アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日パソコンを購入したまるきっきり初心者です。
20代である程度仕事でパソコンを使用していましたが専門的なことはまるきっきりわかりません。

itunesのバックアップをcドライブからdドライブに移したいです。
既存のデータはコピーして写しました。

購入したてなのに、cドライブの容量がなく、itunesとXアプリをダウンロードしただけで容量いっぱいで困ってしまい、、、
何時間も格闘し、コマンドプロンプトという機能を知りました。

何回チャレンジしてもうまくいきません。
今は ファイル名、ディレクト名、またはボリュームラベルの構文が間違ってると言われてしまいます。

一旦ワードで編集してコピーしています。ファイルが保存されている場所も打ち間違いがありそうなのでコピーして貼り付けています。
なにが間違っているのか、そしてそれを、解決するために提示すべき情報をご教授いただきたく思い質問いたしました。

そして、このパソコン、今後使い物になりますか?cの空容量はあと1.4Gです。この問題が解決したら容量は少し増えるとは思いますが、、
購入前にもメーカー側のトラブルがいろいろあったりした経緯もあって返品の相談も考えています。
その前にできることはやってみよう!と努力した結果がこれで困っています。

「コマンドプロンプト ファイル名、ディレク」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 使い物にならないので、Cドライブに保存してあったitunesのバックアップデータを消したら18.8G中空容量6.61になりました。〈Dドライブにコピーしたので消してもよかったですよね?〉
    Dは465G中460G空きがあります!
    それも含めて使い物になるか、、、教えていただきたいです。
    使用目的はitunes、Xアプリ、ワード、エクセル、パワポ、インターネット、YouTube、ラインくらいだと思います。

A 回答 (4件)

以下の方法で出来ないでしょうか。

-----------------------------------

Dドライブ直下に「iPhoneBackup」というフォルダを作成します。(D:\iPhoneBackup)

次に、Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押します。

出た小窓に、「%AppData%\Apple Computer\MobileSync」という一文をコピー&ペーストし、「Enter」キーを押します。

フォルダが開くので、「Backup」フォルダがあれば、「Backup-old」等、任意の名前に変更します。

次に、管理者権限でコマンドプロンプトを開き、「mklink /d "%AppData%\Apple Computer\MobileSync\Backup" "D:\iPhoneBackup"」という一文をコピー&ペーストし、「Enter」キーを押します。

-----------------------------------

Cドライブの容量が18.8GBというのは、ちょっと少な過ぎる印象を受けます。

パーティション編集ソフトで、一度Dドライブの容量をある程度小さくし、次にDドライブを一番端まで移動し、次に空いた領域一杯までCドライブを広げという方法もあります。

ただ、パーティションの編集には多少知識が必要ですし、危険も伴います。

常にデータをDドライブに保存する事を心掛ければ、今のままでも使えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

kon77様

回答ありがとうございます。仕事が忙しくわたしにとってとてもストレスなこの作業に向き合うことができずお返事が遅くなってしまってすみません。
何も考えず、kon77様のご指示どおりに行ったら「シンボリックのリンクが作成されました」とでました!日曜日の夜中3:30まで悩んでいたのに1分で終わり、大変うれしかったです。
マイドキュメントやミュージックなど、デスクトップ以外は全部Dドライブに勝手に保存される設定にしました。
パーテーションとはなんぞやというとこからはじまるので取り組む余裕があったら調べてみようと思います。

☆この件に関して成功したということでしょうか?
☆今後はitunesでバックアップをとったら、Cを経由せず、すべてDドライブのみに保存されると考えていいですか?(Cで一旦バックアップをとる容量すらないのです)
☆Cにあるitunesバックアップ…この場合Backup‐oldは削除してよいのでしょうか?

☆あともし、余裕があったらかつkon77さんがiphonを使っていたら答えてほしいのでしが…((独り言と思ってもいいです!
.わたしのiphonはなぜ容量がいっぱいなのでしょうか。写真2000は枚くらいで多いかもいれないですが、アプリやメール、アドレス帳は少ないと思います。ムービーも10はないです。そしてカメラロールとマイフォトストリームって画像が重複しているのでマイフォトストリームは削除してよいのでしょうか?写真をPCい移せばいいじゃんと思うかもしれませんができればiphone本体にも残したいです。要約するとiphonの容量をすっきりさせる方法を知りたいです。
.
PCに詳しい方は仕事もはやいんだろうな…
長文失礼しました!

構文が間違っていると出てくるのは、No.1の方が言われる通り記述に問題がありそうです。

ドライブについてですが、確かにCドライブが小さいです。
ですがDドライブが非常に大きいので、データをすべてDドライブに保存すれば問題ないでしょう。
あるいは、下記URLの<パーティションの結合>を参考に、すべての容量をCドライブに回してしまうのもありかと。
http://freesoft-100.com/pasokon/disknokannri.html
    • 0
この回答へのお礼

メロウ様

回答ありがとうございます。仕事が忙しくわたしにとってとてもストレスなこの作業に向き合うことができずお返事が遅くなってしまってすみません。
C:の間にはスペースはあいていないようでした。
みなさんのアドバイスを参考にチャレンジしてみたら、シンボリックのリンクが作成されましたと出たので成功したのかもしれません。

アプリとデスクトップ以外はDドライブに保存されるように設定しました。

載せてくださったURLとてもわかりやすいですね。わたしでも作業は簡単にできそうです。
しかし、パーテーションの結合とはなんぞや!というところから混乱してしまいそうなので知識をあつめていいものだとわかったあメロウ様のURLを参考にしたいとおもいます。

>このパソコン、今後使い物になりますか?

マイドキュメントやデスクトップをDドライブにすれば、十分使えると思います。
「簡単すぎて泣ける!WindowsでCドライブのiTunesライブラリを好きな場所へ移動する方法」
http://www.appps.jp/2001018/

そのうえで「マイリカバリ」すれば、末永く、快適に使えると思います。
「PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • 0
この回答へのお礼

usa3usa様

そんな心境の中 十分使えると言ってくださって安心しました。

マイドキュメントやミュージックDドライブに勝手に移行されるように設定しました。これができなかったらもう、本当に使い物にならないところでした。ただ、わたしのPCはタブレットにもなるので、デスクトップをDドライブに移行するとタブレット型(Dドライブと切り離して)で起動するとデスクトップが突然消えるというトラブルがあったのでデスクトップのみはCドライブに保存することにしました。(このときもパニックになりました。笑)

末永く、快適というのはとても魅力的な言葉ですね!
よくPCの調子がわるくなったときに聞く、「PCのバックアップあとっていますか?」と同様の作業なのでしょうか?(ちなみにUSBにマイドキュメントをコピーしておく程度の備えしかしたことないレベルです。)
もしCドライブがパンクして使い物にならなくなったとき、今の快適な状態にもどせるようバックアップしておくというイメージでしょうか?例えば今日その設定をして、1年後にCがパンパンになったら、Cのみは今日の状態に戻せるけど、Dはちゃんと残ってるから仕事には大きな支障はないよね?ってことですか?(違いますかね)
載せてくださったURLを見ましたが…わたしお頭ではついていけませんでした。恥ずかしい。特に4 マイリカバリのための準備というところからがちんぷんかんぷんです。

誤 mklink /d " C:\User\Owner\AppDate~

正 mklink /d "C:\User\Owner\AppDate~
ではないだろうか。

ドライブを示すCの前に空白がある。
同様にDドライブを示すDの前にも空白があるし…
何より最後に「”」が足りない。
    • 0
この回答へのお礼

銀麟様

1番にご回答ありがとうございます。仕事が忙しくわたしにとってとてもストレスなこの作業に向き合うことができずお返事が遅くなってしまってすみません。

C:の間にはスペースはあいていないようでした。(あいているのにわからなかったのかもしれません)
みなさんのアドバイスを参考にチャレンジしてみたら、シンボリックのリンクが作成されましたと出たので成功したのかもしれません。

※あとで添付した画像をみたらなんとも見ずらい画像で…解読に手数をおかけしたと思います。