アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB光学マウスをWindows 7で使用しておりますが、先日来、ときどきレーザー(というよりLEDですかね)が途切れるようになりました。
発光が途切れている最中は当然ながらどんなに頑張ってもポインタは動かないのですが、マウス中央のローラーは発光状態を問わず機能しているので、マウス丸ごとの機能が停止しているわけではなさそうです。
これはマウスがおかしいのでしょうか。それともパソコン本体が?
そして、解決方法は何かあるでしょうか。

A 回答 (3件)

マウス裏の発光と受光部分に大型の埃や毛などが付着していないか確認してください。



反射時に埃や毛等があると正常受光できなくてポインタが動かない事が有ります。

尚、長期で使っていると内部にも埃や毛が入り込む事があるので、開けて内部も掃除
する事をお勧めします。

掃除しても直らない場合は故障したのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発光部はかなりあけすけな構造で、その様な事があればひと目で分かるマウスです。
ばらしても見ましたが、どうやら経年劣化のようです。
普段使っていない予備機のマウスを回してしばらくは保たせることにしました。そのうち、電気屋に寄った時にでも買ってこようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 10:30

コードレスマウスだったら無操作時に、発光が消灯されるものはありますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードレスはバッテリー切れで痛い目にあったことがあるので、基本的に使わないのがポリシーです。
すでに他の方のお礼にも書きましたが、どうやら経年劣化のようでした。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 10:28

どれぐらいそのマウスをお使いかにもよりますが、レーザー発光系か読み取り系の故障ですね。


九分九厘マウス本体の故障です。
残念ですが、買い換え以外に解決策はありません。

修理するという選択肢もあるでしょうが、修理中にマウスが使えないこと、及び修理にかかる費用で恐らく新しいマウスが買えてしまうこと(安いものでは1000円以下からありますから・・・)を考えると、さくっと買い換えをされた方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう2年位使っていた極安マウス(パソコン買ったときについてきた付属品)です。
ばらしてもホコリやゴミはなかったし、予備機のマウスと交換したらちゃんと動き出したので、どうやら経年劣化のようです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!