アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学2年の時に麻雀を覚えたのですが、いまだにわからないことがあります。それは点数計算の方法なのですが本を読むと何符何飜という計算の仕方でとても暗算ではできそうもないですが、実際、麻雀をやっている人を見るとすぐ計算していますがあれはどうやっているのでしょうか?また違うやり方があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

パターンですね。

それを覚えると似たような計算の
トランプゲームも見た瞬間に答えが出せるようにな
ります。

マージャンの計算は倍々していきますから、コンピ
ュータで使われる2進数の桁上がりに似ています。

まず最初に符の計算が出来なければ意味がありません。
符が計算できたとしたら、符は10の単位に切り上げま
すから、20,30,40,50,60,70符くらいまでが限度でしょ
うか。流石に70符はめったに無いので手で数えます(^^;)
80符も過去に一回あったけど、40符と同じ。

20と40はバイにする回数が一回違うだけなので、覚える
ことは同じ、30と60も同じ。後は役の数で倍バイします
が歌のように覚えているものです。

似たような計算のトランプはページワンとかドボンの
ような、カードの点数に、役を倍バイして計算するもの
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 00:16

以下は自己流のやり方です。



符計算は、まあ平和は数えるまでもないのですぐわかるとして、
そうでないときは、どうせ10符単位で切り上げになるので、
追加分が10符を超えていそうかどうかだけ見ています。
追加分が10符を超えないアガリの方がかなり多いです。
ヤオ九牌の暗刻にカンチャンツモまでいって、やっと12符ですしね。
10符を超えていなければ、いちいち足さなくても、メンゼンロンは40符、他は30符です。
追加分が10符を超えていても、20符は超えていない、というのもパッと見でわかりますよね。
それならいちいち足さなくても、メンゼンロンは50符、他は40符です。
カンが入ったりして多そうなときだけちゃんと足し算します。

符が出たあとの得点計算は、親子それぞれの1飜の30符、40符、50符だけおぼえています。
2飜以上はそれを倍々していけばいいので、おぼえていなくてもすぐわかります。
子の30符1飜なら1000点、2飜なら2000点、3飜なら4000→3900点、4飜なら7800→7700点です。
切り上げの関係でただ倍だとちょっとずれますが、ザンクとか聞き覚えのある点数になることはわかります。
ツモ平和の20符はよく出ますが、40符1飜=20符2飜なので、1飜ずれるだけで同じ点数です。
七対子は満貫未満なら七対子のみ2飜は50符1飜と同じなので、50符の1飜ずれでわかります。
60符も30符の1飜ずれでわかります。
余裕があれば70符もおぼえれば、ほとんどわかることになります。
それとツモアガリのときの分配は憶える必要がありますね。

あとはいっぱい計算して慣れるしかないでしょう。
慣れていけば上記のやり方もどんどん自然に短縮されていきます。
自分はゲームで自分がアガるとき、ロン・ツモのボタンを押す前に計算する、という練習をしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
僕もゲームで練習したいと思います。

お礼日時:2008/10/20 00:40

そう。

20符、30符、50符でそれぞれ親子の1飜を覚えておけば後は倍々なので簡単です。
子は符の30倍+100、親は50倍、後は口調で覚えます。

子の20符 ななひゃく、いちさん、にんろく、ごんに。
30符 せん、にせん、ざんく、ちっち。
50符 いちろく、ざんに、ろくよん。

親の20符 (子の30符に同じ)
30符 いちご、にっく、ごっぱ、ぴんぴんろく。
50符 にいよん、よんぱ、くんろく。

# おおっ、もう20年くらい実戦から遠ざかっていたのに、まだ覚えていた・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度覚えてしまったらあとは簡単みたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 00:41

やや慣れが必要ですが…


1翻30符ー40符ー50符
【1000-1300-1600】
これが基本となります。これは覚えてください。

2翻なら2倍してください。
3翻なら2倍の2倍、つまり4倍してください。
4翻ならさらにその2倍、つまり8倍です。(30符は7700、以降満貫。)
親だったらこの点を更に1.5倍してください。

例えば3翻30符なら1000点の4倍…つまり4000点付近になります。
この当たりでよく聞く数字は…そう、ザンクこと3900点。
つまりロンなら3900点・ツモなら1000-2000ですね。

ちなみに20符のピンフは1翻下の40符として覚えるか、
良くある役なので1300→2600→5200で覚えてしまってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまで少し大変みたいですが、がんばって覚えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!