限定しりとり

京都市渋滞情報
西宮から名神高速を使い、清水寺方面へ仕事でいきます。
紅葉の季節と重なりますが、どのルートが最適で、どの程度の所要時間が予想されますでしょうか。
日時は11月27日、午後1時〜2時頃の予定です。
地元の交通情報に詳しい方、情報お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさん、回答ありがとうございました。

    アドバイスを参考に本日行ってまいりました。
    思ったほどの渋滞もなく順調に到着しました。
    また、駐車場の件は、半ば破れかぶれの出たとこ勝負でしたが、運よくすぐ近くに人目に付かないコインパーキングがありましたので、そちらを利用することができました。
    仕事も万事うまくいきホッとしているしだいです。

    重ね重ねありがとうございました。

      補足日時:2015/11/27 20:25

A 回答 (8件)

この11月20日(金)の夕方に京都南インターを出て清水寺の前あたりの道路を北上しましたが、平日とあって、意外と混んでいませんでした。

でも永観堂など洛東の紅葉の名所の付近だけは混みます。そうでない処は拍子抜けしたくらいでした。紅葉の名所が多い洛東の、とくに名所付近は避けて通っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごく最近の経験談、参考になります。

お礼ついでにもう一つ質問させていただきますが・・・。
グーグルマップで検索すると京都南で名神を降りたのち、阪神高速8号京都線に乗るルートが表示されましたが、下道よりも阪神高速を使った方が良いのでしょうか?
ご存じであればアドバイスいただけます様お願いいたします。

お礼日時:2015/11/22 21:25

良かったね (^^)v



まあ、ピンポイントで答えができないのがこの手の掲示板だからね
駐車場がほんとに無ければ(T_T)こーなってたでしょうし (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました

お礼日時:2015/12/01 07:58

お仕事順調がはかどって、良かったですね。


しかし、ここで言うのは場違いでしょうが、着物を着て徘徊しているバカな市長が、「歩く町・京都。」とか言って、タダでさえパニクっている四条通りを狭くするから、市民は大迷惑している。
おまけに、噂によると、工事の費用とは別に、ナビソフトの会社に、市民の血税を使って、四条通りの迂回ソフトの開発も依頼し、電光掲示板の増設もしているらしいです。
皆さんどう思います??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分でおっしゃっている通り、この回答は場違いですよ。
『皆さんどう思います?』と意見を仰ぎたいのなら、アンケートカテにご自分で質問を立てるべきですね。

お礼日時:2015/11/28 00:42

市の回し者では無いですが。


自動車での移動は止めた方が良いです。
パーク&~。
しかし、今年の紅葉は思い切り、不発弾ですよ・・・。
京都市交通局:京都観光一日(二日)乗車券での移動
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …
が良いと思います。
無責任ですが、任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来なら電車での移動をしたいとこですが、運ばなければならない物が大きいので残念ながら車で行く事にします。

お礼日時:2015/11/27 11:48

あとは、駐車場の予約ですね


https://parking.nokisaki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 11:46

回答No.2に寄せられた質問にはすでに回答が出ています(そのとおりです)。



余計な情報になるかも知れませんが、11月21日(土)は連休初日だったにもかかわらず、京都の紅葉目当ての駐車場は空いている処が幾つもありました。お昼頃には満車になっている駐車場もありましたが。

今年の京都の紅葉は不作で、綺麗に赤く染まらず赤茶色く縮んで落葉しているのが多く、人出が少ないのはその影響も多少はあるかな、と思います。

一般論ですが、紅葉の季節でも京都市内の道路は午前8時台まではガラ空きです。午前10時に近づくに従って混んできます。また夕方(午後3時~)は混みます。みなが一斉に帰り始めますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
渋滞は何とかなりそうですが、駐車場の事は頭が痛いところです。
納品作業で荷物を運び、その後、作業があります。
どうしても近くに駐車する必要があり、遠方に停めるわけにいかないため、事前に管轄の警察署にも相談してみようと思います。

お礼日時:2015/11/23 17:01

阪神高速8号京都線


乗っちゃダメですよ(^_^;


京都南で降りれば普通は1号線で京都市内にはいりますが、その先が渋滞してたら、先に十条から24号線を使って北上するなどルートが色々取れますが、高速に乗ったら降りた場所が固定なので、渋滞してたら終わりです。

駐車場の問題は、運転できる若いやつを一人連れて行って、一人だけ先に降りて、駐車場が開くまでその辺をグルグルさせるか、十条あたりの離れた場所に車を止めてそこから電車移動させるとかですね

客先には駐車場は無いんですか?
その辺を確認しておいたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
阪神高速は必要ないとの事ですね。なにぶん京都の地理に疎いものなので、アドバイス参考になります。

お礼日時:2015/11/23 16:54

平日ですから移動その物は西宮ICから京都南IC→清水寺で2時間を見ておけばいいですが


1~2時って、現地の着時間ですか?西宮の発時間ですか?

現地で朝10時を過ぎれば、平日でもほぼ駐車場に空きがありませんよ、夕方5時ぐらいまで空かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さほど混雑しないと聞いて少し時間が読めました。
ただ、出発時刻が1~2時です。駐車場の事までは考えていませんでした。
現地滞在は1時間から2時間程度ですが、また頭を悩ます必要がありそうですね(涙)

お礼日時:2015/11/22 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!