プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月のウィーンに行きます。
先日オーストリア航空HPより予約をしました。
久しぶりのヨーロッパなので今から楽しみです。
フライトが12時間ぐらいと長いのでちょっと辛いですが・・・。

オーストリア航空の日本線(成田便)はB777のようで
座席は3-4-3(一部前方3-3-3の機材があるらしい)のようですが、
他の航空会社のB777は3-3-3が基本のようなので3-4-3はかなり窮屈なのかな?と思っています。

友達と2人なので座席指定もどごがいいのか迷っています。

利用された方でお薦めの席等あればお願いします。
また、機内サービス等も教えてもらえると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょうど先月乗ってきたばかりですので、経験を踏まえてお応えします!



mixiのオーストリア航空コミュで個人的に問い合わせた人のメールが公開されていましたが、座席の前後間隔(足もとを伸ばせるかどうか)を優先して拡げて、幅は通路を狭くして対応してるとのことです。

オーストリア航空のB777だと、3-4-3で統一されている機材と、3-3-3が前方部分に設置されている機材と分かれているようですが、総座席数は2しか変わらないので、上記のオーストリア航空からのコメントは間違ってないようです。

実際乗ってみると確かに足もとは他社よりもゆったりのばせる気がしました。

幅も確かに通路は狭くなってますが、トイレに行くときぐらいであとは使わないのでほとんど影響なしです。(その理由は後述します)

同じレイアウトのエールフランス・KLMの3-4-3の座席よりはゆったりしていて、座面の幅は他社と比較しても狭いという印象はまったく受けませんでした(JAL・ANAの国内線も同じ3-4-3ですがあれば背もたれが薄すぎて欧米線ではつらいかもしれませんね)。

ボーイング777で3-3-3の配列の会社の座席配列と比較しても、やけに通路がスカスカしてたり、窓側の席と壁の間が妙に広がってたり、かなりもったいない使い方をしているところがたくさんあります。

シート毎にあるテレビ画面も他社よりも大きく、オンデマンドではないのがちょっと残念でしたが日本語プログラムも期待以上に充実していて、とても満足のいくフライトでしたよ。

何より機内食がとても美味しい!ランキングとかでも世界のトップレベルらしく、暖かいパン(これが超旨い!!)も含めて、ゆったりテーブルをおろして堪能できました。

スチュワーデスの人もとても丁寧な対応をしてくれました。カップ・チキンラーメンも間食にくれたし。ぞんざい・傲慢な対応する客がたまにいますが、そういう人はその人がおかしいからスチュワーデスさんも困ってしまうんでしょうね。そういうのにもうまく対応してるのを見て、とても安心感も得られました。

他の航空会社の座席を見てると結構あまり意味のない使い方をしているところが目についたりしますが、その点オーストリア航空は無駄な部分を省いて、実質的なところで一人ひとりの空間をしっかり確保している感じで、賢い選択をしたな(お客側にとっても)、という印象を持ちました。

とてもいい印象の航空会社でしたので、どうぞ楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

大変丁寧に返事をいただき感謝いたします。
座席は窮屈なことはないようですね。
通路を狭くしたようなので安心しました。通路はトイレに行く時ぐらいしか使用しませんしね。

機内食も楽しみです。暖かいパン楽しみです。
機内プログラムも日本語対応が多いみたいので長時間も頑張れそうです(笑)

旅行は飛行機から楽しみたいのでオーストリア航空もオーストリアも楽しんできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 00:09

シートピッチに関しては前席との間隔は少し広いかな?位の感じです。


席の幅も他の航空会社より狭いとは思えません。 ただ、通路の幅は狭いと思います。
KLMの777も一部の機体は3-4-3配列ですが、オーストリア航空の方が足下にゆとりがあります。

>友達と2人なので座席指定もどごがいいのか迷っています。
最後部の3~4列は2-4-2配列です。トイレも近いし席の幅も少し広い感じでした。トイレが近くにあるので時間によっては落ち着け無いこともありますが・・・

>また、機内サービス等も教えてもらえると助かります。
他のキャリアと大差ありません。
しかし、オーストリア航空の搭乗券(場合によってはパスポートと一緒に)を提示するとウィーン市内の美術館・博物館・楽友協会ホール等で入場料が無料~半額などのサービスがあります。

機内食は↓
http://www.aua.com/jp/jpn/about_flight/onboard/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

足元にゆとりがあるとのことで少し安心しました。
長時間のフライトでは足が伸ばせるのが一番なので。

座席指定もまだ迷っています。2列のとこも候補にいれたいと思います。

搭乗券でいろんなサービスが受けられるのですね。
是非利用したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!