アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に紅葉を観に行こうと考えています。
足腰の弱い方も一緒に行くので、高知市内から車で1時間半ほどで行けるという「中追渓谷」が距離的にいいのではと考えています。
ですが、「中追渓谷」での紅葉の見頃が例年いつくらいなのか分かりません。
もし見頃を知っている方や、実際10月末に見に行った方がいればどうであったかを教えてください。

また、その他に高知市内から近距離で良い紅葉スポットがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://travel.nifty.com/special/autumn/cs/kouyou …

こちらを参考にして下さい、ただし質問者の気にしている場所は載っていませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/25 23:14

http://jjjsss.web.fc2.com/hana/kouyou.htm

高知城をはじめ情報が上記サイトにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紅葉の写真がとても参考になりました。
距離等を調べて、検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/25 23:15

 こんにちは高地に住んでいますので良かったら参考にして下さい。


 中追渓谷行った事がありますが、あまりお勧めは・・・・。何となくゴチャゴチャとしている雰囲気でした。似ている名前ですが中津渓谷の方が良いですよ。でも中津の方が遠いですよね。今検索してみましたら中津渓谷までが高知市内から1時間30分ぐらいだそうです。私は遠足で行ったんですが、渓谷美が非常に綺麗で楽しめました。11月中旬~下旬が見頃だそうですが、11月の8、9日と紅葉祭りもあるそうです。
http://www.yunomori.jp/
 大豊町の定福寺はいかがでしょうか?南国ICから大豊までが20分、そこから32号線で10~20分程度です。豊永駅の所に看板が出ていますのですぐ分かります。駐車場に行く道が狭いので、マイクロとか大型ワゴン車はちょっと無理ですが(無理な場合階段が・・・)、普通車なら階段を使う事なしに行けます。この間副住職さんにお伺いしたら紅葉の見頃が下旬頃らしいです。樹齢250年の紅葉の大木は見事でしたので、是非紅葉の頃に行ってみて下さい。万葉植物園や民族博物館もあります。ただし六地蔵菩薩は只今香美市の美術館に引越し中です。
http://www.d1.dion.ne.jp/~jofukuji/
 別府峡も高知市から1時間強ぐらいで行けますので、ギリギリ許容範囲ではないでしょうか?昔は道が悪くて紅葉の時期はとてつもなく混みましたので(その為我が家では朝4時出発!)、今は道が広がっていて混雑する事もさほどないと思います。別府峡温泉と別府峡はまた違って、温泉よりも更に奥へ行く必要があります。お食事は別府峡温泉でも良いですが、手前の道沿いに平家茶屋というのがあってそこのお蕎麦が美味しかったです。またコンニャクを作っている店が何店舗かあって、手作りコンニャクを買う事も出来ます。見頃は10月の中旬から11月の中旬ぐらいだそうですが、市役所(香美市)の観光課に問い合わせると良いと思います。
http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/befukyo.html
http://soba.foodjp.net/local.php?tel=0887-59-3780

 案外知られていませんが、五台山竹林寺の紅葉も綺麗ですよ。ただ石段がかなりありますので、足が悪い方はしんどいかもしれません。しないですので1月の下旬頃だと思います。
http://www1.quolia.com/y.apricot/godaisan.htm←こんな感じで。
 
 他にも↓が写真と見頃付で載っています(ベタベタな土佐弁で(^_^;))。針木の浄水場なんて身近でよいと思います。
http://jjjsss.web.fc2.com/hana/kouyou.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な感想、アドバイス、とても参考になります。
改めて場所を検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!