アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの有線のマウスについて。
今、ロジクールG502のマウスを使っているのですがポインターがカクカク動くことがあり
なぜかなと思い質問させてもらいました。

滑らからに動く時もありますが、急にカクカクと動いたりします。
USBの電力不足などでしょうか?
USBには外付けのHDDとヘッドセット、キーボードを繋げています。
HDDはの電源はACアダプターから取っているのであまり関係ないかなと思っています・・・

最近買ったので初期不良なのでしょうか?

A 回答 (4件)

----------------------------------------------------------------


引用 ぼくちんのTV別館
URL https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/p …

PCスペックは十分なはずなのに、特定のアプリケーションを利用している時にマウスが微妙に遅延しちゃう時の対処方法の紹介したページです。

主な対処方法
ディスプレイドライバの入れなおし
(高機能マウスの場合はマウスドライバも入れなおし)
GPUアクセラレータの重複起動をチェック
「システムのプロパティ」の「パフォーマンスオプション」の見直し
普段利用していないUSB機器はPCから外す
低スペックマシンの場合は、メモリ増設や、pagefile.sysとhiberfil.sysの削除と再作成を行ってみる。
この5点でかなり改善します。
※注意: メモリ1GBのVistaマシンにワイヤレスマウスを搭載しているPC環境は、そろそろ快適に作動させる限界が来ている感じです。

-----------------------------------------------------------------
これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスプレイドライバなどが原因の場合もあるんですね。
それなども含め1度試してみます。

お礼日時:2018/01/23 22:12

マウスのUSBの接続不良かもしれません。


USBを抜き差ししてみてください

あとマウスパットをしいてやっていなければやってみて治るかもしれません。
今のマウスはだいぶ改善されていますが、机に何もひかないで使っていると
反応が悪いこともあります。

もしこれで改善しなかったらパソコンの高負荷が原因かもしれません

参考サイト 「"PCが重い"と感じた方にオススメ!よくある原因と15個の高速化方法」
URL https://ferret-plus.com/7815
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスパッドは同じくロジクールのマウスパッドでその表面設定もしております。
USBの差す場所を変えてみたりしましたが変わりませんでした。

お礼日時:2018/01/23 22:03

高負荷のときは、ポインターなりがカクカク動くことはあります。


よって、単純に高負荷のときに発生しませんか?

CPUが高負荷のときにも発生しますが、HDDにかなりアクセスしていても同様になる場合があります。
メモリが少なくなると、スワップしますから、それで同様に発生する場合もあります。

光学式マウスやレーザーマウスって、それぞれ苦手なものがあり、センサーの読み取り加減とかでカーソルが飛ぶことはあります。


>バックグラウンドでもバックアップやアップデートは動いておりません。

今のPCってバックグランドで動いているものが多い時代なんですけども
Windows10以降は、バックグランドでプロセスが動きまくっている
Google Chromeってブラウザーって、自動更新のプロセスがバックグランドで動作していますけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにWindows7です。
やはりメモリの使い過ぎかもしれませんね…
タスクマネージャーでGoogleのプロセスって表示されますか?
言ったようにさほどCPUの使用量は無いのですが。

あと高負荷ではない状態でもカクカクします。

お礼日時:2018/01/23 21:51

PCに負荷がかかっている時にカクつく時にたまにあります。


例えばバックグラウンドで何かのプログラムが作動した時、あるいはアップデートしているとき等。
あと模様のあるマウスパッド、あるいは木目のあるデスクで直接使っていると、マウスのレーザーの読み取り加減で、カーソルが飛ぶ=カクつく時があります。
初期不良というところまでは行っていないと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウスパットは同じくロジクールのマウスパッドを使っておりその表面設定もしてあるので問題ないと思います。
バックグラウンドでもバックアップやアップデートは動いておりません。CPUの使用率は最高で15%程度です。
でもGoogle Chromeでタブを13個ぐらい開けている(待機させている?)のでメモリの使用量は70~75%程度使っております。
開いているタブは片方でYouTubeやネット系、もう一画面でLINEやTwitterです。LINEは大体、常に起動はさせてあります。

お礼日時:2018/01/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!