プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレスマウスを使いたいんですが、買っても買ってもすぐ壊れて、五つ目が壊れました。どれも使って一日二日くらいです

ここまでくると、これってもしかしてすると、マウスが悪いのではなくて、家に何か変な電波が飛びまわってるってこと?盗聴の無線?とか考えました。何か原因考えられますかね、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

情報が少ないので質問させて下さい。

・5台全て、電波通信式のマウスですか?
・壊れた、というのは何をもってそう判断されたのですか?
 (動きが鈍い、全く動かない etc.)

ご回答お願いします。

この回答への補足

たぶんUSB接続レーザーの電波式です。電気で売っている1500~3000円くらいの格安品です。

壊れたのは、最初しばらくは使えて、飛び飛びで鈍いですが、二三日すればまったく動かなくなります。

充電しても電池を交換してもドライバもインストールして、マニュアルとおりチャンネル合わせもして、使えなくなるのです。

いくら安物でもここまでもろくないと思いますが・・・どうでしょうか
現在は延長ケーブルでPS/2のマウスを使っていて、こちらは特に問題ないようです。

お願いします

• 0

ANo.1です。

補足いただきまして、ありがとうございます。

買った直後から動かない、ということであれば、
電波の問題、距離の問題、周辺環境の問題など考えられることは
あるのですが・・・
>壊れたのは、最初しばらくは使えて、飛び飛びで鈍いですが、二三日すれば>まったく動かなくなります。
最初はちゃんと動いていたとなると、自信を持ってお答えすることができません、すみませんm(_ _)m

自信ないですが、以下の原因が考えられます。

1.距離
>現在は延長ケーブルでPS/2のマウスを使っていて、こちらは特に問題ないよ>うです。
質問者さんは、ある程度離れた距離でマウスを使用しているようですね?
ワイヤレスマウスは「到達距離10m」などと書いていたりしますが、
実使用環境ですと、ものによりますが1m程度まででしか使えなかったりします(←安物なら尚更です)。
長距離通信(到達距離30m以上)をウリにしたマウスが出てますので、そちらを試されてみてはいかがでしょうか?

2.周辺環境
受信機と送信機の間に物を置いていると、通信できなくなる可能性があります。
無線は導電体以外は透過する性質を持ちますが、完全にスルーできるというわけではなく、若干強度が減衰します。
ワイヤレスマウスは元々の電波の出力が低いので、更に減衰させてしまうと、通信が困難となります。

3.受信機
受信機をメーカー指定の向きで置かないと、通信できなくなる可能性があります。
電波には偏波というものが存在するため、指定の向きでないと通信品質が悪化します。

私に考えられるのはこのくらいです。
今回のケースでは、私は1.が原因のように思います。
自信なしですが参考にして下さい。
    • 0

> どれも使って一日二日くらいです

ほとんどのマウスは1年間の保障期間があるはずです、保証書も添付されているはずです、壊れたと思ったらレシートと保証書、現品を添えて販売店へ持って行ってください、対応してくれるはずです。
    • 0

最初に疑われるのは添付されている電池なのですが、交換されても駄目だったようですね。

他の質問者さんで、ワイヤレスマウスに添付されていた電池が古くて一寸使ったら消耗してしまったケースがあるようです。これは電池を新品に交換してみれば一発で解決します。

それでもないとすれば、お使いの設置場所が金属製の机の場合、マウスによっては電波が机に吸収されてしまいレシーバに到達しなくなるケースもあるようです。対処は、厚めのマウスパッドなどで浮かしてやると使用できるようになる場合があります。しかし、これは故障しているわけではありませんので、違うような気もします。

また、壊れた5個のワイヤレスマウスを他の環境でのチェックされてみたでしょうか。もしそれで壊れていることが確認されているのであれば、本体のUSBポートに異常があって、接続したレシーバが次々と破壊されてしまったというような稀なケースが想定されますが、このあたりはいかがでしょうか?
    • 0