性格いい人が優勝

URLにあるはがき(左部分のドレス後ろ姿とイラストの花)のように2つ以上の画像ファイルの端同士が融合したような編集をしたいと思います。
ぼかすのは端(1辺)のみです。

http://www.bring.jp/design3/detale_design.php?ty …

フォトショップ6.0はもっていていろいろ調べてやってみましたが、調べた方法では消しゴムの跡がのこってしまったり(消しゴムツールで地道に消す)、薄くはなるんですが画像の端同士が残ってしまったりして(選択範囲をほがす→レイヤーマスクを作成をそれぞれの画像レイヤーで行った)うまくいきません。

画像編集についてはフォトショップを含めて初心者です。
もしも消しゴムで行うのが正しいならどの程度の大きさのどんなパターンのものを使えばいいのか(検索ではそういうことがでてきませんでした)、そういうことを含めて教えていただけると助かります。
古いバージョンで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>上のレイヤーの画像全体が薄くなったようになってしまって部分的にかかりません。

グラデーションは黒から白になっていますか?
レイヤーマスクは、黒=隠れる部分、白=表示される部分です。
    • 0
    • 0

レイヤーマスクで

グラデーションをかけてください
参考写真だと
花(下)から人物(上)に向かってグラデーションでマスクかけるといいです
グラデーションのかかり具合やドラッグを思い切り人物のあたりままでかけてみてください

この回答への補足

2度もありがとうございます。
グラデーションなのですが、そうさしてみても上のレイヤーの画像全体が薄くなったようになってしまって部分的にかかりません。
背景色から描画色(かその反対)を使うのですが・・・。
検索してもここの操作部分はどうするかかかれていなくて「かけてください」とかかれているサイトが多くてわからないのです。
斜めにしてみたり、横にしてみたりいろいろやってみてもやっぱり全体が薄くなります。
何か設定があるのでしょうか?

• 0