アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情シスに異動するには。
非情シス部署から、情シスに異動したい自治体職員です。
現在、以下の資格を保有しているのですが、考課に際してどの程度評価されますでしょうか?
・基本情報技術者
・情報セキュリティマネジメント
・AWSクラウドプラクティショナー
・G検定
・統計検定3級

A 回答 (7件)

それだけの資格があるなら、自治体を辞めてシステム開発会社に転職しましょう。



情報システムの部署は、サーバーやクライアントの管理や保守と言った雑用しかありません。
    • good
    • 1

情シスに異動して何をやりたいんですか?


恐らく希望するような業務は出来ないと思います。
    • good
    • 0

システムエンジニアに向いている人に関する記事です。

参考にしてみてください。
https://tenshoku-careerchange.jp/column/5355/
    • good
    • 1

自治体にもよりますが、どちらかというとITリテラシーの低い職員が多いように思います。


どちらかというと、「PCが起動しない」とか「フリーズした」なんてレベルの対処が必要で、ソフトウェアよりハードウェア方面がカバーされていないように思います。
    • good
    • 3

「自治体情シス担当のシゴト」って書籍が出ていますので、一読されてみたらいかがかと思います。


もし、情シスで人員不足になった場合、何も資格持たない人よりは優先して異動候補になると思いますが、実際の仕事では、取得された資格とは、ちょっと相違があるかもしれません。

ちなみに、自治体関係の某システム運用の状況をなんとなく知る機会がありましたが、「自治体職員のみなさん、ご苦労さまです。よくやってられますよね?システムに対して、お怒りになるのも十分にわかりますが、仕方ないのです・・。がんばってください・・・」って気分になったものです。
    • good
    • 1

自治体は知らんけど、民間企業ならそんな資格何もなくてもやる気で評価され、簡単に異動可能です。

    • good
    • 1

情シスに異動しても、仕事はさせてもらえません。


何か事故が起きれば、その管理職の責任になるので、
管理職が、職員に直接仕事をさせないのです。
情シス職員の仕事は、業務ソフト発注先との打ち合わせ、だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A