アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市旭区の自宅から東村山市への通勤が決まりました。
最寄り駅はそれぞれ相鉄線の二俣川と多摩都市モノレールの上北台です。
それぞれ駅からも2km弱かかります。
電車通勤を選択した場合、朝8:30の始業には6:05に家をでることになります。
一方、車だと渋滞で2時間では着かないと知人に言われました。

そこで多摩都市モノレールの多摩センター駅へ車をとめて、そこから電車通勤という案を考えましたが、自宅から東名町田を通過して多摩センターへ行くのはどのくらい時間がかかるでしょうか。7:30には多摩センターに着きたいところです。

どなたか土地勘のある方、どの手段で、どのルートで通うのが最も良いか、アドバイスいただけたらと存じます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

東急田園都市線沿線に以前住んでおり、今でも両親が居るのでこの辺の

状況はある程度理解しているつもりです。で、多摩センター、ねえ。

多分東名町田~青葉台~鶴川を考えておられると思いますが、鶴川街道
とその周辺の道は普段から大渋滞です。当然朝の混雑と来たら・・・。

だいたい、田園都市線と小田急線沿線の駅周辺は、朝方、駅まで送迎する
車でかなり混みますからね。大体、あざみ野の北側から府中まで、朝7時に
出ると1時間じゃ着かず、バスと電車でたまプラーザ~溝ノ口~分倍河原
と回ったほうが速いんですから。推して知るべしです。

ですので、二俣川から多摩センターまで、1時間じゃあ着かないかと。
朝6時なら何とかなると思いますが、それじゃ電車で行くのと変わら
ないと思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事いただきありがとうございました。
仰る通り、ベッドタウンだけに駅までの送迎車での混雑はすさまじいですものね。ただ、家から二俣川にでるのも結構バスが不便なのです。
せめてドアツードアで通勤2時間におさめたいのですが。
難しいものです。

電車通勤のルートは、たぶん二俣川~大和~新百合ヶ丘~多摩センター~上北台で考えられたと思いますが、横浜線経由のほうがだいぶ早いです。

中山7:03発⇒八王子7:42着/7:45発⇒立川7:57着⇒立川北8:04発⇒上北台8:16着
ご自宅が二俣川駅より北側であれば、横浜線の中山か十日市場まで出ると良いかと思います。

あと、お勤め先は東大和市でしょうか?上北台から2km以内で行ける東村山市のエリアが見当たらなかったのですが…。

この回答への補足

勤め先は武蔵村山市の間違いでした、すみません。

• 0
この回答へのお礼

中山にでるというのは、全く思いつきませんでした。
うちはご推察の通り二俣川の北側です。
まさに目から鱗です。
使ったことのない駅ですが地図で見ると、中原街道をずっと行けば中山まで7kmなので6:30出発でも間に合うかもしれません。
教えていただきありがとうございます。