プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の中頃に北海道旅行をします。北海道が、特に道東が大好きで7.8回目の旅行です。今回初めて紅葉の次期に道東に行きます。

行程は下記の通りです。

1日目 11時頃に新千歳に到着。レンタカーにて浦河方面に(サラブレッド銀座など通りながら馬を見るつもりです。)浦河のお寿司屋さんで夕食後、浦河のビジネスホテル宿泊

2日目 浦河→天馬街道を通り十勝方面へ(この天馬街道がとても好きです。)鹿追のファームインで宿泊

3日目 足寄→オンネトー→阿寒湖畔にて宿泊
(夜は阿寒湖からオンネトーのナイトツアーに参加するつもりです。)

4日目 阿寒湖→養老牛温泉

5日目 夕方の便で女満別空港から帰ります。

★2日目の移動はかなり大変でしょうか?ゆっくりと十勝平野を見ながらノンビリと行きたいのですが・・・。
★道東は何度も訪れていますが、紅葉の時期は初めてです。日頃何気なく通り過ぎてた景色も紅葉の時期が
とてもすばらしい!!などの場所があったら教えてください。
★冬の間は通行できなかった津別峠は必ず行くつもでです。前回凍っていたオンネトーも絶対見たいです!
★5月には能取湖が工事中で途中までしか行けませんでした。今はもう通行可能なのでしょうか?
★カヌーをするんだったらどこでするのがイチバンオススメですか?釧路川?屈斜路湖?その辺もアドバイス下さい。
★人がたくさん集まるところより人がいない自然がいっぱいの場所が好きです。前回、虹別の西別川にはとても感動しました。そんなガイドブックにはあまり載っていないようなところを教えてくださればうれしいです!
長文になりましたが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

札幌市民です。



浦河に泊まるなんて、ツウですね。

旭山動物園や富良野に行く人ばかりでうんざりしていたので、質問者さんのプランをみてホットしています。

道東7.8回目なら、道民が言わなくてもわかっていると思いますので、質問者さんの経験でプランを練ってみてください。

それと、おそらくご存じないと思いますが、2,3日前に日高と常呂で大雨になり、通行止めのカ所が多数出ています。ほんの最近のことです。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20 …

おそらく10月までは直っていると思いますが、こうゆう北海道の地元でしかやっていない「足の速い」ニュースは、道外の人に届くのが遅れがちです。そちらのテレビでやっていないと思いますので、出発まで北海道新聞など、地元の新聞サイトで北海道限定の事故や災害を把握しておくといいですよ↓

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?j=0040
http://www.hokkaido-np.co.jp/

2日目ですが、断崖絶壁の好きなわたしは、黄金道路で十勝に抜けるのが好きです。好みの問題ですけどね。

ご参考:
日高観光ポータルサイト
http://www.hidaka.pref.hokkaido.jp/kanko/

http://www.asahi-net.or.jp/~tt3a-izw/touring/hok …

それじゃまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦河は正直、前回行くまでは『馬』ぐらいしかないと思ってました・・・(地元の皆様ごめんなさい!!)
たまたまフラ~と立ち寄ったお寿司屋さんがとっても美味しくって、ビックリしました!
よく考えてみると海が近いですし、美味しいはずですよね。かなりお気に入りの場所になりました。
色々と情報、ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/21 07:01

北海道のベテランの方だけあって


いい場所を選んでますね。

人があまりいない所ではないですが、

足寄から15キロ離れた本別公園で紅葉のキレイな
景色を眺めたことがあります。
その先にも良いポイントがあるそうですが、
行ったことはありません。

本別から釧路へ向かう国道へ入って
坂を上ってすぐのところに、
本別の街が見渡せる駐車場があります、
そこも良い眺めでしたよ。
ただ、車は頻繁に通りますけど。

知床も紅葉の時期ですね、定番ですけど。

でも、一番キレイな紅葉を見せてくれたのは、
足寄、ラワン、オンネトーの道ですね、
3日目に通りますね~。

女満別付近では、
網走湖北側→女満別空港の付近も
紅葉がキレイでしたよ。

参考URL:http://kojihkd.fc2web.com/kouyou/kouyou.htm#honn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番キレイな紅葉を見せてくれたのは、
>足寄、ラワン、オンネトーの道ですね


そうなんですね!!春に通った時は普通の道だったので・・・。
ラワン蕗は美味しいですよね!色々と情報、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/21 22:16

馬を見るというのは、


・とりあえず馬がいる風景を眺める
・競走馬を見学する
どちらでしょうか?
競走馬を見るのならば「競走馬のふるさと案内所」によって情報を集めることを強く薦めます。
でもこのスケジュールですと競走馬の見学は場合によっては難しいかもしれませんが・・・

それとガイドブックに載っていなくても、地元の自治体の観光課みたいなページにマニアックな名所が載っていたりします。
そういうところを探しても良いかもしれません。

カヌーについてはこの夏に塘路からカヌーに乗りました。カヌーはただこぐだけではなくてカヌー上で釣りしたりして楽しかったですが、このルートだと寄り道にしてはキツイですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「競走馬のふるさと案内所」はすでにチェック済みです。
前はシンボリルドルフが運良く見れました!
もちろん、名馬もいいですが、放牧(?)している馬たちの自然な姿を見るのが好きです。
春には親子の馬がたくさん見れました。

地元の観光協会のHPをチェックしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 22:14

こんにちは。



道東7・8回目ですか。ベテランですね。
行程も全く無理がないし、流石ですね。

2日目は然別湖辺りまで行っても、全然余裕だと思います。
http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/lake/i …

3日目は、こちらにも寄ると良いと思います。
http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html

紅葉のポイントは押さえてあるとは思いますが、
紅葉と、真冬以外の阿寒湖は「ただの湖」ですので、存分に味わって行って下さい。
遊覧船・白湯山ハイキング・周辺散策などで、1日かかるでしょう。
http://www11.ocn.ne.jp/~mie/information10.htm
http://apple3.web.infoseek.co.jp/hokkai/doto/onn …

カヌーは4日目になると思いますが、塘路まで行くのが遠回りでしたら、
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/
屈斜路湖や弟子屈辺りまでの釧路川源流でしょう。
http://www.masyuko.co.jp/japan/riverj.htm
http://www.wakka.biz/

浦河のビジネスホテルをお考えなら、近くでこういったところもあります。
http://www.hotelhills.jp/room/room_top.htm

養老牛温泉は、やはり人気のこちらでしょうか?
http://www.yoroushi.jp/

何度も来られているということで、ほとんど廻られたと思いますが、
過去の回答であちこち紹介しましたので、気が向いたら覗いて下さい。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2341991
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2346355
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266635

美幌峠と津別峠に行くのなら、藻琴山を加えると、屈斜路湖三大展望台制覇ですね。
http://www.ingweb.co.jp/highland/index.html

ガイドブックに載っていない処ですか。
そういったところは、現地民の楽しみのためにとっておきます。
観光の方が押し寄せますと、いつか北海道から自然がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!
ひとつずつ確認してより充実した旅にしたいと思います。
私もいつかは北海道の住人になってみたいものです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 22:11

道民です。



天馬を通るのも、浦河からならそんなに大変ではないと思います。
千歳~天馬経由だと考えないといけないかもしれないですが。。
日勝の迂回路として普通に定着しつつありますし、大丈夫じゃないでしょうか。

オンネトーは昼は見ないのですか?
日中見て夜のツアーにも参加するのかな…
いや、何もないので、夜行っても何も見えないんじゃないかと思って^^;

なんか、久しぶりに無理のないプランを見たような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
オンネトーはもちろんお昼にも見ます!前回行った時はGWでまだ湖面が凍ってましてかなりショックでした・・・。夜は星を見たり、動物を見たりのツアーがあるようでして・・・。

お礼日時:2006/08/21 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!