人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

iMac Mac OS X 10.5.8 を使用しています。

久しぶりにCDを聞こうと思い新しく買ったCDをスロットに挿入したのですが
読み込んでいるようなウィンウィンいう音が続いた後30秒ほどしてそのまま排出されてしまいました。

他のCDも試してみましたが読み込めるものと読み込めないものがあるようです。
(洋楽や邦楽、人に焼いてもらったものなど様々)

以前に挿入したCDが読み込まず出てもこなくて大変な思いをしたことがあり、それ以降なんだかCDの読み込みが不安定なような気がします。

なにか改善方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のMacBookのドライブも、購入した時から二層DVDがうまく焼けず、文句を付けて交換してもらいました。


内蔵ドライブはどうも欠陥があるようですね。
自作PCを作ったことがあれば、VINTAGE COMPUTERで正規パーツを仕入れて自分で付け替えるとよいです。
作ったことがなければ、先の方のおっしゃるとおり外付けにするか、高額な修理費用を覚悟して修理に出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり故障のようですね。
付け替えは自信がないので外付けを購入する事にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 16:17

光学ドライブの故障でしょう。



iMac搭載のパーツは光学ドライブにせよHDDにせよ液晶パネルにせよ、ロクな品質じゃありません。ネット検索すると分かりますが、不具合発生事例が実に多い。思い切りコストダウンしてハイCP比を実現した戦略商品だから、ある程度は仕方ないが。

正攻法ならアップルのサポートに連絡→修理ですが、保証期間外だと、いつものアップル流でかなりぼったくられます。修理費を事前に確認し、あまりに高額なら外付けドライブを別に購入して使用する方法もアリでしょう。USB接続の外付けDVD/CDドライブは、価格comで¥2000台から買えます。

もっとも、この方法だとドライブによってはリカバリーDVDでシステム修復をすることができないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり故障でしょうか。
確かにアップルで修理依頼すると高額になりそうなので外付けを購入する事にします!

DVDは読み込み、書き込みともにできるようなんですが今はDVDドライブとして売ってますよね。
そんなに高くないのなら手っ取り早いので外付けにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 16:16

市販されているCDは、プレス加工で作成されているので、表面にキズがなければ、


ほぼ読み込みはできます。

しかし、個人でCD-R等に作成したものは、レーザー光で化学変化を起こして、
情報を記録しているため、長期間の保存や光による変質等で、正しく読み込めなく
なる可能性があります。
 (※CD-Rは、光を避けて暗所での保管をお勧めします。)

もしかすると、ドライブの信号読み取りヘッド部が埃などでよごれている可能性も、
ないことは無いので、ヘッドクリーナーを使ってみると良いかもしれません。

ただ、iMac の場合はドライブが垂直になっているので、埃がつく可能性は非常に
低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月発売され、おととい届いたCD(わりとメジャーなもの)でも読み込まないんです。
かといってマイナーな海外版の洋楽のCDは読み込んだり。

焼いてもらったものがダメなのはまあ諦めつくんですが新品がだめなのが困ってます。
ヘッドクリーナーも試してみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Mac】iTunesがCDを読み込んでくれません

題名の通り、iTunesがCDを読み込みません。。。
母親のパソコン(Mac)では読み込んだのでCDは異常無しだと思います。
ちなみに私のパソコンはMac OS X バージョン 10.6.8
iTunesも最新版です。
Les miserablesのCDを一回入れて、読み込んだのですが
途中で曲が終わったりしていて変でした
更に、もう一度入れなおしてみたら、作業音(ウィーンガッガッみたいな)が聞こえるのですが
1分くらいしたら自動的に出て来てしまいます。
iTunesの設定も全て確認しましたが問題はありませんでした。
この場合どうすれいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どこがまずいのか問題の切り分けがしたいです。

Appleメニューから「このMacについて」→ 詳しい情報 → システムレポートを選択して光学ドライブが正常かどうかまずチェックしてみてください。

または参考URLの方法によりMac自体のハードウェアテストを行いどこにも異常がないか確認してください。

光学ドライブが壊れていれば修理するかお母様のMacのドライブをディスク共有で借りる、リッピング全般はお母様に行ってもらいデータだけ引っ越すなどの対処が宜しいかと思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP

QiMacにCDを入れてもすぐに出てきてしまう。

appleのiMac 2.4GHz Intel Core 2 DUoを使用しているのですが、CDを入れても読み込まずにすぐに出てきてしまい困っています。
一度中にCDが入り、2~3秒してから出てくる為中に既にCDが入っていると言う事はないと思います。やはり修理に持って行くしかないのでしょうか。。。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>CDを入れても読み込まずにすぐに出てきてしまい困っています。
この場合は媒体に異常があるかドライブに異常があり媒体を認識できないため吐き出されます。
どの媒体を挿入しても吐き出される場合はドライブの故障です。
ピックアップレンズの汚れでも同じ症状になりますのでクリーナーで掃除してみるのも一つの選択肢です。

QCD-Rが読み込めないんです。(初心者)

867MHZ PowerBookG4を一年くらい使用しています。
ドライブはMatshitaDVD-R UJ-815です。
ここ数日、CD-Rが読み込まない率が高く、困っています。
詳しい症状は以下です。
1 ほかのPCで焼いたCD-Rや、一般の音楽CDは問題なく読める。
2 自分のMacでiTUNESやTORSTなどを使い焼いたCD-Rは、焼いた直後でも
 読み込まず、ドライブが一生懸命ギコギコ音をたてたのちにディスクを
 吐き出す。
3 なのに一般のCDプレイヤーにかけると普通に読める。

原因と対策を教えて頂けますでしょうか?

     

Aベストアンサー

喫煙者のかたでしょうか?
一般にCD-Rは通常のCDと比べ、焼き込みが浅い(反射率等の理由で読み込みにくい)状態にあります。
CDのドライブのピックアップにホコリや、煙草のヤニが付着した状態では、より読み取りの精度が落ちますので…一度クリーニングディスクを試されてはどうでしょうか?
PBの867は、スロットローディングでしたっけ?
最近は、スロットローディングに対応したクリーナーも販売されておりますので、試される価値はあると思います。
煙草のヤニの場合、乾式(ディスクにブラシが付いただけの物)より湿式の方が効果があると思います

QCD-ROMがデスクトップに表示されない

質問失礼します。

以前からDVD-ROMやCD-ROMをMacに入れると表示されなかったり読み込まれなかったりして困ってます。
仕事で使う素材DVD-ROMやCD-ROMを読み込むだけなのですが。
OSは10.6.8です。
ディスクを挿入すると即座に吐出されたりもします。
DVDプレイヤーを試しに起動すると
有効なDVDドライブが見つかりませんでしたと出るのでどうやらDVDドライバー自体がない?(何故!?)ようなのです。
再インストールの方法がよく判りません。ネット上から再インストールできないのでしょうか?
ドライバー自体故障で修理が必要だったりするのでしょうか?
ほとんどシステムには詳しくない素人レベルなので簡単にご説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私の光学ドライブが故障したときはディスク作成では認識していました。
電源供給はされてるけど、ドライブ内部か外の信号線関連の故障かも
知れませんね。外付けのドライブを購入したら大丈夫でしょうけど、内蔵
の交換で治るかどうかは?かも。
アップルの方針とは関係無いです。
持ち歩かないのなら、外付けは電源をUSBから取るタイプでは無く、家庭用
コンセントに繋ぐタイプの方がいいかも。

QDVD-R、DVD-RWが読めない。

使用環境は、下記の通りです。
●Mac OS9.2.2
●DVD Player 2.7

家庭で録画したDVD-R、DVD-RWが読めません。マウントしても「初期化する」「取り出す」の選択になります。

市販のDVDは問題なく読めます。
またDVD-Rによっては再生できるものもあります。

どのようにすればすべてのDVD-R、DVD-RWを再生できるのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、下のリンクがそのまま参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325695

QMacbookのディスクデクリーナー使用している方に質問です。

Macbookのディスクデクリーナー使用している方に質問です。
Macbook(OS10.6)のスロット式ドライブのCD/DVDのレンズクリーニングをしようと普通の
ディスククリーナーを購入したのですが、差し込んでも回転し続けるだけで全く起動しませんでした。
調べたところそのクリーナーにMacが未対応で、Macという事やスロット式である事等、
使用出来るディスククリーナーは限られてくると思うのですが、
実際にMacbookのディスククリーニングを使用されている方はどこのメーカーの何と言う名前(品番)の
物をお使いなのか教えて頂きたいです。何とぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レンズクリーナーの事でしょうか?
ディスクのクリーナーならパソコンもドライブも関係ない筈ですが、ディスク「デ」クリーナーとは一体何なのでしょうか?
ディスククリーナーならこんなやつです。
http://joshinpc.tblog.jp/?eid=160937

今私が利用しているレンズクリーナーはサンワサプライのものです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-MDV9N&cate=3
これは新しいものですが、使用しているものは少し古くて既に型落ちしています。
これでMacのスロットローディングのドライブも外付けのDVDドライブも家電のDVDレコーダーもクリーニングしています。

※対応OSと言っても、この手のものを幾つか利用しましたが、ディスクにCDオーディオの音声か、DVD-Videoの映像が収録されていて、音楽や環境ビデオのような映像が流れ、数分して「クリーニングが終了しました」と女性のアナウンスが流れるものが多かったです。

一応補足要求にしておきます。(仕様変更以来面倒な事この上無い)

レンズクリーナーの事でしょうか?
ディスクのクリーナーならパソコンもドライブも関係ない筈ですが、ディスク「デ」クリーナーとは一体何なのでしょうか?
ディスククリーナーならこんなやつです。
http://joshinpc.tblog.jp/?eid=160937

今私が利用しているレンズクリーナーはサンワサプライのものです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-MDV9N&cate=3
これは新しいものですが、使用しているものは少し古くて既に型落ちしています。
これでMacのスロットローディングのドライブも外付けのDV...続きを読む

Q【Mac】10.6.8からアップデートするなら?

現在MacBook_13inch_Late2008を使用している者です。

昨年10.5.8から10.6.8(snow leopard)へアップデートさせました。

これからアップデートさせるのなら

10.8Mountain LionかYosemite、どちらがおすすめですか?

icloudでiphoneで撮った写真を見たいためです。

重さやバグ等の観点からご教示願います。


【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

【HD】
容量:249GB
空き容量:190GB
使用領域:58GB

となっております。

Aベストアンサー

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不具合も多く出てきています。
10.8以降や10.9、10.10ではインストールすら
出来ないバージョンかもしれません。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
過去に同じバージョンで10.10では使えないと言う
質問を何件か見たことがあります。
(CS3の事だったかもしれませんが。)

私もPhotoshopCS3は10.6では起動できていますが、
10.6では32ビット起動もできるので、
インストールしてあります。
ですが仕事で使っているので、OSXを10.8に
アップグレードしてからはPhotoshopもCCに
アップグレードしました。
(CS6もありますが、今後のOSXのアップグレードを考慮して。)

もし10.8MountainLionを購入して
アップグレードしてもお使いの他のソフト、
特にAdobeやOfficeなどの市販ソフトは
OSXのバージョンによってはアップグレードも
考えないといけない場合が多くあります。

仮にそれらのソフトをアップグレードしたとしても
そうなるとメモリ2G辺りのMacではハード自体の性能が低い、
逆にソフト自体は重いので今度は
作業自体のスピードに欠けることになります。
iTunes、メール、Chromeなどもアップグレードは無料ですが、
ソフト自体は重くなっていますよ。
Mac自体を新しく購入してソフトも
アップグレードということにならざるを得なくなるかもしれません。
そうなると10.8MountainLionは無駄になります。

MacだけではなくWindowsでも言えることですが、
パソコン自体が古くなると、
ソフトのことも考慮してそのままのOS、
ソフトのバージョンで使うか、
全て新しくしなくてはならないこともありますよ。
ネット閲覧用にMacだけ新しくするという方法もあります。

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不...続きを読む

Q特定のCD(新品)の読み込みが出来ない原因は?

シリーズになっているCDが3枚あり、それを友人に貸したところ
3枚のうち1枚しか読み込みが出来ない、と連絡がありました。

先月買ったばかりでまだ傷もついていないはずなので不思議に思い、
メールで以下の事を確認してもらいました。
・どんなエラーが表示されるか→されない。無反応
・マイコンピューターでドライブの状態を確認→CDが入っていない状態
・他のCDで試す→ちゃんと再生できる
・再度読み込めなかったCDをドライブに挿入→認識されない
・他のドライブで読み込めないCDが再生できるか確認→CDが再生できるゲーム機で試したところ、再生可能
・読み込めないCDに傷はついていないか→ない
・ドライブにホコリなどが入り込んでいないか→ない

…とのことでした。
本日、そのCD3枚を返してもらい自分のパソコンで試したところ、問題なく再生できました。
壊れてなくて安心しましたが、原因がわからずモヤモヤしています。

コピー品などではなく、正規のCDで製造元も同じ・発売時期も同じCDなのに
一部だけ再生できないということがあるのでしょうか?

シリーズになっているため、容量も再生時間も同じくらいで
違うところといえば収録内容と盤面のプリントくらいです。

友人のパソコンはOSがWindows7でモニタ一体型、画面の横にドライブが付いているタイプだそうです。
考えられる原因を教えていただけると幸いです。

シリーズになっているCDが3枚あり、それを友人に貸したところ
3枚のうち1枚しか読み込みが出来ない、と連絡がありました。

先月買ったばかりでまだ傷もついていないはずなので不思議に思い、
メールで以下の事を確認してもらいました。
・どんなエラーが表示されるか→されない。無反応
・マイコンピューターでドライブの状態を確認→CDが入っていない状態
・他のCDで試す→ちゃんと再生できる
・再度読み込めなかったCDをドライブに挿入→認識されない
・他のドライブで読み込めないCDが再生できるか確認→CDが再生で...続きを読む

Aベストアンサー

一つにはCDの個体差です。
偶々三枚組のCDの中に俗に言う「焼きの甘い」物が混ざっていて
特定のディスクドライブでの読み込みができなかったと思われます。
「焼が甘い」といってもCD-DA規格の誤差範囲内に収まる程度のものです。

二つ目はディスクドライブの許容範囲が極めて狭い個体に当たった可能性です。
CD-DA規格で提示された誤差範囲内であれば問題なく読みこめるように設計されています。
しかし友人のディスクドライブは偶々誤差範囲内ぎりぎりでは読み込み出来ない個体だったのでしょう。

その二つが偶然にも重なってしまったと思われます。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QMAC OSXのverを10.7.5から10.10

MAC OSXのverを10.7.5から10.10.1までアップグレードすると
旧型のMACだと動作が重くなる事はありますか?

Aベストアンサー

他の回答者様同様、重くなる可能性はありますと
回答しておきます。

なぜなら質問者様のMacの詳細が不明だからです。
下記はOSX10.10Yosemiteがインストールできる機種です。
この中の機種に該当していますか?
該当しなければインストール自体が出来ません。
http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/?cid=wwa-jp-kwg-mac-com

出来る機種であっても
システム条件にメモリ2Gと記載はありますが、
メモリ2GはOSXをインストールできる条件であって、
アプリを起動して快適に使えるかどうかは
保証できません。

10.7.5で使えていたソフトが10.10には
対応しないことも多くあります。
10.7をUSBメモリなどに起動ディスクとして
保存してあれば簡単に10.7に戻せますが、
ない場合はネットからの10.7の
ダウンロード・インストールになりますが、
完全にできるかの保証はありません。

起動ディスク作成方法
http://tokyo.secret.jp/macs/lion-ccc.html

外付けHDDなどを購入し、今の環境をその外付けHDDに
コピーし(単純コピーでは起動できませんが)、
その外付けから起動し、10.10にアップグレードしてみて
問題なければ本体の方もアップグレードする方法もあります。
10.7からのようにバージョンが開いたアップグレードの場合、
不具合が起こる可能性もあります。
(10.6.8から10.9へのアップグレードで経験しました。
初期化してインストールして解決しましたが。)

大切なデータがある場合は日頃からのバックアップは必須です。
バックアップが必要ない、すでに取ってある場合は
試しにアップグレードしてみてご自分で確認してみては
どうでしょうか。
快適か快適でないかは人それぞれの感覚ですので。

他の回答者様同様、重くなる可能性はありますと
回答しておきます。

なぜなら質問者様のMacの詳細が不明だからです。
下記はOSX10.10Yosemiteがインストールできる機種です。
この中の機種に該当していますか?
該当しなければインストール自体が出来ません。
http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/?cid=wwa-jp-kwg-mac-com

出来る機種であっても
システム条件にメモリ2Gと記載はありますが、
メモリ2GはOSXをインストールできる条件であって、
アプリを起動して快適に使えるかどうかは
保証できません。...続きを読む


人気Q&Aランキング