プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業(工場)の仕事です。
機械操作の作業で部品や材料をセットして
スタートボタン押したら
あとは30分とか1時間ずっと監視や待機(見てるだけ)という仕事ってけっこうあるのでしょうか?
終了を待つ間に部品付けなど別の作業をさせる職場はありそうですが。
ただ待ってるだけの職場ってレアな楽チン仕事だと聞きました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、休む間もなくセカセカ作業する仕事の人が多いようですね~

    知らない人が多いってことは
    やっぱりレアなオイシイ仕事みたいです。

      補足日時:2022/08/02 13:56

A 回答 (7件)

最近は人手不足で募集をかけても人が来ないため、「”滅多にない”オイシイ仕事」であることを見せかけて、釣ることがあるんですよ。


エサに釣られないように注意してください。
    • good
    • 0

製造業(工場)では従業員を遊ばせることはなく、目いっぱい働かせます。

そのため、オペレーターにはスタートボタンを押す前の段取り作業(準備や調整など)がずいぶんとあります。

また、監視や待機(見てるだけ)でただボーとしているのではなく、機械などの異音や異常(潤滑油切れ、刃物の切れ味、その他)はないかを常に見て回りますし、加工された製品の品質に問題がないか定期的に品質点検します。やることはいっぱいあります。

さらに一人で何台ものマシンを掛け持ちし、1台のマシンの面倒だけ見ておればよい、なんてことは滅多にありません。

もっと言えば「多能工」化し、マシンのオペレーターだけではなく、NCマシンのプログラムづくりをしたり、マシンの修理や補修までもが出来るようにされたり、検査、出荷(製品のダンボール詰めなど)、刃物研ぎ、治具・工具づくり、後輩や部下の技術指導…などと従業員を遊ばせることがないように、いろんな仕事をやらされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅多にないのですか。

じゃあ私が誘われてる
この仕事はその”滅多にない”オイシイ仕事ですね!

お礼日時:2022/08/07 02:41

行ってみたらいいですよ。



昔、たけちゃんの漫才で

悪いことをしたやつが
地獄におちたら
こんなとこなんだぜと
閻魔様から
罰を見せられました。

すると罪人が
ドツボにつからせられてるんだけど

まぁタバコでも吸って一服しながら漬かって・・
るだけならいいかと。



「私・・それでいいです」と。
地獄の罰はそれでいいですと。。
お願いしました。



そしたら
閻魔様が
「休憩おわりー!」




「もぐれー!」って。

そんな感じじゃないの。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じとかいって
わけわからん例え書いてるけど
つまんないですね。残念です。

お礼日時:2022/08/07 02:43

設備的に見るとそうだが、空き時間に何もやらなくて良いとは一言も言っていないってパターン。


労働者に暇させる経営者は居ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は知人から
オイシイ仕事あるからやらないかと誘われてます。
彼は他所では休む暇なく働かされるところが多いけど
うちは楽勝なレア職場だって言ってます。
(上から監視という名目の待機をしろと指示されている。)

別の知人にそれを言うと、
そんなにレア職場じゃないよ、
世の中そういう現場はけっこうあるって。
待機指示のある職場もあり
隠れてサボっても通用するバレない職場もあるらしいけど。

お礼日時:2022/08/02 13:49

待ってる間必ず他の作業やらされますよ。


30分や1時間もボーッとさせてくれる職場など聞いた事ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は知人から
オイシイ仕事あるからやらないかと誘われてます。
(説明したないようがそれです)

彼は他所では休む暇なく働かされるところが多いけど
うちは楽勝なレア職場だって言ってます。

別の知人にそれを言うと、
そんなにレア職場じゃないよ、
世の中そういう現場はけっこうあるって。

聞いたことないのはあなたが知らないだけでは?
(レアってことはあるだろうけど
聞いたことないとか言い過ぎでは?
現に、そういう職場があると言う知人が2名いますけど?)
ひょっとしたら
誘った知人や別の知人が嘘ついてる?

お礼日時:2022/08/02 13:54

あると思うなら


探してみればいいのでは。












lll
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は知人から
オイシイ仕事あるからやらないかと誘われてます。
彼は他所では休む暇なく働かされるところが多いけど
うちは楽勝なレア職場だって言ってます。

う別の知人にそれを言うと、
そんなにレア職場じゃないよ、
世の中そういう現場はけっこうあるって。

レアなのか、けっこうあるのか、気になります。

お礼日時:2022/08/02 13:47

そんな場合は


5台とか10台とか
任せられるのでは。

雇い主は
みんなこき使うことしか
考えていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、
普通はそう考えますよね。
でも1台しかやらなくてよかったり
複数台稼動させてなお30分とか1時間あきがあるって。
加工完了後すぐ取り出して密封容器に回収いなければ酸化してダメになるそうで
それ以上機械の台数増やすと同時に終了してしまい扱いきれない…

まあ世の中、探せばけっこうそういうオイシイ職場はあると聞きました。

お礼日時:2022/08/02 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!