dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りですが、妻の家族に会うため、ロシアに行くことを計画しています。
ただ、最近日本人ユーチューバーの動画を見たのですが、モスクワの空港での審査で3時間以上かかった話を聞きました。
もし自分もそうなり、乗り継ぎのフライトに間に合わなかった場合、やはり自腹でチケットを買わないとだめなのでしょうか。3時間も時間をとられた上にチケットが台無しになるのは納得できません。

A 回答 (5件)

こういったことは当事者の乗り継ぎの経験値とトラブル時の対処能力などによるので一概にどうとは言えませんが。

。。

新型コロナ前からモスクワでの乗り継ぎは「航空会社が設定する最低乗り継ぎ時間に関係なく、場合によっては乗り継ぎに3時間以上要する」というのはあったことです。
また、ロシアに限らずその日の天候や利用航空会社の機材スケジュールによっては乗り継ぎ地までの便が1時間以上遅れることも普通に考えられるので、「絶対に失敗できない」という場合は十分過ぎるほどの余裕を持った行動が大切になります。
個人的な経験ではロシアなど面倒そうな国での乗り継ぎでは乗り継ぎ時間を4~5時間で計画していました。

なお、保安検査場や入国審査場の混雑で時間的に厳しくなりそうな場合(厳しくなってからでは遅い)は、周辺にいる掛かり官などに乗継便の搭乗券を示しながら「これに乗ります!」とアピールすることです。中国やロシアなどでは「ダメダメ」と断られる場合もありますがアピールは重要です。人によっては前の方へ連れて行ってくれます。
自身の検査や審査自体が長い場合、特に別室に連れて行かれた場合はどうしようもありません。そういった場合、乗り遅れたら乗継便の航空会社のカウンターや同じ航空会社の便が出るゲートへ行って事情を話して指示をもらうしか方法はありません。
航空会社によってはNO SHOW扱い(←航空券は紙くずということ。往復航空券の往路でこれをやると復路も紙くず)にせず有料(うまくすると無料)で後発便への振り替えをしてくれます。
確実に振り替えてもらうには料金は高くなりますが予約変更が可能な予約クラスの航空券を買っておくことです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/17 09:57

こんにちは。



基本的に、「航空会社に責任のない場合」は、例え、通しの航空券でも、乗り継ぎ保証はありません。「入国審査が長時間かかって、乗り継ぎ便に間に合わなかった」のは、「乗客側に責任」がありますので、航空会社は責任を負わないことになります。
多めの乗り継ぎ時間を確保する、変更可能なチケットを購入すること以外に、「自腹」を回避する方法はありません。

良いご旅行を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/17 09:57

一般的に同一航空会社や同一アライアンスの乗り継ぎは航空会社が融通を利かせて、直近の同一等着地便に振り替えてくれることが多いです。

これがロシアに当て嵌るかどうか。非常識の極みのような国なので期待できないと思います。
チケットを買い直すこ可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/17 09:58

ロシアは入国審査に時間がかかりますよ。


10年以上前にいったときでも3時間ぐらいかかりました。
「早く客をさばく」という文化がないのかもしれないですね。

一番確実なのはNo1さんがおっしゃるように乗り換え時間を十分にとるということです。
これが一番確実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひどい話ですね。ユーチューバーの方はウクライナでの戦争についてどう思うだとか、携帯のパスワードなども聞かれたそうです。なるべく乗り換え時間が長くなるチケットを買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/17 10:02

>乗り継ぎのフライトに間に合わなかった場合、やはり自腹でチケットを買わないとだめなのでしょうか。



チケットの種類によります。高いチケットは変更可なので、そういうチケットを用意しておくといいです。後は保険で対応できるようにするとかもあります。

一番常識的なやり方は「乗り継ぎ時間を多めにとる」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/17 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A