プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、メルカリにて中古パソコンを購入したところ、ウィルス感染してしまったようです。
グーグルクロームを開くと、ノートンやマカフィー等のポップアップが大量に表示されます。
(エッジを開くと表示されません)
無料で使えるウィルス対策ソフトはありますでしょうか?
良いソフトがあれば、御紹介ください。

質問者からの補足コメント

  • それと、電池の減り具合もかなり大きいです。

      補足日時:2024/03/13 20:59

A 回答 (10件)

クロームに大量にポップが出るのは、クロームの「すべてのサイトに保存されている権限とデータを表示」って項目に登録されている


ノートン、マカフィーの項目を削除すると出なくなる。
ここに勝手に登録されるとクローム開くたびにポップアップウインドが出て来ます。

やり方
クローム右上の「:」をクリックしてギアマークの設定をクリック
左にある項目の「プライバシーとセキュリティ」をクリック
「サイトの設定」をクリック
「すべてのサイトに保存されている権限とデータを表示」を見ると
その中に登録されているサイトが見れるので、ノートンとマカフィのアドレス表示のやつを削除してください。

もし、これらの操作が分からない場合は、クロームを一旦、アンインストールして、再インストールする事によって
クロームの中に設定されているサイトデータがすべて消える。
    • good
    • 0

>ノートンやマカフィー等のポップアップが大量に表示されます。


よくある詐欺。
>それと、電池の減り具合もかなり大きいです。
ただの劣化で中古なら当たり前。

心配なら初期化しなされ。
    • good
    • 0

そもそも中古パソコンでまともに使えるものを求めるのがおかしいです。



車や古着と違い、パソコンは新発売から7年で修理対応が終わってしまうほど寿命が短いです。

中古となるとそれ以上使われているものもあるので、最初から使い物にならないことがあります。

ましてやメルカリになると、故人がまともに動作チェックをしてなくても出品できるので、安心安全など保障されません。

お金をケチらずに新品をお店で購入しましょう。
    • good
    • 0

感染してしまったらウイルス対策ソフトをインストールできなくなります。


初期状態に戻すしかないです。
    • good
    • 0

>Windowsです。


Winの何かが知りたかったのですが、Chromeだけの症状ならChromeに余計なものが入ったんでしょう。
そういった方々がセキュリティソフト入れてもよく分からずにまたおかしくなりますよ。
Chromeの設定から拡張機能を全部オフってみてください。
    • good
    • 0

ポップアップ広告ですよ。


Cromeなら「AdBlock」と「AdBlock Plus」のアドインをインストールすれば、ほとんど消えます。
    • good
    • 0

無料のは役に立たないです



数百円なのでキヤノンのESET等を導入して遠隔対応してもらうことをオススメします
https://eset-info.canon-its.jp/
契約していればパソコンだけではなくスマホにも利用できます

というよりもそもそもですがChrome含む野良アプリを入れるのやめましょうよ
感染元それですよね

Chromeは大手なので大丈夫ではありますが、
非正規のアプリは感染リスクが非常に高くなりますので、
必ずアプリストア(Microsoft Store)からインストールするのをオススメします
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

これはパソコンだけではなくスマホも同様です
AndroidならPlayストア、iOS(iPhone)ならAppStore以外からのインストールはかなり危険な行為です
    • good
    • 1

それポップアップ広告じゃなくてですか?


タスクマネージャーを開いて、chromeを右クリックで選んで、タスクの終了をすれば出なくなるのでは
    • good
    • 1

OSは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsです。

お礼日時:2024/03/13 20:43

標準のソフトで十分ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A