アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半くらい前から派遣で某工場に勤務しています。
機械を24時間稼働させる都合があり
基本的に毎日残業あり、定時7H+残業3Hがセットです。
それで手取りが30万弱です。

経営悪化して仕事が減ってしまい5月から毎日定時。
残業ゼロなので手取り20万になってしまいました。
(今月から住民税が天引きになったり引っ越して交通費が減ったこともありますが)

同じ派遣どうしの噂では
「いつ首切られるかわからない」
「生産計画みると秋から回復予定だ」
「回復見越して首は切らない」
いろいろです。

ぶっちゃけ、仕事なくて定時7Hのうち作業は2Hで残り5Hは何もすることなく
待機してる状態です。楽して金になるという見方もありますが。
こんな状態がずっと続いたら工場自体つぶれる(その前に派遣切り)でしょう。

実際、今月いっぱいで見切りつけて辞める派遣が出てます。
ダラダラ待機に慣れると次の仕事がキツイよ、って言って去っていきました。

通常時でも7H+3Hのうち、実際の作業は8Hくらいで
残り2Hは自動運転なので待機な仕事なんです。
それが現在は待機がほとんどになってしまっています。

つぶれるまで(回復を期待しつつ)居座るのって浅はかでしょうか?
(程よく楽できるのでココを辞めたくない)
(私はサボる・楽するのが好きなダメ人間w)

それとも、さっさと見切って次を探すのが賢いでしょうか?

A 回答 (3件)

>>残り2Hは自動運転なので待機な仕事なんです。


⇒この2時間が「有給」なら良い職場だと思います。
待機だから「無賃」と言われたら最悪ですが...。

慌てる乞食はナントヤラと言いますから、この際倒産するまで居座ったらいかがですか?
派遣なら、倒産後の再就職を世話してくれるでしょうし、「倒産~転職」なら貴方の履歴書に傷は付きません。
    • good
    • 0

派遣は使い捨てです。


正社員と違いいつでも切ることが出来ます。
正確には違約金とかを派遣会社に払えばいいだけで、あなたの元にはわずかしか入らない。


派遣社員と言うことは、失礼ですがあまりいい職歴ではないと思います。
今楽していると、後でつらくなります。

暇な時間があるならその間に転職サイトで応募するとかやってください。
ろくな職歴がないなら起業するとかも視野に入れましょう。

派遣の仕事で時給50円、200円いい仕事を探すより、年間売り上げ2000万を1億にするほうが
実は簡単なんです。
    • good
    • 0

働きながら職探しをして、いいところがあれば転職するのはいかがでしょうか?



業績が元に戻れば給料も元に戻る可能性は高いと思いますし、残業込みでも手取り30万も貰える転職先はなかなかないと思います。

ですから給料が大幅に減って生活が困らなければ、じっくり職探しでもいいのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!