プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使用していたwindows7の64bitのノートPCを別の人が使うことになりました。今度使う人はノートPCに入っている500GバイトのHDDを、現在のCドライブのみのを、Cドライブを縮小させてDドライブを作成したいとのことでした。

それでCドライブの容量を400Gバイト程度まで縮小させて30Gバイト程度のパーティションを作成することができたのですが、Dドライブを100Gバイト程度まで大きくしたいとの希望があり、Cドライブをさらに縮小しようとしたのですが、縮小可能領域の数値がほぼ0と出ました。

Cドライブを一応最適化してみて、再度Cドライブの縮小を行おうとしても縮小可能領域が0と出てしまいます。


このCドライブをさらに縮小して300Gバイト程度までにする方法というのは他に方法はありませんでしょうか?

どうぞ解決方など、ご教授頂きますようお願い致します。

A 回答 (6件)

>>このCドライブをさらに縮小して300Gバイト程度までにする方法というのは他に方法はありませんでしょうか?



使っている領域がもし400Gであれば、当然ですが、300Gにできません。
まずは、不要なアプリの削除。さらに、Cドライブ内で、自分が作ったと思えるファイルを削除してください。そして、不要な一時ファイルなどをツールで探して削除してください。
そのときに、利用領域が300G程度になっていれば、可能性があります。

そのあと、Cドライブのデフラグをして、それで再チャレンジですね。

一般的に、Cドライブは最低の状態で60Gくらいだと思います。いろいろとアプリを追加しても、200Gくらいで収まる気がします。
不要なファイルがイロイロあるのだと思いますので、探して削除しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。現在450Gbyteぐらいの容量のCドライブでの使用している容量は150Gbyteぐらいです。以前は400Gbyte近くまで使用している時があったのですが、いろいろとファイルを削除してここまで押さえました。

なので、Cドライブを300Gbyteまで縮小することは可能なのかなと思っていました。




ただ、ネットなどで調べてみると、一旦使用したHDDのメモリ領域に移動ができないデータなどができた場合はその領域を縮小できなくなる可能性があるなどの記事を見つけました。

教えて頂いた”不要な一時ファイルを見つけて削除”というのは試してみませんでした。

ただ、windowsの管理ツールからのパーティション分割でこれはできなかったのですが、


フリーソフトでEASEUS Partition Master Home Editionというのを試してみました。
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partiti …


これだとすんなりパーティション分割できました。

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 09:55

winのCドライブは起動ドライブですから、本当はいじるべきではないのです。


また、インスト時にパーティションの先頭セクタから順番に書き込まれるのではないようです。
起動セクタは先頭なのですが、OSのファイルの一部が後半セクタに書き込まれたりするようで、つまりその部分より前にパーティションの境界を持って来られない、縮小できないという事になります。

危険を承知でやるなら、サードパーティのデフラグソフトで全てのファイルを先頭から順番に並ぶように入れ替えれば縮小可能と思いますが、OSを壊す可能性も高く、時間もかなりかかるでしょうから、最初からパーティションを切り直してクリーンインストする方が結果的にはうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

この問題windows7の管理ツールだと縮小ができなかったのですが、フリーソフトのEASEUS Partition Master Home Editionというのを試したところ解決できました。

ただ、何となく管理ツールでのパーティションだとかなり慎重な作業となり1日中かかっていた作業がこのソフトだと20分程度であっけなく終わったので、正直大丈夫かなという感じですね。とりあえず今のところは問題ないです。

お礼日時:2014/03/12 10:01

メーカー製のぱそこんであれば、購入時についてきたDVDなどを一式まとめて差し上げる。


Win7で300GBも使っている?・・・この辺も考えられないが、使用方法に問題があるとしかおもえない!
Cドライブは、システムドライブ(基本OSとProguramu しかインストールしない!)
他のものは、そのたのドライブに保存。

500GBの場合C:200GB,D:300GB程度に、パーテーションを切り、使用するのが、一般的です。
まずは、不要なデータを、DVDなどに焼き、Cドライブを、システムと基本的に必要なプログラムだけにする。
その後、パーテーションを切り直し、Dドライブに、フォルダー分けした、データを保存する。

もしくは、クリーンインストールを行い、その際にパーテーションを切りなおす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

この問題windows7の管理ツールだと縮小ができなかったのですが、フリーソフトのEASEUS Partition Master Home Editionというのを試したところ解決できました。

お礼日時:2014/03/12 09:57

空きがなければ縮小出来ないのは当然ですが、空きがあるの縮小不可の場合は新しくインストールしなおす事が必要です。

OSのファイルの中には移動不可能なファイルがあり、そのファイルが上位の部分に存在するとその下に空きがいくらあっても縮小は不可能です。最初にインストールする時にHDD全体をCドライブに使用してインストールしたりするとそういう状況になります。したがってプレインストールで最初からHDD全体がCドライブになっている場合は縮小は出来ないという事になります。SSDに換装したい時などに困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

この問題windows7の管理ツールだと縮小ができなかったのですが、フリーソフトのEASEUS Partition Master Home Editionというのを試したところ解決できました。

お礼日時:2014/03/12 09:56

> このCドライブをさらに縮小して300Gバイト程度までにする方法・・・



すでに縮小可能領域が0ということですので、
現在のCドライブの実質としての使用領域サイズが解らないと、回答できないですね。
不要なフォルダ、ファイルを大幅に削除するしかない、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
現在450Gbyteぐらいの容量のCドライブでの使用している容量は150Gbyteぐらいです。

お礼日時:2014/03/12 09:28

削除できるものを削除するくらいしかありませんけど・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
現在450Gbyteぐらいの容量のCドライブでの使用している容量は150Gbyteぐらいです。

なので、Cドライブを300Gbyteぐらいに縮小することはかのうではないかと思っています。

お礼日時:2014/03/12 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!