電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのことでご教示ください。

Windows XP service pack2のVAIO(VGN-E70B/B)を使っています。

合計サイズが15GBのCドライブの空き領域が僅か500MBしか残ってません。
マイドキュメントをDドライブに移動したり、Cドライブに入っていた不要なプログラムをアンインストールしたり、クリーンアップを行ったりと色々試してみたんですが、これ以上減りませんでした。

Dドライブは36GB残っています。何とかCドライブの容量不足を解消したいんですが、良い解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

移動したり削除したアプリの占有容量が最初から少なければ

結果は余り変わらないでしょうね。

取り敢えず
「マイコンピュータ」のプロパティ(システムのプロパティ)を開き
「詳細設定」タブの「パフォーマンス」の「設定」をクリック
「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」の下段「仮想メモリ」の「変更」をクリック
Cドライブを選択し、「ページングファイルなし」を選択して「設定」をクリック
今度は Dドライブを選択し「システム管理サイズ」を選択して「設定」をクリック後「OK」をクリック
全てのウインドウの「OK」をクリックし再起動。

これでいかが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し減りました(笑)

あと意外と大きいのがシステムの復元の復元ポイントだと思います。

残り容量は少ないのなら、思い切ってシステムの復元を無効にして
みてはいかがでしょうか!?

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、ちょっとしか減りませんでした。

念のためCドライブのProgram Filesを開いてみましょう、まれにアンインストール後もフォルダーが残っていて中身も・・・;

あとはデスクトップに直接保存した(作成した)ファイル・フォルダーもDドライブへ移動。

さらに頑張りたいのであれば古いアップデート情報も消せますが、アップデート後に不具合の経験が無い場合のみ実行した方が良さそうなので今回は書かずに起きます(自分は問題は起きたこと無いですが;)
その他にはレジストリークリーナーを使って細かなゴミを無くし、その後にデフラグ(セーフモードで) レジストリークリーナーも自分では1度も不具合に会ったことが無いのですが・・・ なんとも;

CドライブへはOSとOS直下に無いと不具合の起こる物だけにする、ソフトが必要とする各保存先もDドライブへ作り指定する。これでダメなら上の作業になるかもしれません。
どこまで書いていいものか悩みますので参考意見とだけさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。