【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

あらかじめ決定(固定)した(A)送信先と(B)題名に、自分自身(.xls)を(C)添付ファイルとして送信する方法を探っています。

(1)セルでハイパーリンクを使う方法
 (A)(B)は可ですが、(C)添付ファイルの指定方法がわかりません。
 ?MailAddFile= や ?Attached= でもだめですよね。
 添付ファイルを指定することは可能でしょうか?

(2)Excelからメーラーを呼び出す方法
 ファイルメニューの[送信(D)]-[メールのあて先(添付ファイル)(A)]
 で添付できますが、(A)と(B)を指定する方法がわかりません。
 可能でしょうか?

現在、ワークシートブックオブジェクトのSendMailメソッドを使用中ですが...
今後、
 1)管理者A=各メンバーにファイルをメールかダウンロードで配布。
 2)各メンバー=必要事項を記入後、運営者Bに添付送信。
したいのですが、セキュリティでマクロなど不可の環境もあるため、良い方法がないか悩んでいるところです。
ご教示いただけると助かります。

A 回答 (3件)

MS OutLookのMicrosoft Outlook 10.0 Object Libraryを使用した方法です。

過去スレですが、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4264758.html
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答感謝いたします。
大変参考になりました。ほぼ問題なく使用できました。
ただ、やはり、相手先(各メンバー)のセキュリティレベルによっては、
マクロ・VBAが使用できず、限定的な使用にとどまってしまうのが残念な
ところです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答感謝いたします。
大変参考になりました。
outlook Objectを使用する方法は、ほぼ問題なく使用できましたが、
やはり相手先(各メンバー)のセキュリティレベルによっては、
マクロ・VBA不可なため、限定的な使用になってしまうのが、惜しい
ところです。

マクロの記録で出るコードを手直しして

Sub Macro1()
Application.Dialogs(xlDialogSendMail).Show "自分宛のメイルアドレス", "連絡"
End Sub
(テスト用。自分宛の単純にはテスト成功。)
で上記コードを入れたエクセルブックを添付できますが、本文を入れさせてくれないようです。
小生にはセキュリティやサーバー環境でどうなるかわかりません。
ーー
Outlookを使う方法
OutLookのライブラリを参照設定。
例データ
Sheet1のA3:B5
宛先(メイルアドレス)
件名打ち合わせ
本文’早急に打ち合わせしたい
ーーー
Sub test02()
Dim OutApp As Object
Dim OutMail As Object
Set OutApp = CreateObject("Outlook.Application")
Set OutMail = OutApp.CreateItem(0)
With OutMail
.To = Sheets("Sheet1").Range("B3")
.CC = ""
.BCC = ""
.Subject = Sheets("Sheet1").Range("B4")
.Body = Sheets("Sheet1").Range("B5")
'.Attachments.Add ActiveWorkbook.FullName
.Send
End With
Set OutMail = Nothing
Set OutApp = Nothing
Application.Quit
End Sub
これで自分宛送信成功。'.Attachments.Add をコメントアウトしてやりましたが、戻してやってみてください。
>セキュリティでマクロなど不可の環境もあるため
は小生は力及ばず。
ーー
方法についてはWEBを照会すると、他に
CDO(SendMailByCDO)
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
小生の場合テストうまく行かず。
BASP21
などの記事があります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答感謝いたします。大変参考になりました。

1)Outlookを使用する方法→ほぼ期待通りに使用できました。
2)CDOを使う方法は→
 相手先(不特定)のSTMPサーバーが不明なため、残念ながらそのままでは
 使用できませんでした。相手先のメーラーからSTMPサーバー名を取得する
 方法を探ってみます。

>>セキュリティでマクロなど不可の環境もあるため
>は小生は力及ばず。
とんでもありません。いつも参考にさせていただいています。
現HyperLink機能での実現は不可能で、Excel本体が機能アップ(?)しなけれ
解決できないと理解いたしました。HyperLink機能に添付ファイルが扱えるよ
うに、MSに期待しておきます。