アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルメモリはシングルメモリの上位互換という認識であってますか?シングルメモリはマルチメモリに勝ってるとこは1つもないのでしょうか?

A 回答 (5件)

メモリの実装形態については、下記をご覧下さい。



メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

シングルチャンネルとデュアルチャンネルの性能差は下記で良く判ると思います。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

デュアルチャンネル・メモリは、シングルと比べて転送速度が 2 倍になりますが、周辺回路の影響もあってパソコン全体ではそれ程高速化しません。効果があるのは、CPU 内蔵グラフィックスを使っている場合で、メインメモリを VRAM として使っていますので、転送速度の速さがそのまま描画速度に効いてきます。

と言う訳で、シングルチャンネル・メモリとデュアルチャンネル・メモリの違いと言えば、そのくらいになってしまいます。とは言え、性能的にはデュアルチャンネルで実装したメモリの方が優秀なことは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私のパソコンには内蔵グラフィックスがあるらしいです!٩(๑>∀<๑)و
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/20 16:02

「デュアルメモリ」って何ですか? デュアルチャネルなら分かりますが、デュアルメモリは分かりません。


なおデュアルチャネルはメモリのアクセス方法で、2つのメモリを交互にアクセスすることでメモリアクセスを速くする方法です。2枚組で使うだけでメモリモジュール自体は同じものです。
# トリプルチャネルも3枚組になるだけで同じ
当然ですが枚数が揃わなければマルチチャネル動作はできないのでシングルチャネル動作になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ、チャネルでした、、すみませんでした、、(´×ω×`)

お礼日時:2023/12/20 15:32

サイズが同じなら、デュアルメモリの方が上です



デメリットは特にないです
エラー率が上がるとかはあるでしょうけど、体感できるほどの差にはならんです
あとなんだろう、増設するときに同じメモリを二枚使わないと動かんみたいな相性問題が発生することはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/19 16:47

勝てるのは価格


メモリースロットも1つの方が安く メモリーも2つの方が割高。

ノートパソコンの場合スペースも無いのでシングルの直付けが多いよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/19 16:47

> デュアルメモリはシングルメモリの上位互換という認識で


はい。あっています。
デュアルメモリーシステム上で、シングルメモリ動作が可能です。

> シングルメモリはマルチメモリに勝ってるとこは
デュアルメモリと言うのは、
メモリーボードを2枚同時に使ってビット幅を2倍にする、
と言う使い方です。
メモリーボード自体がそのビット幅を持てば、シングルになります。

マルチメモリーと言うのが、メモリーボードの複数枚利用、
という事であれば、容量増加という効果になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/19 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A