プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと前から疑問だったんですが
ド根性ガエルの五郎ちゃんの顔の上部は何故赤いのですか?
あれは顔そのものじゃなく何かカブリモノなのですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

原作コミックでは連載開始時、五郎は学生帽を目が隠れるくらいにかぶっていましたが、結局、狸みたいに自然と目の周りが黒いキャラクターデザインで定着したようです(あくまでギャグマンガですから)。

当時のコミックの14巻などではピクニックに行った先の山で、ひろしたちに狸と混同され、あまっさえ同じく山にキャンプに来ていたヤクザたちに猟銃で追っかけられるという可哀想なエピソードもありました。 
アニメ版で目の周りが赤になっているのはそのほうが色彩的に映えるからではないでしょうか。もしくは、赤面という設定だとも考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうことだったんですね。
コミックの絵をちょっと見ましたら、帽子を目深にかぶったための影のような感じにも見えますよね。
アニメを見慣れてるせいか影だとしても、赤のほうがお似合いのような気がします。
ちなみに『ド根性』ではなく『ど根性』でした。
失礼しました。

お礼日時:2003/01/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!