プロが教えるわが家の防犯対策術!

女二人旅なのですが、どの辺りを観光しようか迷っています。
とりあえず紅葉最優先という事で、下の7つのどれかを中心に観光したいのですが、
周囲に名所がたくさんあるなどおすすめの地を一つ選ぶとしたらどこでしょうか_(._.)_
長野県民の方、長野を愛する詳しい方、ぜひ教えてください!

------------------------------------

戸隠高原 上水内郡戸隠村 「天の岩戸」の神話が息づく高原で紅葉三昧

高瀬渓谷 大町市 ひっそりとたたずむ県内有数の名勝地の紅葉

志賀高原 下高井郡山ノ内町 多彩な木々が色づく山並みのコントラストを楽しむ

松川渓谷 上高井郡高山村 全国でも有数の紅葉が眺められる温泉郷

乗鞍高原 南安曇郡安曇村 三大滝巡りと乗鞍エコーラインで紅葉風景を満喫

千畳敷~駒ケ岳ロープウェイ 駒ヶ根市 東洋随一のロープウェイで紅葉パノラマを満喫

栂池自然園 北安曇郡小谷村

A 回答 (3件)

うわ~ どこも良いですねぇ。

どこに行かれても後悔しないと思いますよ。

ご希望の時期に紅葉が最もきれいな場所というと、志賀高原・栂池自然園・乗鞍高原・千畳敷といった標高の高いところだと思います。
そのほかは標高が若干低い分、まだ時期が早いかもしれません。

という観点で、僕なら、
志賀高原+松川渓谷で温泉(時間があれば+戸隠で蕎麦)かな。
志賀高原でも、野沢温泉方面に延びる「奥志賀林道」は静かで良いところですよ(2車線・完全舗装です)。

楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

>どこに行かれても後悔しないと思いますよ。

そうなんですか~!心強いお言葉です。
オススメして頂いた志賀高原に行きたいなと思っています。
「奥志賀林道」に惹かれましたが、高原に行けば道はわかるでしょうか。
アドバイスありがとうございました~(*^。^*)

どれも良くて、選べません!!(笑)

時期的なことを考えると、10月初旬では、千畳敷カールや乗鞍高原はもう紅葉は終わりかけてる可能性が高いです。
志賀高原はたしか一昨年は10月末に一の瀬(志賀高原スキー場の下のほう)で初雪が舞ったように記憶しています。
記憶違いだったらゴメンナサイですが・・・
10/10以前ならたぶんちょうどいいと思いますが、もしこれ以降なら特に上のほうを通る時は気をつけて下さい。

私の好みでいくと、高瀬渓谷かも・・・
大町ダム周辺の散策道は、落石の危険のため現在途中までしか通れませんが、他の紅葉スポットと比べて静かで、ゆったり紅葉が楽しめます。
ダム周辺には道路沿いに公園や広場がいくつかありますが、木の上のほうの葉っぱは少し色づき始めていて綺麗です。
すぐ近くの大町温泉郷も雰囲気がいい所だと思います。

松川渓谷もいいですね。
もしかして雷滝(裏からも見れる滝)も目当てにしてますか?
周囲に温泉がたくさんあって、白く濁った温泉に浸かりながら紅葉が見れるのもいいですよね。

栂池自然園もちょうどいい時期です。
が、観光バスがたくさん来て混みます。
余裕があれば、天狗原のほうへ登山道を少し行ってみると、光の加減もあってとても綺麗な紅葉を間近で見れます。
自然園の木道の下には、たまにオコジョ(フェレットを小さくしたような可愛い動物)が隠れてます。
隙を狙ってちょろっと顔を出してすぐ隠れてしまいますけど、本当にかわいい動物なんですよ。

場所を一つ選べということなのに一つに絞れてないですね(^^;
参考になると良いのですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます<(_ _)>
おすすめして下さった観光地、全部魅力的ですね!
オコジョというのは名前しか知らないですがきっとかわいいんでしょうね(~o~)
見てみたいです~。
今回は志賀高原に決まりそうですが、次回は3つのうちのどれかに行ってみたいと思います。
大変参考になりました~!

こんにちは

なんかアンケートみたいなんですが…
どれも迷いますね~
私ならこれに付帯を絡めて(温泉が好きなので)

高瀬渓谷(大町温泉郷)

志賀高原(高原の中に高天ヶ原などの温泉の他あり)
でしょうか

車があれば戸隠黒姫もいいとは思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます!<(_ _)>
志賀高原に丁度バスの停留所があったのでメインで観光する事にしました!