一回も披露したことのない豆知識

ハードディスクに保存してある動画をまとめてDVDに焼きたいのですが方法がわかりません。ライティングソフトは「Double Saucer 2」がありますがこれでは無理なんですか。他にソフトが必要ならフリーソフトでいいものを教えてください。OSは10.3.9です。

A 回答 (3件)

> Super Driveではありませんでした。

選択肢はふたつ。
(1) 内蔵ドライブをSuperDrive(CD-ROM、CD-R/RW、DVD-ROM、DVD-R/RWが読み/書きできるドライブ)に換装する。
(2) FireWire接続の外付けDVD-R/RWドライブをつなぐ。

(1) ドライブはなんでもいいわけではありません。Mac OS標準で使えるドライブは、ドライバソフトが用意されていないと使えないので、限定されます。パイオニア製かそのOEMなら、まず使えるでしょう。
(2) 新規に外付けドライブを購入するときは、Toast Titanium liteというソフトウェアが付属したものを選んだほうがいいでしょう。Mac OS XとiDVDは外付けドライブをあつかえないので、べつにライティングソフトが必要になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

第三の選択肢がありました。「PatchBurnIIというソフトを使ってドライブを認識させる。」です。これをインストールしたら難なくOKとなりました。高いドライブを買わなくてもすみました。いろいろアドバイスありがとうございました。感謝します。

#1さんの補足になりますが,superdriveが搭載されているかを確認するには

左上のリンゴマークから「このMacについて」を選択し,
「詳しい情報...」を選択します.
選択するとシステムプロファイラという画面が出てきますので,
そこでハードウェアの下のATAを選択します.
ドライブの種類が何とかROMだったら,焼けません.

頑張ってください.
    • 0

まず、お使いのMacintoshにSuperDriveは付いていますか?

付いていれば、データの書き込みはFinderでできますし、ビデオDVDの作成はiDVDでできます。

> ライティングソフトは「Double Saucer 2」がありますがこれでは無理なんですか。

無理か無理でないか、なにができてなにができないかは、そのソフトウェアのマニュアルに書いてあると思いますよ。
基本的な考え方は、Mac OS X標準ではできない機能を提供しているソフトウェアということでしょう。音楽CDやビデオDVDをまるごとコピーして焼けるというのが「売り」のようですね。たしかにそれはMax OS X標準ではできません。

この回答への補足

Super Driveではありませんでした。DVD書き込み可能なドライブですが、Finderでは「サポートしていないディスクドライブ…」となります。

• 0