プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けSSDを半年使わなかったらUSBポートに酸化膜?が出来てしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

外付けSSDだから、と言う事ではなく、


USBメモリーも、PC側のUSB端子も同じ運命です。
通常の利用環境であれば、
接点は概ね金メッキなので、錆びることはありません。
外側は、クロームメッキとかですが、
それが剥げて金属がむき出しになれば、
湿気により錆びたりしますが、磨けば、問題はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/21 00:13

>何故そのような酷い事を仰っるのでしょうか?(´;ω;`)



ごめんなさい。
軽い冗談のつもりで書いてしまいました。
深刻に受け取られたとしたら申し訳ないです。

本当に書きたかった事は、そこから下の部分だけで、上の方は冗談のつもりです。

ただ、USBポートの話にしても、私の回答に対してもそうなのですが、ちょっと全てを深刻に受け止め過ぎてるのではないかと思いました。

ネット上には、嘘つきもいれば、悪意を持って攻撃してくる人もいます。
(私は、別に悪意を持って攻撃したわけではないですよ)
悪意は無くても間違った情報を流す人もいます。
色んな人がいるんです。

それらを一つ一つ真剣に受け止める必要は無いと思いますね。
そんな事してたら疲れてしまうでしょ。
    • good
    • 0

>USBポートに酸化膜が出来るとヤバいらしくUSBポートを半年くらい使わなかったらUSBポートに酸化膜が出来てしまうとネットに書いてあったので質問したのです!(。>﹏<。)



ヤバいって、具体的に何がどうヤバいのか書いてあったんですか?
ネットには、いい加減なフェイク情報が溢れています。
そういういい加減な情報に振り回されている人の頭の方がよっぽどヤバいですよ(^.^)

USBに限らず、多くの差し込み型のコネクタは電極が擦れ合いながら挿さって行く構造になっています。
この時、擦れ合うことにより、ごく薄い酸化膜なら削り取れて行きます。
これをセルフクリーニング効果と言います。

また、ほとんどのUSBコネクタの電極は金メッキが施されており、ほとんど酸化しません。
下地のニッケルが金の表面まで溶出して、ニッケル酸化物が出来る可能性はありますが、それが問題になるような事もほとんど無いでしょう。
屋外とか、よっぽど過酷な場所に置いてたら別ですけど、その場合、風雨に晒されて、コネクタ以外の部分の方が心配です。

とにかく、いい加減な情報を鵜呑みにして振り回されないことです。

質問の仕方も、ネットにそういう事が書いてあって心配になったのなら、そのまま、「ネットにこういう事が書いてあったんですけど、本当でしょうか?」って素直に質問すればいいんです。
その方が回答者も答えやすいです。
次からそうして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>ヤバいって、具体的に何がどうヤバいのか書いてあったんですか?

そのUSBポートが使えなくなるって書いてました( ˃ ⌑ ˂ഃ )


>そういういい加減な情報に振り回されている人の頭の方がよっぽどヤバいですよ(^.^)

何故そのような酷い事を仰っるのでしょうか?(´;ω;`)
過去に私がなにか酷い事をカンタさんに言ってしまっていますでしょうか?なにか酷い事をカンタさんに言ってしまっていたら申し訳ございません、、、(>_<)

お礼日時:2024/02/21 13:02

逆に、何故そういう疑問を持たれたのかが私には疑問なのですが、半年使わなかった外付けSSDに何か不具合が発生したから質問されたのですか?



前から少し気になっていたのですが、本当に困っていることをストレートに質問するんじゃなくて、自分なりに何か考えた上で質問されてるんでしょうけども、ちょっと考えすぎて、かえって質問の本質がズレてしまってるんじゃないでしょうかね?

困っていることを、そのまま素直に質問された方がいいんじゃないでしょうか?

この質問からは、何に困っていて、こういう質問をされたのかがよく分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>半年使わなかった外付けSSDに何か不具合が発生したから質問されたのですか?

いいえ、不具合は何も発生していません!(*´ω`*)


>この質問からは、何に困っていて、こういう質問をされたのかがよく分かりません。

USBポートに酸化膜が出来るとヤバいらしくUSBポートを半年くらい使わなかったらUSBポートに酸化膜が出来てしまうとネットに書いてあったので質問したのです!(。>﹏<。)

お礼日時:2024/02/21 00:26

出来てしまう場合もあります


出来てしまわない場合もあります

絶対にできるとか、絶対にできないとか
そういうことはありません
保管環境とか同一なわけないしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/21 00:09

酸化金なんてあるの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/21 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A