プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境はユニボディMacBook Pro 15inch、Mac OSX 10.5.7です。
Lacie Little Diskの160GB版を、Time Machineバックアップドライブとして使用しています。外付けの小型HDDです。
USB2.0で接続しており、フォーマットはMac OS 拡張(ジャーナリング)です。
USBケーブルで接続後、バックアップが完了したのを確認して、Finderからドライブの取り出しを行うと、「ドライブは使用中のため取り出せませんでした」というダイアログボックスが出ます。
環境設定からTime Machineを切にして再度取り出しを行うと、一瞬ドライブが消えるのですが、すぐに再びマウントされてしまいます。
このときドライブのアイコンは、Time Machineの緑のものから、USBのロゴのついた黄色いドライブに変わります。
以降は何度やってもすぐにマウントされてしまうため、取り出せません。
無理矢理引っこ抜けばいいものの、データが飛ばないかとても心配です。
安全にドライブを取り出せる方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Time MachineドライブはTime Machineをオフにすると『USBドライブ』として認識されると考えます。

そのUSBドライブの表示時点でアンマウントすればOKと考えますが。
Time Machine使用後HDの方の電源をオフにしては如何でしょうか

この回答への補足

使用中のHDDはUSBバスパワーで動作するタイプのものなので、電源スイッチは無いのです。
回答ありがとうございます。

• 0

「ディレクトリユーティリティ」で

「マウント解除」はどうでしょうか?(^_^)

この回答への補足

ディレクトリユーティリティを起動してみたのですが、「ディレクトリサーバ」「マウント」「サービス」「検索方式」のいずれにもドライブを確認できませんでした。

• 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。
RamdiskOnMenubarというソフトを起動中に取り出しを行うとこうなるようです。
このソフトを終了してから取り出しすると無事にマウント解除されました。
皆さん回答ありがとうございました。

システムを終了して接続解除しては如何ですか。

この回答への補足

バックアップのたびにシステム終了するのは手間なので、起動中に安全にドライブを取り出す方法を知りたいです。
説明不足ですんません。

• 0

MBPをシャットダウンして外しましょう.

この回答への補足

バックアップのたびにシステム終了するのは手間なので、起動中に安全にドライブを取り出す方法を知りたいです。
説明不足ですんません。

• 0