アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのCドライブの空き容量が50%を切っています。空き容量を増やすには初期化が一番良いのしょうか?パソコンを初期化しなくても大きく空き容量を増やすにはどうしたら良いでしょうか?
お分かりになる方、方法を教えてください。OSはwindows8.1です。

A 回答 (8件)

Windows のおいて C:ドライブが SSD なら、50% の空き容量は許容範囲ですね。

空き容量を心配するには及びません。

空き容量が SSD 全体の 20~30% くらいまでは大丈夫でしょう。因みに、SSD も HDD も空き容量が 10% を切ると、エクスプローラーで赤く表示されてしまいます(笑)。空き容量 10% 以下は動作に影響が出る可能性があるので、増やす努力を行って下さい。

早急にWindows 8.1の空き容量を増やす一番楽な方法!!
https://ascii.jp/elem/000/000/945/945185/

C:ドライブにアプリケーションをインストールするのは構いません。ただし、アプリケーションは内蔵ストレージにインストールすべきものです。外付け SSD/HDD にインストールすると、それらを外した時にエラーが出ますし、USB インターフェース経由では動作が不安定になることがあります。もし内蔵している他の SSD/HDD があるなら、それらに移動することができます。

Dドライブにアプリをインストールする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
※C:ドライブからアンインストールして、D:ドライブに再インストールします。

データは外付け HDD 等の保存することは可能です。「システムフォルダ」 の 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等も移動できますが、これらはシステムの管理が行われているため、できたら内蔵ストレージに移動した方がエラーが出ませんね。

Windows8/8.1 のマイドキュメントの保管場所をC ドライブからD ドライブ等に移動する方法
https://pcrepair.w-pickup.com/post-592/

C:ドライブの空き容量が減っている場合は、不要なアプリケーションのアンインストールやデータの移動を行って下さい。それでも空き容量が増えない時は、C:ドライブ自体を容量を拡張するか、更に大きなものに換装して下さい。移行にはクローンソフトを使うと良いでしょう。

C:ライブを拡張する:
Windows11/10/8/7でCドライブ容量を増やす方法
https://www.diskpart.com/jp/articles/increase-c- …

C:ドライブをそのままクローンで大容量化する:
Windowsを再インストールせずにCドライブを交換する方法
https://www.diskpart.com/jp/articles/replace-c-d …

なお、Windows 8.1 の初期化も可能ですが、アプリケーションやデータは全て削除されます。初期化は OS の初期状態に戻す(リカバリーする)もので、フォーマットとは違います。

Windows 8.1 をリカバリー ( 初期化 ) する手順
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4050?site_dom …
    • good
    • 1

こういう場合、この記事では、Cドライブのスペースを解放して容量不足を解消する8つの方法を紹介します。

ご参考になれば幸いです。

【8選】Cドライブの空き容量を増やす方法
https://reurl.cc/DoVnEe
    • good
    • 2

単純です。


現在よりも大容量のHDDかSSDを用意して、現在のHDDをクローン作製して置き換えたらいいですね。
    • good
    • 0

解りやすいのはYouTubeに動画ありますよ。

    • good
    • 0

Cドライブって、普通は起動用のドライブになってるので


こちらのドライブには、アプリなどは一切インストールせず
外付けHDDとかにインスールして、常に空きを作っておけばいい。
Cドライブにインストールするから困る事になるわけですから
    • good
    • 1

全体のストレージがいくらか分かりませんが、PCに外付けSSDかハードディスクを付けて、普段使わないファイルや写真などは移動保存してみてはいかがでしょうか。

PCに何かあった時のバックアップにもなります。あるいはクラウドに保存するかの2択ですね。
    • good
    • 0

初期化したらパソコンが立ち上がらなくなります。


というか、起動ドライブは初期化できないんですけど。

容量の問題は外付けのドライブを付ければいいでしょう。
    • good
    • 0

要らないアプリケーションソフトウェアを削除(アンインストール)する。


データーが膨大なら、外付けHDDに移行する。
CドライブのSSDの容量を大きなものに換装する。

尤も、空き容量が50%程度あれば、何も問題ないと思うけれども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A