdsk」 の実行で修復できる可能性があります。「回復ドライブ」 や OS インストールメディアはあるでしょうか?

"10年以上使ってきたんで、寿命だろうし。"
→ であれば、消耗により HDD が死んでいる可能性もありますね。イメージバックアップでもあれば、リストア(書き戻し)してみても良いですが、この際 SSD に換装してしまえば見違える程速くなったりします。
※この場合、HDD と同容量か大きい容量の SSD がい必要です。

直近の 「回復ドライブ」 が作成してあれば、最悪でも初期化ができます。アプリケーションやデータは削除されますが、OS の再インストールとドライバ、ライセンス等を維持されます。尚、OS のバージョンと Windows Update は 「回復ドライブ」 を作成した時点のものが使われます。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

"起動する度にものすごく熱くなるので、なんともいえません。"
→ これは、CPU クーラーの冷却ファンとヒートシンクに埃が詰まっているせいで、放熱できなくなっているからです。これを掃除すれば、冷えるようになります。

ノートパソコンの内部クリーニング
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

分解が必要なので一寸面倒ですが、10 年前だとメーカーの修理サポートも終了しているでしょうから、自分でやるしかないと思います。愛着があるのでしたら、掃除を行ってリフレッシュすると、気分も変わると思います。ついでに、HDD を SSD に換装しましょう(笑)。

使っている用途に合わない性能になってきているのであれば、この際新しいノートパソコンを購入しても良いと思います。今は AMD Ryzen ノートで 4~6 コアの CPU が載っているものが、かなり安く出回っています。CPU 内蔵のグラフィックスもそこそこ性能が高いので、かなり使えるのではないでしょうか?

https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。

お礼日時:2021/04/22 22:23

原文:S.M.A.R.T. Hard Drive detected Error. Please consider to back up the hard drive. Please ESC continue ・・・



翻訳:S.M.A.R.T. ハードドライブがエラーを検出しました。ハードドライブのバックアップを検討してください。 ESC 続行してください ・・・

S.M.A.R.T. とは、HDD に内蔵されている自己診断機能を言い、CrystalDiskInfo 等のソフトで、HDD の状態(ステータス)を確認することができます。内容的には 「バックアップの検討」 を勧めているので、壊れてしまっているわけではないようです。

CrystalDiskInfo は下記です。

HDD の健康状態をチェックできる定番ソフト CrystalDiskInfo
https://freesoft-100.com/review/crystal_disk_inf …

「健康状態」 が青色の 「正常」 なら問題ありません。黄色の 「注意」 だとやや危険で、赤色の 「異常」 だとすぐにでも交換した方が良いという感じです。バックアップは常日頃から取っておくべきですが、この 「注意」 や 「異常」 になったら、速やかにバックアップを取っておいた方が良いでしょう。特に 「異常」 の場合は、いつ壊れてもおかしくありません。

下記は、各ステータスの意味と見方です。

「CrystalDiskInfo」の見方 SMART情報の確認
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.h …

ただし、S.M.A.R.T. は HDD 内部のステータスを表示しているだけなので、あくまでも参考になる程度、実際の HDD の状態を見るためには、下記のようなソフトで全域をスキャンする必要があります。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

これは、SSD/HDD 全域を読み出して応答時間を測定しています。すぐ応答すると緑、多少時間がかかると黄や白、応答無しと判断されると赤になります。赤いブロックがあったら、バッドセクタがありますので交換して下さい。
    • good
    • 1

HDDが壊れかかってるので、


早めにバックアップをとって
読み込めなくなる事態を回避してください。
と書いてあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!