【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本では紅葉を美しいと思い、秋になると紅葉を見に観光しますが、
外国でも、紅葉を見る習慣ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外国でも紅葉を美しい光景として写真にとったり散策したりします。

アメリカには紅葉の規模が日本よりはるかに大きいところもあります。しかし、平安時代ごろに貴族の間で習慣化し後に庶民にまで広まった紅葉をみるだけの年中行事(紅葉狩り)はないようです。紅葉を見て美しいと感じるのは洋の東西を問わず同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカでも紅葉を美しいと思うのですね。紅葉というと和風のイメージを持ちがちですが、よくよく考えると、カナダはメイプルが有名ですものね。
日本人の私は、今年も紅葉狩りに行こうと思います!

お礼日時:2003/11/12 08:37

こんばんは!紅葉は美しいですよね。


私は職業柄、ロシアと関わる機会が多いんですが、ロシア語でзолотая осень(黄金の秋)という表現があります。
ロシアの秋は一瞬なのですが、紅葉の美しい光景は非常に愛され、芸術家にはインスピレーションを与えてくれる存在のようです。
わざわざ見に行く感じではないですが、国は違えど紅葉を美しく思うのは同じなんだな、という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロシアでも紅葉を美しいと思うのですね。
黄金ということは、まっかだなーまっかだなーという秋とはまた違うのでしょうね(イチョウの葉の美しさのようなもの?)。ロシアだと、温度差もあまりなさそうだし、紅くはならないのでしょうかね。

お礼日時:2003/11/12 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅葉が見れるのは日本だけですか?

海外は紅葉しないのですか?

Aベストアンサー

落葉広葉樹木が生えている国ではどこでも紅葉すると思いますよ。
私が見たことがあるのはカナダとヨーロッパ、ロシアですが…。

ただ、冬の寒さが厳しい地域では、「もう冬が来てしまう…」と暗い気持ちになるらしく、紅葉を楽しむ気持ちにはなれない、と言っている人もいましたね。
あと、日本よりも紅葉を楽しめる期間が短いのかなとも思います。一気に寒くなってあっという間に雪が降ったり。

ちなみに、私は日本の紅葉のほうが好きですね。風情があって。海外にも素敵な景色はたくさんあるし、ダイナミックさも魅力かなとは思いますが。


人気Q&Aランキング