デトロイトメタルシティという漫画を見て、スウェディッシュポップなどのような北欧の音楽や、日本の中でもカヒミカリィなどのような音楽に興味をもったのですが、まったくの無知でどのあたりから聞いたらいいのかわかりません。代表的なアーティストや、普通のCDショップなどでも買えるようなコンピが出ていたら教えていただきたいです。あくまでも初めて聞く初心者向けの定番中の定番というものでいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は


映画の方はちょっと見ていないのですがスウェディッシュポップは昔よく聞いていたのでお邪魔します。
まず定番(ABBAは除いて)としてはメジャーなのでご存知だと思いますがCardigansですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …

一般的にはCMや映画に使われた「Carnival」や「Lovefool」の人気が高いようですが
個人的にはファースト・アルバム収録の「Rise and Shine」や「Sick and Tired」もお勧めです。↓(試聴)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2668239

次にCardigansほど有名ではありませんが私のお勧めを何枚か紹介させて頂きます。↓

■Acid House Kings
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

http://www.quince-records.com/artist/ahk.html

■Cinnamon
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

■Club 8
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

■Eggstone
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

http://www.machidanet.com/candyedge/eggstone.htm

■Trampolines
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

http://fukuoka.cool.ne.jp/sloon/trampolines.html

あとコンピでは上記アーティストの曲も収録されている下記あたりがお勧めです。↓

THE COOLESST FROM THE COLDEST
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82 …

こちらは更にマイナー系のコンピですが・・・↓

コーヒー・カップとアップル・ソース
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 …

以上中には現在廃盤のものもありますがAmazonの中古やオークションで探せば見つかると思います。
最後に下記もご参考まで。↓

http://astore.amazon.co.jp/candyedge-22/250-0583 …

http://www.geocities.jp/chelseagirlrecords/north …
    • good
    • 0

まず、コンピでは「Swedish indie 1988-2006 - A love story」が、1988-2006年の代表的なスウェディッシュ・インディー・ポップを網羅しています。

ただ扱っているところが国内ではないようで、下記のアメリカのページしか見つかりませんでした。一応、Paypal対応で日本からでも購入はできるようです(送料は4.60-38.95の範囲で4段階あり)。
http://www.itsatrap.com/store/product.php?produc …
Cardigans、Popsicle、Wannadies、Eggstone、This Perfect Dayなど90年代の代表バンドのほか
Hakan Hellstrom
http://www.myspace.com/hakanhellstrom
Jens Lekman
http://www.myspace.com/jenslekmanmusic
The Concretes
http://www.myspace.com/theconcretes
Marit Bergman
http://www.myspace.com/maritbergman
El Perro Del Mar
http://www.myspace.com/elperrodelmar
といった最近のアーティストまで収録されています。

他では、#1の方が挙げられているClub 8、Acid House Kings、Cinnamonのレーベル(オーナーはClub 8、Acid House KingsのJohan)であるLabradorのコンピ「Labrador 100」があります。これはレーベル10周年・100リリースを記念して昨年発売されたもので、100枚のCDから代表曲を1曲ずつ集めたものです。とても聴きやすいのが特徴です。
http://www.amazon.co.jp/Labrador-100-Various-Art …
同レーベルの日本編集盤「Swedish Mode -オーレ・エクセル Meets ラブラドール」もあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2593450
このレーベルでは次の3アーティストがオススメです。
Sambassadeur
http://www.myspace.com/sambassadeurtheband
Lasse Lindh
http://www.myspace.com/lasselindh
The Radio Dept.
http://www.myspace.com/officialradiodept

以下はコンピ以外でオススメの最近のアーティストです。
Hello Saferide
http://www.myspace.com/saferide
Billie the Vision and the Dancers
http://www.myspace.com/billiethevisionandthedanc …
Maia Hirasawa
http://www.myspace.com/maiahirasawa
Lykke Li
http://www.myspace.com/lykkeli
The Dreamers
http://www.myspace.com/thedreamersspace
Vapnet
http://www.myspace.com/vapnet
Those Dancing Days
http://www.myspace.com/thosedancingdays
The Charade
http://www.myspace.com/thecharadesweden
Sibiria
http://www.myspace.com/sibiria
Days
http://www.myspace.com/daysswe
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスオーバーで文字にアンダーライン+ポップアップ表示

マウス通過時に、文字がピンク色に変わり、その文字にアンダーラインが引かれ、その文字の下にポップアップ表示で解説を入れたいのです。ポップアップ表示が文字の真下にきて、表示される文字サイズを調整する方法を教えて下さい。今作ろうとしてるのは、He plays tennis.という英文の意味を表示するというものです。
あと、文字数が多くなった時、簡潔にプログラムを書く方法があれば教えてほしいのですが・・。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ポップアップを表示する事が補助ではなく目的ならばテンポの遅れは気になりますね。(titleのポップアップが微妙に遅れるのはブラウザ側の気遣いだと思います。)

これはブラウザまかせの事なので仕方ない(Javascriptでポップアップするしかない)ことかと。

以下、少しでも簡潔になるようにしてみました。

<html>
<head>
<title></title>
<style type="text/css">
span { /* テキストの修飾 */
font-weight:bold; /* 文字の太さ */
font-size:150%; /* 文字の大きさ */
}
#tips { /* ポップアップの修飾 */
position:absolute;
display:none;
font-weight:bold; /* 文字の太さ */
font-size:150%; /* 文字の大きさ */
border:1px solid #00FF40;/* Tip表示するボーダーの太さと色:緑 */
padding:1px; /* Tip表示する枠の詰め込み具合 */
background-color:#FF0000; /* Tip表示する文字背景:赤 */
}
span.textHover { /* マウスオーバーした時のテキストの修飾 */
color:#ff1493;
text-decoration:underline;
}
</style>
<script type="text/javascript">
function showTips(O) {
O.className='textHover';
Tips = document.getElementById('tips');
Tips.style.display='block';
Tips.style.top = (O.offsetTop+30)+'px';// '30' この数値で位置を調整(縦)
Tips.style.left = (O.offsetLeft+16)+'px';// '16' この数値で位置を調整(横)
Tips.appendChild(document.createTextNode(O.title));
O.title = '';
}
function hideTips(O) {
O.className='';
Tips = document.getElementById('tips');
Tips.style.display='';
O.title = Tips.firstChild.nodeValue;
Tips.removeChild(Tips.firstChild);
}
window.onload = function() {
var allSpan = document.getElementsByTagName('span');
for(var i=0;i<allSpan.length;i++){
var O = allSpan[i];
if(O.title != '') {
O.onmouseover = function(){showTips(this)};
O.onmouseout = function(){hideTips(this)};
}
}
Tips = document.createElement('div');
Tips.id="tips";
document.body.appendChild(Tips,document.body.firstChild);
}
</script>
</head>
<body>

<p>
<span title="彼は">He</span>
<span title="する">plays</span>
<span title="テニスを">tennis</span>
<span title="毎日。">everyday.</span>
</p>

</body>
</html>

ポップアップを表示する事が補助ではなく目的ならばテンポの遅れは気になりますね。(titleのポップアップが微妙に遅れるのはブラウザ側の気遣いだと思います。)

これはブラウザまかせの事なので仕方ない(Javascriptでポップアップするしかない)ことかと。

以下、少しでも簡潔になるようにしてみました。

<html>
<head>
<title></title>
<style type="text/css">
span { /* テキストの修飾 */
font-weight:bold; /* 文字の太さ */
font-size:150%; /* 文字の大きさ */
}
#tips { /* ポップアッ...続きを読む

Qデスメタル?デトロイトメタルシティ

映画「デトロイト・メタル・シティ」を観て、映画内に出てきたような音楽に興味を持ちました。

DMCは勿論ですがジャックイルダーク(でしたっけ?)すごくいいなと思ったのですが、歌詞は別としても低い重音?と力強いボーカルのバンドはありますか?


いくつかヘヴィメタバンドを聴いてみたのですが、何か違うような気がしましたので質問させてください。

あと、よろしければemo系のオススメも教えて下さいませ。

Aベストアンサー

ジャック・イル・ダーク=ジーン・シモンズ@キッスですね。

祝結成35周年でレコーディングし直したベスト盤が出ています。

ジーンがヴォーカルを取っている曲もあるので是非聞いてみてはいかがでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/地獄烈伝~ニュー・レコーディング・ベスト~-初回生産限定盤-DVD付-KISS/dp/B001C18K2G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1220850773&sr=8-1

Q筆文字の文字見本帳ってあるのでしょうか?

筆文字の商品ロゴが入ったパッケージを
クライアントから依頼されました。

パッケージデザインは、実際のものを見せられるのですが、
筆文字は依頼しないといけません。

クライアントに文字のイメージを伝えたいのですが、
書道家さんの文字見本が載っている本というのはあるのでしょうか?
平仮名、カタカナ、漢字がより多く載っていると助かるのですが。

Aベストアンサー

●その1
http://www.akibatec.net/wabunfont/
和文フォント大図鑑

http://www.akibatec.net/wabunfont/category/category.html
カテゴリー検索
「その他毛筆」 など自分で選んでください。

●その2
http://font.multi-bits.com/ds/jsp/fontsearch.jsp
マルチビッツさん(http://multi-bits.okwave.jp/の運営主)が提供しているサイト

フォント・シュミレーションに 使いたい文字を入れる。
フォントの種類> 「その他毛筆体」 など選んでください。
シュミレーション「可」 を選ぶとシミレーションできる書体がでる。

これで検索

●その3 こちらは本です。
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3143/
DTP&Webデザイナーのための書体見本帳
「フォントスタイルブック2009」

下に見本があります。

Qデトロイト・ロック・シティのバンドスコア

KISSのデトロイト・ロック・シティのバンドスコアって売ってるんでしょうか??

Aベストアンサー

たびたび失礼します

URL貼ったのに直通でないみたいなので

曲名検索でデトロイト・ロック・シティで検索ででます。

Q「東京」という文字の毛筆見本

「東京」という文字を習字で書いたような見本(ロゴ)を探しています。太くて、勢いのある(きちんとした文字の形でなくてかまいません)ものが希望です。具体的には、空手の応援の旗に加工したいと思っています。力強いイメージのものがあれば、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品になってしまいますが,「ダイナフォント」から様々な毛筆書体が出ています。よく旗などで見かける文字はこのダイナフォントのものだったりすることもありますので,参考にはなるかと思います(特に「ひげ文字」などは力強い漢字で,テレビでもよく使われているのを見ます)。
https://www.dynacw.co.jp/dynafont/tabid/93/Default.aspx

その他製品では,おそらく次のような書体は質問者様の要望に叶うのではないかと思います。
http://www.akibatec.net/wabunfont/category/edo.html

また,次の会社は毛筆フォントが充実していますが,お試し版(とは言いがら使える文字数は制限されるが一般商用利用可)が無料でダウンロードできます(メールフォームから簡単な申込は必要)。
http://www.koueisha.ecnet.jp/freefont.html

ご要望に合うようなものではないかもしれませんが,有名どころなのでこちらのフリーフォントも見てみてください(このフォントは一見使いづらいですが,使い方によっては化けます)。
http://musashi.or.tv/freemouhitufont.htm

製品になってしまいますが,「ダイナフォント」から様々な毛筆書体が出ています。よく旗などで見かける文字はこのダイナフォントのものだったりすることもありますので,参考にはなるかと思います(特に「ひげ文字」などは力強い漢字で,テレビでもよく使われているのを見ます)。
https://www.dynacw.co.jp/dynafont/tabid/93/Default.aspx

その他製品では,おそらく次のような書体は質問者様の要望に叶うのではないかと思います。
http://www.akibatec.net/wabunfont/category/edo.html

また,次の会社は毛筆フ...続きを読む

Q海外のシンフォニック…バロック…教会音楽的メタルを探しています!

・曲のイメージが「光と闇」「天と地」といった感じのメタル
・教会音楽っぽい雰囲気が出ている神聖メタル(?)クワイヤ大好き!
・バロック音楽に使われる古楽器をふんだんに取り入れたメタル
等を探しています。
ハープシコードや吹奏系がアレンジに加わっていれば文句なしです。
まるまるバロックなHaggardも好きなのですが、大半がinstrumental的な感じなので、他にこういうグループがいないかな?と思いまして。
参考までに、私が好きなメタルのアーティストは
Rhapsody, Orphaned Land, Eyes of Shiva, Dark Moor, Anorexia Nervosa, Kamelot, Sonata Arctica, DragonForce, At Vance, TUATHA DE DANANN etc...です。

シフォニック、民謡系、ゴシック、クサクサー。
デス系はあまり好みではないですが、メタル全般大好きです。
なかなかありそうでないような気がしますけれど、心辺りがある方、是非ともご教授いただけたらと思います!

・曲のイメージが「光と闇」「天と地」といった感じのメタル
・教会音楽っぽい雰囲気が出ている神聖メタル(?)クワイヤ大好き!
・バロック音楽に使われる古楽器をふんだんに取り入れたメタル
等を探しています。
ハープシコードや吹奏系がアレンジに加わっていれば文句なしです。
まるまるバロックなHaggardも好きなのですが、大半がinstrumental的な感じなので、他にこういうグループがいないかな?と思いまして。
参考までに、私が好きなメタルのアーティストは
Rhapsody, Orphaned Land, Eyes of Shi...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、全部の条件にあてはまるバンドでなくて
申し訳ないのですが、ブラインドガーディアンは
ご存知ですか?

まあ、ラプソディがお好きということなんで、
既知かもしれませんが、一応挙げておきます。

Qタスクバー右下アイコンのポップアップ文字を変えたい

こんにちは。
タスクバーの右下に駐在しているサードパーティのアプリのアイコンにマウスオーバーすると文字がポップアップするのですが、これを任意の文字に編集、変更することは可能でしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら伝授いただければ有り難いですm_ _m

OSはWINDOWS8.1です。

Aベストアンサー

無理だと思います。

プログラミング時にタスクトレイへのアイコンの表示などは設定するので。(NotifyIconとかで検索すると色々出てきます)
だからその文字列はレジストリとかで管理しているのではなく実行ファイルから取得しているので変更は難しいと思います。
実行ファイルをバイナリエディタで開いてその文字列の場所を特定出来れば変更は可能かも知れませんが。

Q女性ヴォーカルのヴァイキングメタル・フォークメタル

男女ツインが多いヴァイキング、フォークメタルですが、
女性ヴォーカルのみのヴァイキングメタル、フォークメタルは探してもなかなか見つかりません。
知っている方は是非教えてください!

Aベストアンサー

フォークメタルですが
Lumsk
http://www.myspace.com/lumsk
Lyriel
http://www.myspace.com/lyrielband
他にもいくつかあったと思うのですが思い出せません^^;
参考にしていただければ

QIEのポップアップした画面で文字が書き込めない

最近頻繁に起こりとても困っています
メールやインターネットサイトで、URLをクリックして
元画面から別で立ち上がる
ポップアップしたページで文字が書き込めません
例えると
とあるサイトでグーグルのURLをクリックし
グーグルの検索ページが元画面から別で立ち上がったとして
文字を入れて検索する事ができません
URL欄や、その他サイト内で住所を書き込む欄など
全てに書き込みが出来ない状態です

普通にIEを立ち上げてからなら書き込めます
他のサイトやメールからポップアップした画面でのみ
書き込めない状態です
色々検索してみましたが同じような事例が見つからず困っております
対処法がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします

OSはXP home edition
IEのバージョンは 7.0.5730.13
セキュリティは
ウィンドウズのセキュリティーを切ってマカフィを使っています
足りない点がありましたら申し訳ないですが、その都度追加しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

Qデス声、シャウトがあまりないメタルコアorブラックメタルorグラインドコア

デス声、シャウトを多用したブラック(デス)メタル・グラインドコア・メタルコアバンドは良く見かけるのですが、逆のそれらを多用しないバンドはいるのでしょうか?
おそらくそのヴォーカルスタイルだからこそ上記のジャンルに当てはまると思いますが、そのスタイルを嫌うバンドも少なからずあるはずです。

これぞという方は回答よろしくお願いします。
例としてHASTE THE DAYのような曲でデス声があまりないバンドです。

Aベストアンサー

HASTE THE DAYはメタルコアに近いと思いますけども、
メンバー自身はポストハードコアと言っているらしいですよ。
これらにちかくて有名なところでは
FROM AUTUMN TO ASHES
mms://ws2.ectec.jp/stm/2015723.wma

ATREYU
mms://ws2.ectec.jp/stm/2013241.wma

IT DIES TODAY
mms://ws2.ectec.jp/stm/400022.wma

メロディックデスサウンド寄りとしては
UNDYING
mms://ws2.ectec.jp/stm/2009101.wma (前ボーカル)
mms://ws2.ectec.jp/stm/2015459.wma (現ボーカル)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報