性格いい人が優勝

「印鑑証明」は転居したらその転居先の自治体で登録し直す必要がありますか?

お世話になります。

関東地方在住のとき、実印をそのときの自治体で印鑑証明登録しました。
四国に転居し、住民票も移しました。

(1) 印鑑証明の登録も新しい自治体で登録し直すことが通常のことなのでしょうか?

(2) また、前住居地の自治体の登録は抹消しないといけないものでしょうか?
  つまり、重複登録(前住居地と新住居地の自治体)していても(2か所同時登録)、
  よいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ市町村内での転居については、改めて変更や届け出し直しの必要はありません。

住民票の転居届に連動して、印鑑登録の住所も変更されます。

他の自治体に転居の場合には、その転居先となる自治体で改めて印鑑登録が必要です。

なおその際に転居前の自治体での印鑑登録は、住民票の転出届に連動して原則自動的に廃止されますが、一応安全のためにも廃止届けの提出と印鑑登録証(カード)の返却をオススメします。

なおこういった廃止届けを行わないままですと、場合によっては印鑑登録情報が残っていることはあり得ますが、かといって転出後に旧住所地で印鑑証明をもらおうとしても、残っているのは印鑑登録情報だけであり住民票がないわけですので、「請求者に関する住民票情報がない」として受理されず、印鑑証明も発行されないと思います。

もちろん新たな登録に関しても、住民票のない任意の地域で印鑑登録だけを行おうとしても、同じように「住民表情報がない」として受理されないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
とてもご親切でご丁寧な内容で、ご回答をいただきまして、
心からありがとうございました。
大変参考になりました。

印鑑証明不要な時は、急いで登録することありません。
必要な時に、印鑑登録しても、まにあいます

転出時に、自動的に抹消されますので、届出不要。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
明快なお答えを感謝いたします。
本当にありがとうございました。