ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

片づけをしていたところ、部屋の奥から、もう何年前のものか分からない、古い「ガラスマイペット」と、まだ中身の入ったカラースプレーの缶が2つ見つかりました。

古いしもう使う用事もないので捨ててしまいたいのですが、かたや洗剤、かたや火気厳禁の危険物ですので、どのように捨てればいいのか分かりません。

処分方法をご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何年前のものかわからないガラスマイペットが出てきたので、ガラスを拭いたら綺麗になりました。

保存状態にもよるとは思いますが、お試し下さい。捨てるのは、その後で間に合うと思います。

スプレー缶は、自治体によって穴をあけるあけないがありますので、確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラスマイペット、使ってみたら本当にまったく問題なくガラスが綺麗になったので、捨てないでとっておいて使おうと思います。スプレー缶も市役所に確認して無事に処分することができました。

自治体によって、分別方法がちがうので、市役所か清掃事務所に聞くのが一番ですね。

ちなみに、うちの自治体では、ペンキ類は引き取ってもらえません。(「産業廃棄物」で業者扱い。1個や2個のために頼めないから、車検のときに自動車屋さんに「ついでにお願い」しました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所に確認したところ、やはり中身を抜いて缶は缶として出して欲しいとのことでしたのでそうしておきました。

自治体のごみ処分方法に違いはあると思いますが、まず中身を出しきって、底に穴を開けて、危険ごみの区分で処理するのが一般的だと思います。

自治体のごみ処理の担当の人に尋ねることも必要です。親切に教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所の人に聞いたら、本当に丁寧にアドバイスをしてくれました。最終的には穴を開けて処分しました。