電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルにある通りバッテリー残量があるにもかかわらず、めちゃくちゃ使っている状態で突然Macがスリープ状態になってしまいます。
すかさず電源コードを繋いでみると立ち上がります。システム環境設定にある省エネルギーの設定をカスタムにしてありますが、以前はこのような事はありませんでした。
バッテリーアップデートのバージョンは最新(1.3)で、PRAM、SMCリセットも試してみたのですが改善されません…アップルサポートにも頼ったのですが、ストアに本体を持ってきてもらわないと何とも言えないとのことでした。
現状ではとりあえずコードを繋げれば、スリープ状態になることはないのですが、このまま使い続けるのは危険でしょうか?
ちなみに、バッテリーの充電回数は187回と表示されました。
機種はMacBook Pro2.2G OS10.5.5 で購入してから1年以上経過した為、保証の対象外で困っています。やはり、アップルストアに持ち込まないとダメでしょうか?一番近場で都内と案内されました。けっこう遠いのです…
私が試した以外に何か方法があればお教え下さい。

A 回答 (5件)

http://www.apple.com/jp/support/macbook_macbookp …
によれば、

> お使いのバッテリーが交換の対象になると判断された場合は、MacBook または MacBook Pro が保証対象外であっても新しいバッテリーを無償でお受け取りいただけます。

> バッテリーの充放電回数 (システムプロファイラ に表示されます) が 300 回未満の完全に充電されたバッテリーを使用したときに、バッテリーが低充電容量/ランタイムを示す

だそうですから、ひょっとすると無償交換の対象になるかもしれません。アップルに連絡を取ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アップルのホームページも結構検索したのですが、このページは見つかりませんでした。とても重要な情報をありがとうございます!電話ではだめでしたが…近々、アップルストアに行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/18 22:34

うちのMacBook Proも同じような状態になり結果的にバッテリーを無償交換してもらいましたAppleストアに持ち込んでみてくだ

さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう直接お店に行かないといけないようですね。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/18 22:35

> 完全充電時の容量は2875mAhと表示されます。

低すぎますか?

半分ですね。やはり低いと思います。

> 使用頻度にもよると思うのですが、こんなものなんですかねぇ。

そんな事もあるようですよ。
http://blog.lab4frog.com/blog/2008/06/macbook-pr …
この人は運良く保証切れ直前に交換して貰って無料だったそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!まさしくこの症状です!自分も結構さがしたのですが…貴重な意見を見れて良かったです。どちらにしろやはり、アップルストアに行かないとダメですね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/18 22:31

#1さんのゆうようにバッテリーを交換するのが一番ですが


ホットコーナーにディスプレイのスリープをセットしてません?

一度SMCをリセットしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり交換になりますか…ちなみにホットコーナーにスリープの設定はしていません。それと私が言っているのはディスプレイのスリープではなくコンピューター自体がスリープしてしまう状態のことです。あと質問にもある通りSMCリセットは試しましたがダメでした。

お礼日時:2008/10/17 23:32

完全充電時の容量はどれくらいですか?


新品なら 5600mAh 前後のはずですが、これが大幅に減ってきていたらバッテリーがへたっているという事です。
当然ですが、バッテリーを交換するのが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。完全充電時の容量は2875mAhと表示されます。低すぎますか?
バッテリーの交換ですか…新品を購入して1年とちょっとです(しかも最低限のメンテナンスはしていたつもりなのですが…)
使用頻度にもよると思うのですが、こんなものなんですかねぇ。15,800円…イタイです。

お礼日時:2008/10/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!