プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコン(Windows XP)にはDドライブがローカルディスクではありません。
マイコンピューター→ハードディスクドライブを見ると 

ローカルディスク(C:)

なんですが、(D:)は CD/DVDドライブになっています。

パソコンの動作を軽くしたいのでいろいろ本から情報を集めたのですが、CドライブからDドライブに割り当てを増やしたらいいそうです。
しかし私のPCはDドライブがCD・DVD用になっています。
どうなっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

gammeさん一度確認してください。

あなたのPCのHDの容量とドライブCの容量が問題になります。
スタート>コントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理と進みます。
ディスク0の横にドライブCが有ると思います。その横に、「未有り当ての領域」が有りませんか。有ればこの領域をDドライブにすることができますし、なければ、また考え方が違ってきます。
ですから、あなたのPCのHDの容量とドライブCの容量が問題になりますから確認してください。
    • 0

gammeさん 今日は!

どうも私の趣味として、古い質問で解決されて無い質問を捜して解決の
糸口になればと思っています、だから殆ど回答が出て居てポイントが
稼げません(笑)が、返事を待っている人の為に少しでも役にたてば満足です。
さて本題に入りましょう。
「スタートメニュー」の「マイコンピュータ」を右クリックし、「管理」を選択画面が表示されたら、左側のツリーの「ディスクの管理」を
クリックします。
右ペインに「CD-ROM0」が表示されますので、右クリックで「
ドライブ文字とパスの変更」を選びます。
画面が変わり、「(C)CD-ROM」が表示されたら「変更」ボタンをクリックします。
画面が表示されたら、「次のドライブを割り当てる」にチェックを入れ
右のパスをEを選択して、「OK」を押します。
際立ち上げて、「マイコンピュータ」を開いて確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し遅れました、みなさま見知らぬ私のためにこんなに丁寧に教えてくださって、拙者、地球に生まれてよかったです!

#5さんの言われるようにして、もし未割り当ての領域が見つかっても、

それをつぶしてしまうのは危ないかもしれません。
最近のPCはHDDの隠れたエリアにリカバリデータ領域を持っており、
Windowsから認識できない領域になっているかもしれないからです。
これをつぶしてしまうと、リカバリができなくなってしまいます。
ご注意ください。
    • 0

ドライブのCやDやらの名前は他の回答者さんが仰るとおりです

質問者さんのパソコンには元々Dのローカルディスクが無いのです

今からDのローカルディスクを作るのは現実的では無いので外付けHDDを購入してはどうでしょうか
こんなのです
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

注意はまたドライブ名です
CとDはすでに使っているのでE以降が割り当てられます
>CドライブからDドライブに割り当てを増やしたらいいそうです。
外付けHDDで回避してください
USB接続ならWindowsXPやVISTAならUSBポートに挿せば認識するので面倒な設定はありません
    • 0

> (D:)は CD/DVDドライブになっています。

パーティションが切ってないのでしょう。
> CドライブからDドライブに割り当てを増やしたらいいそうです
この状態ではこれは出来ません。
要するに・・・・
仮に100の容量(実際こんな容量はありませんが)のHDDがあるとします。
これを50と50に(60と40などもあります)パーティション(仕切り)を切りCとDに割り振っているのです。
あなたの場合は初めから100のままで使っているということです。

単純に動作を早くしたいのであれば、まずデフラグなどのメンテナンスをしてはいかがでしょうか?
その後メモリの増設などもすれば、なおよろしいかと・・・・
    • 0

この辺の環境は、PCのハード構成によって違うので、別に不思議なことはありません。

あなたのPCは、HDDが一基しかついて居らず、かつ、そのHDDがワンパーティションに構成されていると言うことです。
HDDを増設すれば、Eドライブあたりが増えることでしょう。
あるいは、OSを再インストールする際にパーティションを切ればドライブは増えます。
PCはテレビなどの家電製品とは違い、ユーザーの使い方で千差万別の環境になることをご理解ください。
    • 0

Windowsは、特に指定しなければ、アルファベット順に、ドライブ名が

割り当てられて行きます。今の状態は、ハードディスクが1つだけなので、
内蔵の CD/DVDドライブが自動的に Dドライブになっているだけです。
ハードディスクを2つに分けて、CとDになれば、内蔵CD/DVDドライブは、
自動的に Eドライブになるはずです。
    • 0