電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月16日に、北海道に初めて子連れで旅行に行きますが、札幌周辺の観光ルートで迷っています。
・前日登別に泊まるので9時頃車で出発した場合、羊が丘と大通公園あたりを見る以外に、豊平峡ダムの紅葉を見に行くのは時間的に無理でしょうか?紅葉もう終わっている頃でしょうか?日曜は混雑しますか?ダムをあきらめて円山公園+動物園というコースも考えています。今考えている予定としては、登別→札幌南ICで降りて羊が丘(1時間観光)→ダム観光 無理なら円山公園&動物園→市内観光(17時には観光終了)です。市内観光は大通公園を歩くぐらいで1時間あればいいかなと思っています。
・また、市内観光時は車より地下鉄が便利ですか?次の日は小樽観光だけなので、レンタカーを返して札幌と小樽は電車で観光しようかとも考えています。
まったく初めての北海道しかも子連れなので、紅葉も見たいし、移動時間もよく判らないし、運転もあまり慣れていないので運転しづらい道は困るし・・・と悩みはつきませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。もし、ダムの紅葉が時間的に可能なら、羊が丘からの移動ルートも併せて教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

豊平峡は、もう終わっていると思いますよ。
去年はそのころ既に冬枯れしていました。
例年でいくと、10月最初の3連休がリミットです。
早い年ならそれでも遅いくらい。

また、10月15日を過ぎると山間部は雪が積もることがあります。レンタカーもスタッドレスくらい履いていると思いますが、凍結した路面の走行は、もし雪にあまり馴染みのない地方の方なら、避けた方が無難だと思いますよ。

路面凍結情報は、以下のサイトで当日でもご確認を。ケータイからも使えます。

#3の方おっしゃるとおり、逆に市内は見ごろを迎えます。大通公園も綺麗ですし、黄色に染まる木が多い円山公園も、西日が差す刻限なんかは、とても綺麗。
また、札幌市内でなんといっても綺麗な紅葉は、北海道大学北13条門から伸びる銀杏並木。まさに黄金色に染まります。北大へは、一般車の進入はできませんし、付近にめぼしい駐車場もありません。最寄り駅は地下鉄南北線北12条駅ですが、紅葉を楽しむなら、北大内はJRさっぽろ駅から歩いた方がいいですよ。私のお気に入りは、ひょうたん池のそばにある、赤・黄・緑にそまる「ヤマモミジ」。とっても綺麗です。

市内ならやはり車は邪魔なだけだと思います。札幌中心部の有名観光どころは、徒歩圏内ですし。
円山動物園+公園までをレンタカーで、レンタカーを中心部で返すとお考えなら、きっぷも必要ないかもしれません。ドニチカきっぷは、500円。地下鉄の初乗りが200円ですし、ご家族でシェアはできません。円山動物園と円山公園を見ると、大体3時くらいにはなっちゃうと思いますので、モエレ沼公園など、ちょっと外れたところに行くのも難しいでしょう。そのじき、4時を過ぎたら、日が傾き始めますから。

羊が丘から円山へのルートですが、
混雑するところをなるべく避けるなら、
羊が丘通りから左手に「HOMAC」というホームセンターの赤い看板がある交差点を左折。坂を登りきった信号で右折(みんな曲がっていくのでわかります)坂を下りて突き当たりを右折。しばらく行くとミュンヘン大橋に差し掛かりますが、これをわたり、道なりに行くと右手に六花亭があります。喫茶部があるので、ここもおすすめ。込んでいますが、駐車場もあります。

動物園の駐車場方面へは、この信号を左折し坂を登っていきます。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

10月中旬でもう凍結に備えないといけないのですね!雪道なんて走ったことがないので山間部を通る豊平峡はあきらめたほうが良さそうですね。市内でも十分紅葉が楽しめるならそのほうが移動が楽ですし、時間的にも助かります。円山公園へのルートもありがとうございます。みなさんの回答をプリントアウトして旅行に持って行ってしっかり活用させて頂きます。

札幌市在住の者です。

10月中旬なら、札幌市内でも紅葉が始まっている時期ですね。運がよければ雪降るかもしれないです。
豊平峡方面はわからないですね。ひょっとしたら終わってるかもしれません。

他の方もおっしゃっていますが、札幌市内を観光される場合は車ではなく地下鉄などをご利用になられたらよいでしょう。市街地は想像以上に混雑します。地下鉄のほうが時間は確実です。10月16日は日曜日なので、「ドニチカキップ」といって、土曜・日曜・祝日は大人500円で地下鉄乗り放題になるカードが売られています。

羊が丘に寄られるのなら、札幌ドーム見学はいかがですか?やってない日もありますが、展望台やドームツアーもあるはずです。

札幌~小樽は快速エアポートで30分、区間快速では40分、普通電車では50分です。車窓からのながめはとてもいいと思います。

それでは、すてきな旅にしてください!
    • 0
この回答へのお礼

ドニチカ切符情報ありがとうございます。紅葉の時期は毎年変わるので現地での最新情報をもとに決めることにします。雪も降りそうですか?寒いのですね。
また行く頃に服装の質問するかもしれませんのでその時はまたよろしくお願いいたします。

札幌出身横浜在住の25歳です。

紅葉は場所によりますが、10月半ばならちょうどいい頃ですよ。市内観光は豊平峡ダムと同じ日にしないほうがいいでしょう。羊が丘からなら1時間半くらい移動にかかるので翌日の小樽観光の時に寄るほうが無難です。
あと、大通り周辺は交通ルールが解りづらく大変です。市内の移動は地下鉄が良いでしょう。ウィズユーカード(関東で言うパスネット)もありますし何度も乗り降りするなら1日乗車券を買うことをお勧めします。

小樽へ行くなら絶対に食べて欲しいものがあります。小樽駅の近く(駅前の太い道路をまっすぐ行ったところ)と南小樽からオルゴール堂に行く途中の道にある「山中牧場のアイスクリーム」は絶品です!!ハーゲンダッツなんか足元にも及ばない美味しさです。10月で寒いと思いますが是非食べてみて下さい。
楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

市内はやはり地下鉄が便利なんですね。
小樽のソフトクリームぜひ食べてみます!
豊平峡から羊が丘まで1時間半ですか・・・。
羊が丘をあきらめることも考えてみます。

豊平峡ダムの紅葉の見ごろは、10月上~中旬だそうですから、ちょっと微妙ですね。

運が悪いとほとんど終わっているかもしれません。北海道に行けば、新聞などに紅葉情報が載っているのではないでしょうか?

豊平峡ダムによるなら、登別からオロフレ峠経由で喜茂別に出て、国道230号線に入り、まず豊平峡ダム、それから羊ケ丘が順路でしょう。高速で羊ケ丘に入り、それから豊平峡では、時間がもったいないように思います。

札幌市の中央部は道路が混むので、車での観光はあまりお勧めできません。それでも車で観光するなら、羊ケ丘・札幌市内観光を終えた後に豊平峡に行き、そのまま朝里峠を越えて小樽に入る手段もありますね。

小樽にも営業所があるレンタカーなら、小樽で車を返す事も可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダムに先にいく方がいいのですね。登別からだと時間でどれくらいかかるのでしょうかね?でも両方観光可能みたいですね。現地で紅葉具合を聞いてみます!