dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月12日に日光へ行きます。
朝、東京から電車で日光駅まで行き、現地ではバスで移動を考えています。

紅葉はまだ先ということですが、この時期平日でもいろは坂は渋滞をしているものでしょうか?

朝日光に到着し、東照宮を見学した後いろは坂から中禅寺湖・・・というルートを考えています。
順序を逆にして東照宮を最後にしたほうが効率がいいでしょうか?

また、中禅寺湖付近はコートが必要なくらい寒いですか?着ていく服が決められなくて困っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

紅葉はまだ先ですし、平日なのでいろは坂の渋滞はあまり心配ないです。
紅葉が見頃を迎えて新聞やテレビで報道されると、その次の日からかなり混みます。紅葉がピークの頃は、土日のいろは坂の混雑は尋常ではないです。

先に中禅寺湖に行って、それから東照宮などを見学されると効率的だと思います。お時間あれば、東照宮の近くですので、明治の館のチーズケーキなどもお勧めしたいです。

中禅寺湖では昼間で風が無いとそれほど寒くないですが、夕方で風があると寒いです。でも標高が高いので気温は低めですから、暖かくしていかれるといいと思います。

良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

紅葉の報道があると渋滞する・・・と、なるほど。納得です!では12日は紅葉はまだですし、それほど所要時間にブレはないと思っていくことにします。
念のためお薦めどおり、中禅寺湖を先に回ることにします。

明治の館のチーズケーキ、知りませんでした。チーズケーキがすごーく好きなので、ちょっと調べて行ってみます!

貴重な情報をありがとうございました。助かりました。

土曜日でしたが車で行った時に清滝付近で渋滞したまま動けなくなった事が有ります

平日なので大丈夫だと思いますが...
帰りを考えると先に中禅寺湖まで行かれた方が宜しいかも
知れませんね
今日現在中禅寺湖辺りは16℃前後だそうです(15時現在)
朝は10℃以下だそうですが...
冬服までは必要無いと思いますが、重ね着で暑ければ脱いで
調整出来る格好で行かれるのが宜しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり先に中禅寺湖に行ったほうが効率が良いのですね。ではお薦めどおりそのようにしようと思います!
気温が思ったより低いので驚きました。上に羽織れるものを持っていきます。

ありがとうございました。