チョコミントアイス

Hotmailの「受信拒否」という機能についてお尋ねします。

これを私が特定の人に対して設定した場合、その人がそれ以降にメールをくれたら、
メールが届かず、送り主のところに返るんですよね?

その場合「受信拒否」を設定されたんだ!ということは分るのでしょうか?
(たとえば、そのようなメッセージなりなんなりが出るとか?)

その人に対して事を荒立てたくないので、「受信拒否」なんて大袈裟なことを
したことを知られたくないので気になりました。
(でもメールが来たら、困っちゃうんです・・)

A 回答 (4件)

コンピューター関連の用語は,その意味が法律以上に難しく思えることがしばしばあります。

お尋ねの『受信拒否』もその一つでしょう。
 Hotmailの受信拒否機能は,さすがのマイクロソフト社だけのことはあって,#1でmidorimakibao-さんが回答されているような設定も可能ですし,もっと踏み込んでメール自体を受信できない(送信者には,恐らくメールアドレスが無いとのメールが返信されるものと考えますが)様な設定も可能です。最高度のレベルにすると,ゴミ箱を経ずして受信自体がされなくなります。
 さて設定方法ですが,メールの画面で受信拒否を選んだ上,メールのアカウント(@より左側の文字・数字)・ドメイン名(@より右側の***.ne.jpなど)を指定します。
 例えば『**********@mail.goo.ne.jp』を受信したくない場合の設定は,アカウントとドメイン名の両方=『**********@mail.goo.ne.jp』を受信拒否に設定します。
 なぜなら,gooのようなフリーメールの場合は,ドメイン名を受信拒否に設定してしまうと,全ての『@mail.goo.ne.jp』のメールが受信できなくなりますので御注意下さい。
 御参考になれば。

この回答への補足

あれから自分のプロバイダのアカウントからHotmail宛に実験してみました。
(プロバイダのアドレスを受信拒否に登録して)
すると、受け取った方はそんなメールが来たことさえ分らないし、送った方にも届かなかった旨のエラーメッセージも来ませんでした。

本当に送ったのかさえ自信がなくなるほど「何のリアクション」もなく、なんだか肩透かしを食ったような感じです。
というわけで、状況はわかりましたのでご報告と共に締め切りにしたいと思います。

改めて、みなさまご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
本当にコンピューター用語って難しいです。

>もっと踏み込んでメール自体を受信できない様な設定も可能です
あらあら?私が期待していたような、本当の意味での「受信拒否」も設定次第でできるということでしょうか?
ちょっと混乱してきました。

この場合に送信者に返るレスポンスが一番気になるところなので、経験者の方が回答して下さるのを待とうかしら。
(受信拒否された方なんて、そういらっしゃるかどうかわかりませんが)

フリーメールの場合、ドメイン名とアカウントを両方していしないといけないことは存じませんでした。助かります。

追加。

>メールが届かず、送り主のところに返るんですよね?
いいえ、メールは返りません。
メールは受信しますが、受信ボックスに入らないということです。
(設定により削除したり、迷惑メールフォルダに自動的に割振るという形です。)
    • 0
この回答へのお礼

追加情報までありがとうございます!
やっぱり返らないんですね・・・・。

なんだか当てが外れてしまい、「受信拒否」っていうのは厳密には正しい表現じゃないじゃないかー!と、若干自棄気味です(笑

ホットメールをブラウザで送受信するWEBメールでのは、

迷惑メールのフォルダに入ります。(設定により削除することも可)

ホットメールをアウトルックエクスプレスで利用する場合、
「受信拒否」は、バルクメールフォルダに入ります。

相手に受信拒否したことは一切しらせれませんので、ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああ、Hotmailでもそうなのですね!

>相手に受信拒否したことは一切しらせれませんので、ご安心を。
ご心配ありがとうございます!(笑
でもですね、実はあちらに返送されて「なんだ、アドレス変えでもしたのかな」
と思われたらいいなぁと期待していたので、また一から作戦を考えなおさねばなりません。うーん。

マイクロソフト アウトルックつかってますが、受信拒否っていうのは、受信トレイでなく、そのままゴミ箱にいっちゃうんですよ。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>受信拒否っていうのは、受信トレイでなく、そのままゴミ箱にいっちゃう
あっ、そうなんですか!!なんか「受信拒否」って言葉がおかしいですね(笑

Hotmailもそうなのかな?
もうちょっと他のお答えを待ってみますね。