アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃えるような真っ赤なもみじを一度は見たいと思っています。
例年の見ごろは11月中旬から下旬となっているようですが、12月10日頃でも、まだ楽しめるでしょうか?
1.色あせはじめ、2.散り始め、3.落葉
どの程度でしょうか?

A 回答 (3件)

かなり時期的には、きわどいですね。


嵐山は予想以上に紅葉が遅く11月下旬から見ごろが開始ですので、天候によっては 文字通りの「まっかっか」に遭えるかもしれません。
場合によっては北部が雪化粧をすることもありますので、紅葉がだめなら雪景色に切り替えるのも手かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都でも場所によって見ごろがだいぶ違うようですね。
嵐山辺りを予定しているので、そんなに遅い時期ではなく楽しめそうでしょうか。。。
お返事が遅れてスミマセンでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 12:52

京都といっても、場所によってかなり


紅葉の色づきの進度はばらつきがあります。

最近の紅葉は昔より遅くなりがちなので
12月初旬でも充分紅葉は見られますが
場所によっては散っているかもしれません。

ただ、京都なら場所はどこでもよいと言われるのでしたら
充分楽しめると思います。少なくとも、3はないでしょう。
私の経験でも12月初旬に真っ赤な紅葉を見た事はあります。


どこに御住まいか知りませんが
関西の方でしたら、紅葉シーズンになると
電鉄の駅に紅葉の進度表が出ますので
それを参考になさると良いですよ。
最近はネットでも紅葉度情報があると思いますし。

最後に、紅葉は毎年例年通りとはいかないので
今年の紅葉がどうか、にかかると思います。
噂では夏の降水量や台風の影響で
あまり紅葉がよくないのではないかと聴いています。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてスミマセン。
>少なくとも、3はないでしょう。
で、少しホッとします。紅葉情報をまめにチェックして、あと1ヶ月楽しみに待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 12:49

平均的にはもう終わっているでしょうね。


昨年の場合は、11月いっぱい迄だったようです。
http://kaizu.fc2web.com/2005momiji/aki2005_11_8. …

でもその年の天候によって大きく変わり、場所によっては12月初旬が見頃の年も多いです。
ネットで紅葉情報をチェックしながら、日にちと場所を決めるというのがベストの方法だと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてスミマセン。
URL参考にします。回答ありがとうございました。
見ごろが早く訪れませんように。。。とドキドキしながら紅葉情報を見ることにします。

お礼日時:2006/11/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!