アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドのタブレットで無線マウスを使いたいです。USBレシーバーで無線マウスを使えるように設定したら、USBレシーバーは外して使用できるのでしょうか?
充電するしUSBポートは空いていて欲しいです

A 回答 (4件)

Bluetoothなら、USBレシーバーは不要

ですから、USBレシーバーをつけないでもペアリングさえすれば利用できます。

USBワイヤレスマウスなら、レシーバーをつけないとマウスが使えません。 単純にUSBワイヤードマウスの有線部分が無線になったのが、USBワイヤレスマウスですから。
    • 0

こんにちは。

ワイヤレスのマウスって、「ブルートゥースマウス」と「(ブルートゥー
スではない)無線マウス」が普及しています。

量販店のマウスコーナーにマウスはずらっと並んでいますが、割合的に
は半々か、ブルートゥースではない無線マウスの方が多いんじゃないか
と思います。USBレシーバを使うタイプは「ブルートゥースではない無
線マウス」です。こちらはほぼパソコン用です(動作機種にアンドロイ
ドとかが含まれていません、動いても動作保証はない機種が多いです)。

タブレットで、マウスの為にUSBポートを埋めたくないというならブルー
トゥースマウスを買えば良いですよ。こちらはUSBポートを使いません。
(まあ、ブルートゥースなので使う為の前準備でペアリングが必須にな
りますけども)。
    • 0

Bluetoothで接続するマウスなら、タブレット側は何もいりません。

ほとんどのタブレットはBluetooth で接続できます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%8 …
    • 0

無線マウスということはBluetoothだと思うんですが、タブレットはBluetoothに対応していないのですか。

USBレシーバーを使って接続するなら、マウスを使う間はレシーバーを外せません。

しかしほとんどのタブレットはBluetoothが使えるので、そもそもレシーバーがいらないはずです。
    • 0