プロが教えるわが家の防犯対策術!

 35歳の男です。これまで女性と付き合った経験もなく、1対1で会話もほとんどしたことありません。結婚は半ば無理だと思いつつも、せめて努力だけはしようと、結婚相談所に入会する準備として会話教室に通っています。

 これから、結婚相談所へ登録して見合いに臨むのですが、見合いの時間は大体二時間ぐらいですよね。正直、二時間というのは女性との会話慣れしてない自分にとっては果てしなく長いです。5分か10分ぐらいで会話が途切れ、気まずい空気が流れて、見た目でも良くないのに更に悪い印象を持たれて撃沈という結果が見えてしまいます。

 最初から上手くいくとは思ってないので、とりあえずは相手に好かれるよりまず二時間会話が続くことを目標にしたいと思っています。何か会話を引き延ばす工夫とか技とかあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

女性 会話」に関するQ&A: 20代の男性と、40代、50代の女性との会話で共通する話題は?

大阪 税理士事務所」に関するQ&A: 大阪で相続に詳しい税理士事務所を教えてください。

結婚運」に関するQ&A: 結婚は運を天に任せたい

読み方 新聞」に関するQ&A: 新聞についてですが、ほとんど読む機会が無く、全く読み方さえも分からない状態です。 朝日、読売、毎日な

偏差値 結婚」に関するQ&A: 夫婦の教育に対する価値観について 結婚するかもしれない相手は、偏差値45の高校→偏差値47の大学(私

長野 スケート」に関するQ&A: 昨日、長野の治部坂高原でショートスキーでスケートの様にクルクル回ったり、ジャンプ台でエアーを決めたり

婚活結婚まで」に関するQ&A: 真面目な人と出会うには、どんな場がいいですか? 婚活パーティーで出会った人と結婚間際までいきましたが

読書 嫌い」に関するQ&A: 40代男性です。オススメの本について質問です。 私は子供の頃から読書が嫌いでほとんど本を読んで来ませ

ニコニコ アンケート」に関するQ&A: 【アンケート・ニコニコ動画もAmebaTVも地上波テレビを超えられなかったとインターネット動画の運営

報道 結婚」に関するQ&A: 芸能人の結婚や妊娠って報道する必要性ありますか?トランプ氏がどうこうっていうニュースなら分かりますが

A 回答 (56件中1~10件)

全くだとうなずいた、山田由美子さんのアドバイスです。


http://journal.mycom.co.jp/series/omiai/005/inde …

もうお礼は書かないで良いです。
誠実で真面目で、結婚したら絶対奥様を大切にしそうな質問者様。
結婚を目指す女性にとって、一番大切な物をもっているのだから、自信を持ってぶつかっていって下さい。
    • good
    • 0

今日は神社に行き、気合いを入れて質問者様初メール達成祈願をしてきました。



ネットの相談所は、検索して気になる人がいたら連絡を取るスタイルだと思いますが、待っていてはだめですよ。
質問者様は♂ですから、ドンドン調べて、ちょっとでも気になる女性がいたらバンバンアタックです。
最近は女性も積極的に出るようになりましたが、それでも最初は男性からアタックしてもらいたいものです。
これは、深層心理で「あなたが声を掛けてきたから付き合い始めたのよ。」と優位な気分に浸りたいからです。
ダメ元と覚悟を決めたのなら、猛攻撃あるのみです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
vebla様、この場をお借りして m(_ _)m 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日、仕事を休んで役所に出かけ、入会に必要な各種証明書をとってきました。

こうして踏み出せたのも、oobankoban様をはじめ厳しくも温かい回答とアドバイスを頂けたからです。

ルックスにもコミュニケーション能力も自信がない自分ですが、女性に対してどこまで認められるのかやってみます。道を切り開いてみます。

もうここの質問の板も明日あたりで閉じようと思います。また、行き詰ったらアドバイスお願いします。そのときは、これまでのような後ろ向きでなく前向きな内容の質問であるようにしたいです。

お礼日時:2008/12/18 00:02

《吹っ切れました。

見合いの席で、交際暦のないことも話し下手なことも、とてつもなく緊張していることも最初に相手に告げて・・・》

この言葉、すっごくうれしいです。
ブラボ~~~!

自分の欠点をさらす勇気を持った質問者様。
それはすばらしいことです。
今はまだ実感が湧かないでしょうが、時間と共に内側から自信が湧いてきて、社会が違って見えてきますよ。

内定が取れるまで50社受けた質問者様。
よく頑張りました、偉かったです。

お見合いも、50回すれば、目処が立ってきます。

心底、エールを送ります。頑張って下さい。
明日は折しも15日。神社に行ってお願いしてきますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは世間話ですが、
私は質問者様が子供でもおかしくない年齢です。
不景気を何度も経験しました。
まず、結婚後まもなく主人の会社が倒産しました。
ちょうど臨月の時で、不安の中の出産でした。
その後もリストラを2回経験しました。
不景気だから倒産やリストラが有るのに、加齢するから職探しはどんどん難航しました。
最期の職探しの時は1年以上採用が得られず、精神的に相当きつかったですが、それでも正社員しか考えませんでした。
正社員とは、字のごとく正しい会社の一員なのです。だから、企業側、社員、お互いに責任を持ち合います。
派遣社員とは、企業ではなく、人材以外派遣会社の社員なのです。
責任を負わなければならないのは人材派遣会社です。
さらに、その契約は期間限定のものです。
一日の契約なら、日雇いです。
それが月雇いになっているだけなことを認識しなければいけません。

もし、企業が契約社員も雇用し続け、どうにも立ちゆかなくなって倒産したら、何万人もの社員が失業し、何十社もの下請け企業が連鎖倒産し、その従業員も失業し、日本国そのものに大きな影響が出ます。
今の米国のように。
そのとき、新聞やテレビは、「企業のトップがもっと早く手を打たなかったから悪いんだ」と言わないでしょうか。

今回、内定を取り消された学生は、本当に気の毒です。
人生の出鼻をくじかれた理不尽さに腹が立つのも判ります。
でも、取り消した会社は、何故取り消したのでしょう。
1人の内定を決定するまで、おおよそ200万円の費用が掛かるそうです。
たくさん時間と労力と費用を掛けて決めた内定。
それを取り消さなければならないほど逼迫した状況にある会社に入ることが、社会人としてのスタートとして良いことでしょうか。

私の従兄弟が就活の時期、やはりスゴイ不景気で就活したくても募集そのものが有りませんでした。
彼は、散々考えて奨学金を借りて大学院に進み、就活を1年遅らせて、公務員をめざし勉強しました。
そして翌年めでたく公務員になりました。
友達Aは、専門学校に入り税理士の勉強をしました。
友達Bは、あえて試験をパスして留年しました。
Aは2年後に税理士として会計事務所に入り、Bは、翌年普通に就活して、内定をゲットしました。

どんなときも、自分を見失わず冷静に、最善と思われる道を捜して生きていくことが大切です。
嘆いていてもなにも解決しないのですから。

過去の苦い経験が生きているので、日本では不景気は、ほぼ3年程度で回復し始めます。
今回も麻生首相が「3年後に景気が良くなっていたら、消費税を上げさせて欲しい」と言っていましたが、ある程度自信があるから数字まで上げて公言しているのでしょう。

マスコミは、民衆に迎合される報道を優先する傾向にあることを頭の隅に入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。もう回答いただけないかと思っていました。

 不況のことについても不安がかきたてられますが、未婚率の高さとか、結婚できない男性についてテレビや雑誌で取り上げられることについても、自分もこうなっていくのか、と不安でおまけに交際経験の無さもあって益々自信を失っていってました。

 今更、交際経験ある男みたいに自然と女性と会話できたり楽しませたり出来るわけでもないし、振られたら振られたで次の見合いをすればいいし、何度失敗してもとにかく自分を責めるのはやめようと思います。

 結婚できなければ、それもまた運命。でも、何もしないで川の流れを見ているだけでは何も起こらないし、何の変化もありません。石を投げて波紋を起こすか、または自分自身飛び込むか。どんな結果になろうとも、やれるだけのことをやったんだという気持ちがあれば、後悔はしないと思います。

 紹介してもらったネットの相談所の一つに入会しました。あと、普通の相談所もどこか入会しようと思います。10日間のメールのやりとりで、なるべく相手の人間像をつかんで、実際に会うときにスムーズに会話に入れるようにする。実際に会うことができなくても、メール上のやりとりを普通の見合いに生かせるようにしたいと思います。

 正直、病床の母親には謝るつもりでいましたが、ギリギリまで頑張って、結婚相手とはいえなくても交際している女性を病床に連れて来れれば、と思います。

お礼日時:2008/12/15 13:55

>>彼等の切実な悩みに比べれば、自分のことなんて、なんて贅沢な悩みだと思いました。


家庭を持った派遣の方もいらっしゃいましたよ?
あとその結論は、別にそういう出来事を見たからではないですよね?

もっともな言い訳が出来てよかったですね。不況の世の中に感謝すべきだと思います。

過去の質問も見させていただきました。あなたはそのニュースを見る前からそうでしたよ。
「何の努力もしないで結果を得たい。それがダメなら今より楽しさが来てほしい。それもダメなら今までどおりでいたい。
僅かな怖い思いも嫌な思いもしたくない。保留したい。やり過ごしたい。

そしてある程度、馬鹿にされたい。
なぜ?って理由が欲しいからです。どんなに些細でも理由やハードルが必要なんです」
といつもあなたは言っていました。
そして、最後は「すみません。出来ません。理由はやりたくないからです。・・・いえ、違います!そう、ハードルが高すぎます!」
といって質問を締め切る。

自分のエゴや小さいプライドのために、苦しんでる人達を使わないでください。
あなたは、飢えたアフリカ人を見たら明日からキャベツの芯まで齧るんですか?

あなたは以前、自分は
「日々懸命に努力している」と言いました。しかしそんなあなたの今回の回答・行動は些か納得しかねます。

あなたの最初の疑問も、苦しみから救う方法、追加の質問。あなたに足りないもの。今後の人生のあり方。
「解」は全て今回の中にありました。賢明な質問者様ならお気づきのはずですよ。

>>ここ、良さそうじゃないですか。
>>『名前や連絡先を明かさず10日間メールのやりとりが可能。』ですよ。

せっかくの妥協案・はじめの一歩にも目が向いてませんし。

>>結婚できる人はある種特権を持った人達
>>自分の気持ちに整理がつかないので、相談所の登録は少し見送ろうと思います。

もう一度言います。良くも悪くも女性も恋愛も結婚もあなたの想像と大違いです。(想像の世界が判断材料なのですか?)
そして、「まだ」と言っていてはいつまでもスタートできませんよ。
あれから「努力」し続けているあなたに、こんなにも時間を積み重ねたあなたに対して
同じアドバイスしか出来ないのを申し訳なく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃるとおり、自分がもてない、結婚できないのを自分自身以外のもののせいにしていました。自分が傷つかないようにと。

oobankoban様がリンク貼ってくれたネットの紹介サービスに入会しました。あと、前から探していた相談所も2,3か所入会しようと思います。

もう、会話教室とか小手先のことを考えずに、ありのままダメな自分を見てもらって、評価してもらって、本当に自分は結婚なんかにむいてないダメな男なんだと納得できるぐらい見合いをこなしてみます。当たって砕けてきます。

自分はこれまで全然動いてないのに、恋愛の舞台にすら立ったことないのに悲劇の主人公をきどってました。同じきどるなら、100回振られてからのが説得力もあるでしょう。

ありがとうございました。覚悟決まりました。

お礼日時:2008/12/14 01:10

結婚できる男性の条件に、「継続した収入が見込めること」と入っている理由を、正しくご理解いただけてないようですね。



私も彼らには同情します。
でも、一歩引いて考えてみて下さい。
あの構造改革の嵐の時、「多様な働き方」という耳障りの良い言葉の裏に潜んでいた真実が今回表面に出たのですよ。

質問者様は、何故正社員なのですか?
正社員になりたくてに努力したからではないのですか?

どんなことがあっても、正社員以外で就業してはいけなかったのですよ。
時代の不運に飲み込まれてしまったことには本当に同情しますが、
だからって全員が派遣で働いているわけではないです。
正社員になるために、学生時代から相応の努力をしてこなければいけなかったし、贅沢言わずに名の知れない企業でも良いからどこかに滑り込むべきでした。
《労組を立ち上げた一人の若者なんかはインタビューにもきちんと答えて、なんでこんなしっかりした・・・》
しっかりしていないから、派遣の道に進んでしまったし、労組なんか立ち上げてTVに顔を出してるんです。顔を知られた今、誰が彼を雇いますか?

昔から、結婚していない人間を半人前と言うのはそういうことです。
楽しみや喜びと共に、家族と云う守る物が出来てくる。
子供が病気になり、不安で押しつぶされそうな夜を過ごした者にしかわからないことがたくさんあるのです。
愛する人と共に人生を送る喜びが消えるかもしれない不安を抱えたとき、初めて人は本当に大切なものがなにか知るのです。

私にはもう言ってあげられることは何もありません。
ご自身の人生です。一生逃げて生きるならそうなさいませ。
そして独りぽっちの老人になり、思い出さえも無い、なすすべの無い時間をお過ごしなさいませ。



ちなみに、派遣で結婚しているカップルが報道されたことが有りましたが、派遣でも結婚してる人はそれなりにいるようですよ。
恋愛ならなんでも有りですから。
報道されたカップルは奥さんが妊娠していて、もう生まれているはずです。
その後は知りませんが、おそらく正規の仕事を探して就労していると思いますよ。本人達もそれを望んだでしょうし、雇用する側も家族持ちの方が安心ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今は努力してもなかなか正社員になれない時代なんです。中には内定もらったのに取り消され、企業側は後で訴えられないように「必ず一身上の都合と書いて返送してください」と内定取り消し承諾書を学生に送りつけます。
自分だって、就職活動は五十社ぐらい受けて内定もらったのは三社だけでした。しかし今は100年に一度の世界的不況だと言われています。彼らは被害者です。それを努力してこなかったからと一言で片付けるのはあんまりだと思いました。重大なミスも犯していないのにクビ。それで、また正社員になるチャンスも与えられない。

確かに、そういう派遣の人たちを取り上げて自分が結婚できない理由にしたのは、下のNO53の方の回答を見て、自分がバカでした。

結婚するにも、交際するにも自信がなく、自分自身ではあきらめたり、できない理由を考え出しても納得させられないので他の人の感想や、自分の印象を聞いたりして、お前なんか結婚できないと引導を渡してくれたらあきらめられると思ってました。

本当に自分はずるい人間だと思いました。直接女性と対峙して嫌われるのを恐れて、顔も見えない他の人に
自分が傷つかないよう答えを求めて・・・

吹っ切れました。見合いの席で、交際暦のないことも話し下手なことも、とてつもなく緊張していることも最初に相手に告げて、ダメだったら何回もチャレンジして、本当に自分は結婚できないことを身をもって体験してから納得してあきらめようと思います。

これまでとても親身に回答してくれてありがとうございました。回答者様ほど自分に向き合って語りかけてくれた女性はおりません。回答者様以上の女性に会うことはもうないと思います

お礼日時:2008/12/12 12:04

結婚できない女性としない女性は全く違います。


あったりまえです。
そもそも結婚しない女性は、お見合いしません。

「結婚したい!とお見合いに出てくる女性の中には、特に高額の入会金を取る相談所に登録している女性の中には、中身があまりに子供っぽい女性がいる。
不運にもそんな女性とお見合いするハメになると、ぼろくそに言われたりすることがあるが、それは気にするな。」と言っているのです。
確か、シンデレラシンドロームと言ったと思いますが、いつまでもおとぎ話の世界のままの女性がいるのですよ。

このような女性達も、現実を把握して大人になって登場したら、それは結婚するに値する女性になったわけですからもちろん対象です。
成長していれば、お見合い相手がタイプで無くても傷付けるようなことは言わないし、外見ではなく中身を見るようになりますから。

男友達についてですが、それはだいたいそんなものでしょう。
我が家の旦那にも大学時代の友人がいますが、ずっと賀状のやりとりだけでした。
友人がいない人というのは、男女問わず少々変わり者が多いので、お見合い結婚タイプではありません。
それから、女性は結婚について、あるいは付き合っている彼について、相談しあったりしますが、男性がしないのはかなり普通ですよ。

《女性が去った後に言われた「見合い以前の問題」の言葉が忘れられません》
これがトラウマなのですよね。
経験不足の相談員に会ってしまったのが不運なだけじゃないと思いますけど。
私なら、(こいつは上がりきってるな)とすぐ判りますから、「今日は初めての体験で上がってしまわれ、ご自分を出せなくて残念でしたね。
慣れますから懲りずにがんばりましょう。」と言うのがマニュアルだと思いますけどね。

どちらにしても、済んだことにいつまでもそんなにこだわっていたら、前には進めません。
質問者様が済んだことにこだわって足踏みしている間にも、時間は経っていくのです。

質問者様のやっていることは、圧迫面接を受けて失敗した入社試験にこだわり、次の会社を目指すことのできない就活学生ですよ。
反省ばかりして縮こまってしまい、本来しなければならないことに手が付けられない。

「女性だっていろんな人がいるんだから、そのうちいい人に巡り会えるさ。」ときっぱり割り切ってとにかく前に進むことです。
本当に、いろんな人が居るのですから。

興味を持ったのでネットの結婚相談所を見たのですが、
http://www.kuchiran.jp/life/netmarry.html#bridal
(リンクしなかったらURLをコピー貼り付けして下さい)
ここ、良さそうじゃないですか。
『名前や連絡先を明かさず10日間メールのやりとりが可能。』ですよ。

登録して、しばらく何人かの女性とメールで会話してみることをお薦めしますよ。
会話しているのと同じだけれど、インターバルが取れるから少し気が楽でしょう。
メールでも、断られたり断ったりはあるでしょうが、それも練習です。
但し、送られたメールを読むときは、音読で、何が言いたいのか?を念頭に置きながら読んで下さい。これ必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 ここ数日、派遣社員の急な契約打ち切りのニュースが多く流れてますね。契約が切れたということは、もう給料ももらえない。寮も出ていかなくてはならない。そもそも正社員でないから退職金も出ない。切られた中には自分と同年代ぐらいの人もいました。彼等もいずれは結婚したいと思っているのでしょうか。でも、今は結婚のけの字も出ないような状況なんでしょうね。もしかすると明日からホームレスになるのかも知れないのですから。

 それに比べ、自分は見合いや結婚のことなんかで悩んでいる。なんか自分がとても恥ずかしく思いました。彼等は仕事に飢えている。仕事したいと思っている。労組を立ち上げた一人の若者なんかはインタビューにもきちんと答えて、なんでこんなしっかりした人が派遣で、しかもクビを切られなければならないんだ?と疑問に思いました。

 彼等の切実な悩みに比べれば、自分のことなんて、なんて贅沢な悩みだと思いました。自分は定職に就いていて、貯金できるぐらい給料やボーナスももらっていて、今のところクビの心配もない。それだけで人生十分だろう?これ以上人生に何を望む?そう自分に問いかけてしまうんです。婚姻率が低下している中、結婚できる人はある種特権を持った人達で、その他の多数は、「結婚できないなら恋愛ぐらいしよう」「恋愛できないなら仕事で自分一人食べていくぐらい稼ごう」「仕事もない」と分かれて、自分は真ん中の」「恋愛できないなら仕事で自分一人食べていくぐらい稼ごう」の位置だと思います。まだ恵まれているほうかも知れません。クビを切られた派遣の人たちから見れば、「結婚?ぜいたく言うな!俺たちは仕事すらないんだぞ!収入すら絶たれてしまうんだぞ!」と言われるような気がしてしまいます。

 すみません、なんか関係ないこと書いてしまって。結局見合いに自信がないのは自分の生き方に自信がないからが理由かも知れません。

 自分の気持ちに整理がつかないので、相談所の登録は少し見送ろうと思います。

お礼日時:2008/12/11 00:16

若かりし頃は、私もお見合いの経験が何度かありました。


それまでにはお付き合いした男性も何人かいたし、学生時代も共学だったから男女問わず遊んでいて、とくに異性との会話に緊張することはありませんでした。

しかし、お見合いは別でした。
なにせ、結婚が前提のセットされた出会い。人生が掛かっているのに、見知らぬ人と会うのです。
おまけに一回目のお見合いで登場したのが、ボソッと話す好みのタイプ。
もぅ、あがりまくって、一人でくだらない話をしまくって、なんだかわからないままさよならして、くたびれ果てて帰宅した夜、
紹介者からの連絡が入りました。「可愛い人だけど縁が無かったみたいです。」
うまいですよね。傷付けないようにとても気を遣った文言。
この言葉はず~~~~っと覚えています。

反省点はたくさんあったけれど、一番は自分を良く見せたい気持ちが勝ってしまったこと。
気に入られたい思いが強く出て、自分の人間性に見栄を張ってしまったのです。
自分のことばかりに意識が行って、相手の気持ちを考える余裕がありませんでした。

でも、失敗は成功の母。
断られたり断ったり、色々経験しては考え、その成果が主人との結婚に
結びついて行ったのです。
人生ってそんなものじゃないかな。縁は円。かならずどこかで丸く繋がっていて、
お金の円のように形を変えて自分に返ってくるのですよ。

女性と付き合える男はどういう男か=
標準は、健康であること。仕事を持っていて、生活してこられたし、これからも生活していけるだけの経済力があること。
暴力は絶対ふるわないこと。浮気はしないこと。2人以上の友人が入ること。
以上が満たされていれば、社会的にもまともな人である確率が高いので、結婚を前提に女性と付き合える男性です。

対して、
人間をうわべでしか判断できない、思いやりの欠片もない、まだ結婚するのにふさわしいまでには中身が成長していない女性=
つるんで遊ぶ仲間と愚痴を言い合うだけで、苦言を呈したりアドバイスしあったりする友人はいない。
たまに教えてくれる人が居ても、間違ったプライドが邪魔をして受け入れられない。
それなりの年齢なので、すでに結婚している知人がたくさんいるのに、何故自分が結婚できないのか真剣に考えたことがない。
現実社会をきちんと把握できていないので、白馬に乗った王子様が現れると本気で考えている小学生並みの感覚。
気位ばかり高くて、「男に見る目がないから結婚出来ないのだ」と考えている。
あるいは、「もう少し痩せればみんな私に目を向ける」みたいに見かけに重点を置き、中身は磨かない。
なにせ対象が白馬に乗った王子様なので、普通の男性はみんなくずに見える。
相手を傷付けないように気遣う優しさも持ち合わせていないから、「せっかくの休日なのに、なんて不運なの(怒)」
となった感情をそのままぶつけてくる。=平気でぼろくそに言う。

このタイプの女性と、ご自分を並列に並べるのは大きな間違いです。

お見合いも、数こなせば慣れてきて自分らしく居られるようになりますから、
とにかく一歩目をエイヤっと踏み出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 自分も唯一の見合いで、全然しゃべれず開始30分もたたないうちに半ば強制的に相談員の人に終わりにされ、女性が去った後に言われた「見合い以前の問題」の言葉が忘れられません。悔しいし情けないし、この言葉を思い出すたびにもう見合いなんてしたくない、あんな思いするぐらいなら結婚なんてしなくてもいい、と思ってしまいます。反省するというより自分を全否定したくなるような気持ちでした。

 おっしゃってくれた女性と付き合える男の条件ですが、最後の友人二人以上いるということが引っ掛かりました。いるにはいるのですが、自分みたいにやはり女性には全く縁がなくて女性についての話題は暗黙の了解というかタブーというか全く話しませんでした。お互い落ち込むだけなのでしょうから。今は年賀状のやりとりぐらいしかありません。

 あと、結婚しない(できないとは違うと思います)女性については考え方を少し変えるなり、少し遠慮した生き方をすればすぐ結婚できると思います。自分は前に出るタイプでもないし、団体の中や世の中にかなり遠慮して生きていると思いますが、絶対結婚できません。相談所でも選ぶ側は女性なので、多少性格に難があっても結婚はできると思います。自分みたいな、まず恋愛の経験値が全くない、それ以前に女性とコミュニケーションが全くとれない。この人生経験の浅さは短い期間ではどうなるものでもありません。

 こういう女性でも、自分を選んでもらったら、それは嬉しいです。自分は選べる立場でないことはすでに分かっていますので。

お礼日時:2008/12/10 00:53

《怖いです。

女性と対峙するのが怖いです。》
人は誰でも、未知なる物には恐怖を感じるようにできてます。
そうでないと身に危険が起きることがあるからです。
生まれて初めてのお見合いが怖くないとしたら、その人はどんなときも冷静で、
その分幸せを感じるのも希薄な寂しい人です。

就職活動で、1社目の面接は膝ガクガクだったと思いますが、就活しなければ就業できないからみんな頑張ります。
入りたい会社と取りたい会社。縁があって内定が決まる。お見合いとそっくりですね。

カリスマ仲人の山田由美子さんは、請われると最初のお見合いに同席してくれるそうで、
質問者様のような人は男女問わずいるようです。
彼女は大阪の方なので、面倒見てくれるのは関西エリアだけなのが残念ですね。

私が驚いたのは、同時進行で複数の相手と付き合っている人が多数居ること。
会側もそれを認め、良い人に出会えるまで頑張ることを容認しています。
断られるかもしれないけれど、こちらも断りまくっても良いわけで、
《話すことが途切れた時の沈黙や間が怖いです。そのときの女性の
侮蔑や憐みの目線が最も怖いです。》
もし、質問者様の言葉の途切れをそんな目で見る女性が登場したなら、
それは人間をうわべでしか判断できない、思いやりの欠片もない、
まだ結婚するのにふさわしいまでには中身が成長していない女性です。
いい年してそんなガキのような女性は、人生の伴侶としては遠慮した方が良いでしょう。

今し方NHKで婚活の番組が放送されていました。
なんだか急に増えている感じがします。
現状のままでは未婚者だらけになってしまうことに危機感を覚えた
政府の意向が反映されているのかもしれません。
何でも良いからアナウンスされれば、女性会員が増えてチャンスアップ。
質問者様には追い風が吹いてきたようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生まれて初めてのお見合いが、イコール女性と話らしい話をする機会なので怖いんです。見合いする前に異性と沢山会話してきた人もいるだろうし、交際経験のある人も、結婚歴がある人だっているかも知れません。経験があれば最初の見合いだって冷静に臨める人がいるかも知れません。女性を前にしての緊張と同じくらい、経験の無さというハンデが自分にのしかかっていることが余計怖くなっていると思います。

>もし、質問者様の言葉の途切れをそんな目で見る女性が登場したなら、それは人間をうわべでしか判断できない、思いやりの欠片もない、
まだ結婚するのにふさわしいまでには中身が成長していない女性です。

 それはこちらも同じです。会話できない、自分を分かってもらおうとする表現ができない。結婚するにふさわしい男として全然そのレベルに達していません。自分のことを棚に上げて相手女性にそう思ってしまうのは、失礼なことかと思います。

 見合いはとりあえず数をこなして女性に慣れるということまでは分かりましたが、新たに「結婚できる人というのはどういう人なのか」が問題提起してきました。というより、その前の「女性と付き合える男はどういう男か」という問題ですね。その男のレベルに達しなければ、見合いなど何百回やっても失敗に終わってしまうので、どうだったら付き合えるのかなあと考え出しました。

 未婚率が増えているのは知っていますが、特に気にしていません。今は4人に1人が結婚しないそうですが、10人に1人、いや100人に1人でも自分はその1人に入ってそうなので。

 政府も未婚率の低さは危惧してるみたいなんですね。少子高齢化対策もほとんど何もしてないのと同じように、具体的な策は出さないだろうと思いますが、生涯独身でも安心して生きれる世の中にしてほしいです。

お礼日時:2008/12/08 00:24

今、偶然付けたTVで、カリスマ仲人が紹介されていて見入ってしまいました。

この人です↓

山田由美子(やまだ・ゆみこ)氏プロフィール
仲人(日本仲人協会加盟)。「山田結婚相談所 お見合い塾」主宰。1958年4月2日、大阪府生まれ。
20歳で結婚生活~28歳で離婚。30歳を目前にお見合い活動を開始し、1年間で80人もの男性とお見合いを経験し、2年目に結婚。「結婚情報サービス会社」「結婚相談所」を経て、1997年に仲人業として独立し、「山田結婚相談所★お見合い塾」を開業して今年で12年目に入る。基本姿勢は「昔ながらの仲人業」で、結婚に悩める会員の背中を日々、ユニークな熱血アドバイスで押しまくり、成婚へ多数導き、仲人こそ天職と実感する。その結果、日本仲人協会で 10年連続「成婚最優秀賞」を受賞している。現在は東京にも進出し、仲人が管理するネットお見合い会員を募集中。全国で仲人も育成し、指導に当たっている。

ドキュメントの中で放っているアドバイスとフォローが、非常に具体的かつ的確ですばらしかったです。

参考になることもありました。
100回目で成功した人も居る。あきらめたら終わりだ。
女性は、男性に対し自分だけを見て欲しい願望が深層心理にあるので、お見合い回数が多くなってもそのことを言ってはいけない。

本も出しているので一読お薦めです。目から鱗がたくさんあると思いますよ。
「本気で結婚した人のお見合い活動マニュアルーここまでやるかカリスマ仲人おばさんが放つ婚活必勝バイブル」山田由美子著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

この本をネットで調べてみましたが、女性向けの内容みたいです。でも関連書籍などで見合い関係の本がたくさん出てるので買ってみようと思います。

お礼日時:2008/12/05 00:35

今回のお礼も良いです。


説得力があります。
どう言い回せば相手が判ってくれるかを把握し、それが的確に書かれています。
会社でプレゼンやっても、これなら上手くいきますよ。

質問者様の覚悟と決意だけでなく、自信を感じました。
頼もしい雰囲気さえ漂い始めています。
冷静な自己判断と、現実を見つめる眼。
もう大丈夫です。
女性を前にしても、上がらないで落ち着いていられます。
保証します。
どうしようもないダメ女が現れて、質問者様をクソミソに言っても、
落ち込むことなく(今日ははずれだな、早々に切り上げよう)と
考えられるでしょう。

後は、質問者様に縁ある女性が登場するまで、何人でも果敢にお見合いし続けるだけです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 自分ではあまり女性に対しての自信がついたとは思えませんが・・・。冷静に自己判断すると、やはり女性と付き合えるような男ではないと思います。現在は、ですが。

 でも、動かないといつか後悔すると思うし、例え結婚できなくても果敢に見合いをしたということであれば人生に納得できると思います。
 
 これまでは、女性と付き合うことも会話もほとんどしないまま人生を過ごして、後悔しないように抑えつけて生きることが自分の人生だと思ってました。恋愛や結婚は別世界のことで、恋愛ドラマも映画も、カップルが腕を組んで歩く街にすら出かけることもためらってましたが、恋愛ができるできないというより、恋愛したい結婚したいと思うことぐらいは権利があると考えるようになりました。相手が迷惑なら仕方ないですが。

 恋愛をしない、結婚をしないことが自分の社会や女性に対してのわきまえというように思ってました。でも、そのわきまえを少しぐらいやぶってもいいんじゃないかと思います。人によってそのわきまえを破るのがどこまで許されるか、結婚もして愛人を何人も作るのも気にしない人もいれば、女性と会話することもわきまえてないと思ってしまう自分みたいな人間もいる。

 女性と付き合い、結婚するのは自分の中では考えてもいけない、考えるだけでもミジメになるタブーと思ってましたが、それをタブーと思ったら何もできないし、寂しい後悔だけの人生が待ってるだけです。

 怖いです。女性と対峙するのが怖いです。話すことが途切れた時の沈黙や間が怖いです。そのときの女性の侮蔑や憐みの目線が最も怖いです。

 ここまで励ましてもらっているのですが、正直まだ怖いです。情けないですが。動かなければ今までと何も変わらないのは重々わかっているのですが、あの見合いの空間がとても重く感じます。そして何を話していいのか分からなくなる。

 結婚することが目標なのは分かり切ったことですが、それまで何人の女性に断られ、振られ、何度落ち込むのか、途中で立ち直れなくなるぐらいのダメージを受けやしないかと、それを考えると心が重くなります。

お礼日時:2008/12/05 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いで、何を話せば良いのですか?

私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。

お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。

それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。

今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか?

実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。

1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。

2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。

3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。

自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。

また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。

共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。

4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。

5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。

しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。

6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。

7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。

8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。

9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。

以上、今、思いついた話題のジャンルです。

結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。

趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。

今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。

・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・

男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。

女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。

これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。

最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。

お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。

さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?

私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。

お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。

それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。

今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか?

実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事で...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
No.3のKONIMIXです。
ご自分の事をお話下さったので、私の事も書かせて頂きます。

私は旧家の長男で跡取り、親と同居なので、「婚活」している女性から見ると、貴方のがおっしゃるように「結婚相手として問題外」なのでしょう。
私の場合多くは、知人(両親の知人含む)からのお見合いでした。
最初から判っている事なのに、お断りされる理由は「家が立派すぎる」「私にはもったいない」と言った理由が大半でした。
私からしたら「最初から判っている事だろう。今更なに言ってるの?」という気持ちでいっぱいでしたが「まあ、無難な断り方だよな」という気持ちも有りました。
中にはあからさまに「親にいわれて来た」「仲人さんの顔を立てて来た」という方もおられました。
ご本人から「お会い出来ません」とお返事を頂いたのに、そのご両親からいきなり「娘と結婚してくれ」といわれた事も有りました。
多分我が家の事を調べて「資産家」だと思われたのでしょう。
そんな事が重なると、お見合いが嫌に成ってもおかしくなかったと思いますが、私は嫌に成りませんでした。
結婚相談所も数回利用しましたし、個人的におつき合いした女性も数人いました。
20代からお見合いを始めましたが、家内と出会って結婚したのが45歳の時です。
その間にお会いした女性は100人以上です。
そんな中で私が思ったのは「恋愛もお見合いも同じだな。出会った二人が結婚したい気持ちを持たないと先に進めないんだから」という事です。

恋愛結婚した夫婦は、全て幸せでしょうか?
婚活結婚した夫婦は全て不幸せでしょうか?
そんなことは有りませんよね。
出会った二人が「結婚」という選択をして、「夫婦」としての関係を築き「家族」としての関係を継続出来た人達が、幸せに成るのだと思います。
そこには「恋愛」「婚活」なんて、出会いによる違いなんて無いと思います。
satohaimuさんも、奥様と出会われて、「結婚」という選択をして、「夫婦」としての関係を築き「家族」としての関係を継続出来ているからこそ「今」が有るのではないでしょうか?
>結婚後では、すぐに離婚だと断言出来ます。<
しかし、貴方方ご夫婦は離婚されなかった。
お互いに事情は有ったにせよ「夫婦」としての関係を作れたからではありませんか?
貴方方ご夫婦の出会いがどんな物であったとしても、それは「夫婦」としての関係を作る為に必要な事であったと思います。

確かに私と家内は特殊かもしれません。
私自身「条件」で女性を見ていませんでしたし、家内に至っては「自分が結婚するとは、思わなかった」と言っていますから。
「条件」だけでいえば、二人ともお互いを「結婚相手」と思えなかったと思います。
しかしおつき合いする中で、「条件なんて関係ない」という、関係を作れたのでしょう。
「条件以上に大切な物に気がついた」のだと思います。
「婚活」で行き詰まっている方達は「条件」に捕われて、「自分に取って大切な物」に気づいていないのだと思います。
お見合いでの会話も大事でしょうが、それよりも根本的な部分での考え方を、もう一度見直した方が良いような気がします。

すみません。
質問に対する回答からは逸脱してしまいましたね。

私が家内とつきあっていた頃を思い出してみましたが、「自分は興味が無くても、相手の話を真剣に聞く」「興味の無い話でも、真剣に答える」「相手に取って興味の無い話でも、真剣に話す」事を繰り返していたように思います。
それを繰り返すうちに、お互い少しずつ理解出来て行ったように思います。
でも、二人が同じ気持ちでないと、意味が無いんですけどね。

長文失礼致しました。

お礼ありがとうございます。
No.3のKONIMIXです。
ご自分の事をお話下さったので、私の事も書かせて頂きます。

私は旧家の長男で跡取り、親と同居なので、「婚活」している女性から見ると、貴方のがおっしゃるように「結婚相手として問題外」なのでしょう。
私の場合多くは、知人(両親の知人含む)からのお見合いでした。
最初から判っている事なのに、お断りされる理由は「家が立派すぎる」「私にはもったいない」と言った理由が大半でした。
私からしたら「最初から判っている事だろう。今更なに言ってるの?...続きを読む

Qお見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

 30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて
も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる
ってことなんでしょうか?

おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って
感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。

見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結
論は見えている交際。

まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違
うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

Aベストアンサー

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけようかな・・彼が私に「結婚を前提に付き合いましょう」と言ってくれればOKして恋人になってもいいかな?
彼が何も言わなければ、なんか決め手が無いしそろそろ断っちゃおうかな?

なんて感じです。
なので、お見合い後に交際OK→彼氏彼女では無いのです。
貴方の中で、彼女でOK!と答えが出ているなら
早めに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と告白してみては?
女性は、貴方が言い出すのを観察しつつ待っていますよ。タイミングを逃すと
「なんかイマイチ盛り上がらないし断ろうかな?」
なんて気持ちがムクムクわいてきます。

そういえば、私がお見合いした男性の中で、私が
「もうしばらくお付き合いしてから結婚の返事をしていいですか?」
と交際OK後の、3回目のデートの時に返事をしたら
「え?あとどれ位待ったらいいんですか?」
「ダラダラ健全な付き合いを続けて、断られたら僕の時間が無駄になる・・」
と言われて、その後向こうから断られました。
私的には、お見合いといえども3回のデートで結婚を前提の恋人気分になれって方が無理ですけど・・と感じで、男女のお見合いに対する気持ちのギャップに驚きました。

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけよ...続きを読む

Qお見合いが失敗続き(32歳男)です・・・

 5月から結婚相談所のお世話になり、3人ほど見合いをしたのですが、
 全部女性からお断りされました・・。
 釣書は女性も見ているはずなので、やはり見た目と写真の違いや
 会話が原因と思うのですが・・・。
 そこでちょっとお聞きしたいのですが、

 1)実際に成功するまで何人くらい面接しましたか??
 2)お断りした経験者は、その理由をぜひ教えてください。
 3)逆にOKした人は、その人のどこがよかったか教えてください。
 4)お見合いで相手の心をつかむ方法は何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
 さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
 1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
 結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚!)

それ以外に親、親戚や友人知人の紹介(お見合い含む)、語学スクール、趣味の同好会、
ネットのオフ会、ボランティア活動、旅先(ユースホステルでは比較的出会いが多かった)、
お見合いパーティ、出会い系サイトなどで色々出会いを求めてきました。結果は殆ど惨敗でした...

2)お断りした経験は少ないのですが、こんなパターンです。
「初デートから交際経験、相談所利用経験の有無や期間、相談所の不平不満、日常ストレスに感じている
悩み相談を聞かされた」
「デート中ずっと下を向き無口で”あ”とか”うん”とか相づちしか打たなく会話のキャッチボールが出来ない」
「レストランで食事中に突然号泣して、さよならも言わずに分かれたのに、後でメールで”今日はデート
楽しかったです。また誘って下さい!”と到底理解出来ない言動をされた」
「デートの食事やお茶をごちそうしたり、映画代払ったのに一言もお礼が無い」
「デートの食事やお茶をごちそうしたのに、レジ清算後の店員に再計算させ、きっちり1円単位で割り勘に
させられた(折角おごったのに気分悪い!)」
「事前に写真を見ないで、初対面でいきなり大きなため息をされた」
「一般のサラリーマンには夢物語な壮大なスケールの将来の話を一方的に語られた(海外で永住する為に
語学留学し、伴侶を見つけるために一時帰国したとのこと)」
「申し込んだ私の存在を一切忘れていて釣書も無くしていた」「1ヶ月も音信不通でいきなり連絡が来た」
「面接やデートなのにノーメイク、ラフな普段着(ジーンズ系)、清潔でない格好、伸び放題のむだ毛...
(結婚を意識した適齢期の女性とは思えません!!)」

お断りされた経験の方が圧倒的に多かったのですが、何故お断りされたか分析すると以下の通りです。
お相手の会話のペース、内容にうまく順応出来るか否か、知らない興味の無い話でもちゃんと聞いて
あげられるかどうか、デリカシーの無い言動はしていないか要チェックです。

3)とにかく申し込んですぐ返事が来て、初めて電話して意気投合しとても楽しかった事。
初対面で一目惚れ(直感的にビビビっと来た)でした。第一印象で全てが決まると言っても過言ではありません。
事実、妻とは絶対譲れないと考えていた条件面で折り合いの付かないお相手でした。
(釣書では書けない、相談所で条件に挙げられない事由)
条件面で絶対NG判定でしたが、デートを重ねお互いに良く話し合いお互いを良く理解して十分に納得して
結婚となりました。
普通のお見合いでは絶対知り合えない(大恋愛でないと結婚はかなり難しい)本当に素敵なお相手です。
出会ってから4年、結婚して3年になりますが、まだ一度も喧嘩をした事がありません。
ホント毎日仲良く幸せに暮らしています。

4)お互いに楽しく時間を忘れて会話出来るかが重要です。
それから、ふたりの”間”も大切です。離れずくっ付かず親密度に応じた距離感の取り方も重要です。
自分を磨く努力は裏でコツコツと表立ってはリラックスして明るく穏やかに自然体で臨まれると良いです。

よくあるノウハウ本は10冊以上読みましたが、それより1回の失恋経験の方がずっと為になります。
習うより慣れよ!という事がとても重要です。
これまでにいかに実践的な恋愛経験を積んできたか場数を多く踏んで来たかが、うまくいく秘訣です。
失敗を重ね失恋を多くした事で、人間的に大きく成長出来たと思います。

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強...続きを読む

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q見合い相手から毎日メール。・・・これって、どうなんでしょうか?

こんばんは。
このページではよくお世話になってます。
私はこの前、お見合いをし、その事で以前、何回かここのサイトで相談させてもらった事があるのですが・・・
もう一度経緯を書きますと・・・
私は、先日、お見合いをしました。そして、悪い人じゃなさそうだったので別れ際にメールアドレスの交換をしました。
でも、このまま会っていってもいいのか迷ってたので、ここでの皆さんの意見を参考にし、1回だけじゃ分からないので、一応連絡がきたら会ってみようと思っていました。

見合いの後、その相手からメールがきました。
でも、特別返事を返すような内容でもなく・・・なんでもない内容だったので、そのままにしていました。
そしたら、それっきりメールが来なく・・・1週間が経った頃に、突然仲人の人が家にきました。
私からの”メールの返事が来ない、どうなっているのか”と。
相手の人が私からの返信がないと、仲人さんに言ったそうです。

それから、夜に自宅の方にまた仲人さんから電話があったり、その後すぐに見合い相手から電話があったりで、大変でした。
それで、携帯の番号を教えたら、自宅の電話を切ったあと、早速携帯に電話があったり・・・。電話の内容も正直何を話したいのか私には理解できず、
しょうもない事をダラダラと話してた事があります。

それからは、毎日メールがきます。
内容は別に連絡でも用事でもなく・・・しょうもない事ばかりです。
車の事や、黄砂の事や・・・正直私の関心のない事ばかり。。。

あの~、これってどうなんでしょうか?
私は今まで、ハッキリ言って恋愛経験は少ないです。
なので、よく分からないのですが・・・これって普通ですか?
別にまだ付き合うと決めたわけでもないのに、ましてや付き合ってもいないのに、ラブラブでもないのに・・・こんなにメールってくるもんですか?
一応、会ってみようとは思ったのですが、予定がつかず、2回目はまだ会っていません。
1回しか会ってないのに、こんなに用事もなくメールってくるもんなんでしょうか?
正直、私は毎日のメールにうんざりしています。

私は友達とメールはします。でも、用事や連絡がある時だけで、用事もないのにメールはしないのですが・・・。

どうしたら、いいでしょうか?
皆さんなら、どうしますか?
皆さんのアドバイス、お願いします。

こんばんは。
このページではよくお世話になってます。
私はこの前、お見合いをし、その事で以前、何回かここのサイトで相談させてもらった事があるのですが・・・
もう一度経緯を書きますと・・・
私は、先日、お見合いをしました。そして、悪い人じゃなさそうだったので別れ際にメールアドレスの交換をしました。
でも、このまま会っていってもいいのか迷ってたので、ここでの皆さんの意見を参考にし、1回だけじゃ分からないので、一応連絡がきたら会ってみようと思っていました。

見合いの後、その相...続きを読む

Aベストアンサー

お見合い経験はないですが私も用事がない時にはメールしません。
まして興味のない事ならなおさらですよね・・・。
ただ、最近の風潮としてメールの返事はするもんだと思ってる人もいるようです。
なので私だったら「そうですうね。」とか「わからない」とか無難な答えを返してると思います。
それでもしつこくメールするようなら用事作って今日は返信できないっていう事を伝えます。

もしかしたらその人は質問者さんの興味のある事を探してるのかもしれませんね。
でも好きでもないのに毎日ははっきり言ってうんざりしますよね。
私の中でこういう感情はこの人の事嫌いなんだろうなぁと解釈します(笑

実際旦那と知り合った頃旦那の事好きじゃなかったけどメールの返信はぜんぜん苦になりませんでしたし。

たかがメールを返さないだけで大騒ぎされてはたまったもんじゃないですね(笑
私ならこういう人とはお付き合いできません。
お断りします。
ただ、まだ一度しか会ってないならもう一度会ってもよいと思ってるなら会ってから決めてもいいと思いますが私の経験上こういう人は自分勝手な人が多かったです(´Д⊂ヽ
普段の生活があんまり勝手に思えなくても夜のほうが自分勝手だったり・・・。
みんながそうだとは思わないですが私ならお付き合いしませんね。

お見合い経験はないですが私も用事がない時にはメールしません。
まして興味のない事ならなおさらですよね・・・。
ただ、最近の風潮としてメールの返事はするもんだと思ってる人もいるようです。
なので私だったら「そうですうね。」とか「わからない」とか無難な答えを返してると思います。
それでもしつこくメールするようなら用事作って今日は返信できないっていう事を伝えます。

もしかしたらその人は質問者さんの興味のある事を探してるのかもしれませんね。
でも好きでもないのに毎日ははっきり言...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Q男女を紹介するときの心得を教えてください。

こんにちは。30代男です。
職場の同僚を知り合いの女性に紹介します。
私が間に入って3人でカジュアルな飲み会を
開くことになりました。

気楽な飲み会にするのですが,私は男女を紹介する
のは初めてで,合コンやお見合いの経験はないので仲
介者としての心得などアドバイスをお願いします。
(体験談などうれしいです)

特に,以下について教えてください。
(1)最初の飲み会のあとの連絡方法
 ・当日,お互い電話番号など交換して,あとは放っ
  ておけばいい?
  それともお見合いにみたいに,そのあとお互いの
  意思を聞く?
(2)飲み会での進行
 ・自己紹介の仕方や話題の提供など,細かいこと何
 でもいいので教えてください。
(3)飲み会の場所など
 (今のところ,和風居酒屋(個室予約)予定))

<補足>二人ともお互いに「飲み友達でもいい」と言
 っていますが,私と同年代(30代)で実は結婚をか
 なり意識しています。二人とも人柄が良く結婚相手
 としては申し分ないので,二人をよく知る私として
 は,友達に留まらず是非結婚してほしいです。
  二人とも大人なのできっかけさえ作れば,周囲が
 うるさく言う必要はないことは心得ています。
 ただ,最低限押えておくべきポイントを外したば
 かりにうまくいかなかったら後悔しきれないので
 ここに質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。30代男です。
職場の同僚を知り合いの女性に紹介します。
私が間に入って3人でカジュアルな飲み会を
開くことになりました。

気楽な飲み会にするのですが,私は男女を紹介する
のは初めてで,合コンやお見合いの経験はないので仲
介者としての心得などアドバイスをお願いします。
(体験談などうれしいです)

特に,以下について教えてください。
(1)最初の飲み会のあとの連絡方法
 ・当日,お互い電話番号など交換して,あとは放っ
  ておけばいい?
  それともお見合い...続きを読む

Aベストアンサー

私は同僚の紹介で今の旦那と出会いました!

当時、私と同僚は23歳で旦那になる人は30歳でしたので参考になるかわかりませんけど・・・

私達はお互い『紹介して!』と言っている事とお互いの職業だけ伝えられてて、その他の情報はあんまり与えてもらうのは避けました。
固定概念ができてしまうのを避けるため。

そして、「飲み友達でもいい」と私達も思ってました!


jadojanさん達の感覚と合うかはわかりませんが
本当に“気軽で”って感じでしたので
最初は洋風居酒屋(予約なし&個室ではない)で飲んで
次にボーリングしに行って、紹介者である同僚の彼氏を呼んで(この彼と私の旦那は仕事上のお知り合いでした。)その後夏でしたので海で4人で花火をして、
帰りは私と今の旦那。同僚と同僚の彼氏。それぞれの帰路に着きました。

私は旦那に家まで車で送ってもらって
(都会ではないので移動は専ら車です)
家の前に着いた時に旦那に直接電話番号を聞かれました。


私は同僚が先立って
旦那の連絡先を教えてくれなかった事を感謝してます。
なぜなら、まだ、一次会では全く知らない人同然でしたのでいきなりプライベートなことを教えられてもヒクと思ったのです。


けれど、もし旦那が私の連絡先を聞いてくれなかったり教えてくれなかったら同僚に聞くつもりでいました。


つまりわざわざ紹介者であるjadojanさんが
教えることではないかと・・・
お互いが気に入れば何かしら行動に出ると思うのです。
大人ですし、将来のこともかかっておりますので。(1)


No1の方もおっしゃっている通り
二人で仕事の話をされるとわけわからないので困ります。
私は実際そうでした。
旦那の方は『何話していいかわかんないから
とりあえず紹介者と話してしまった』と言ってました。
けれど、ものすごく寂しいものです。

jadojanさんが何か共通の話題をみつけて切り出すのがいいと思いますね。

当たり障りの無い映画の話をしてみるとか・・・
『あの映画見た?』とか・・・(2)


>「飲み友達でもいい」と言っていますが

そういう気軽な感じなら個室はやめておいた方がいいかと思います。周りの雑踏が助けになることは大いにあります!!!(3)


>友達に留まらず是非結婚してほしいです。

コレは決して遠まわしでも jadojanさんの言動ましてや態度に出てしまうのは避けてください。


そして、例え、うまくいかなかったとしても
ご自分を責めることだけはお避け下さい。

決してjadojanさんが悪いわけではないのです。

このチャンスをモノにするかどうかは
出会う二人の縁にあります!


私達の場合も、紹介者は一次会場所の予約&その他進行等大したことはしませんでしたが
(一次会の場所は私が当日ここ行きたい!と言い、その後は○○したい!△△したい!と行ってました...)
『紹介する』
と言うことが一番大きな仕事だったと思います。


彼女がいなければ
私と旦那はまず知り合うことすら無かったのです!
それを“出会わせてくれた”のですから。


jadojanさんが緊張すれば
おのずと全く面識の無い二人は緊張してしまうはずです。
紹介者であるjadojanさんが常に気を楽に持てばいいと思いますよ!!


がんばってくださいね。
そして、お二人にご縁があることお祈りいたします。

私は同僚の紹介で今の旦那と出会いました!

当時、私と同僚は23歳で旦那になる人は30歳でしたので参考になるかわかりませんけど・・・

私達はお互い『紹介して!』と言っている事とお互いの職業だけ伝えられてて、その他の情報はあんまり与えてもらうのは避けました。
固定概念ができてしまうのを避けるため。

そして、「飲み友達でもいい」と私達も思ってました!


jadojanさん達の感覚と合うかはわかりませんが
本当に“気軽で”って感じでしたので
最初は洋風居酒屋(予約なし&個室ではない)で...続きを読む

Qお見合いを3日後に断るわけ?

先日お見合いをしました。
お見合い当日はまぁまぁいい雰囲気だったと思います。
お相手の男性に連絡先を聞かれ携帯電話番号を交換して別れました。
("もしよかったら携帯電話を交換するなどしてください"と発言が当日仲人さんからあったので、儀礼上は問題ありません。逆にお相手のかたは礼儀として連絡先を聞いた可能性もあります。)

もしお相手からお誘いがあればもう一度会ってみよう、それから先のことはまた考えよう、というのが私の気持ちでした。

親には携帯電話番号を交換したことを伝え、親は仲人さんに「携帯電話番号を交換したそうです。ありがとうございました。」と連絡したそうです。

そして3日後の夜に断りの連絡がありました。

それまでの間に携帯電話に電話がかかってきたり、こちらから電話したり、ということはありません。

「3日後」というのが気になっています。自分が断るときは当日にお断りしているので、日数がたってからというのが不思議なんです。ですがそれは私だけの感じ方なんでしょうか?

【質問】
・お見合いを3日後に断るのは時間がかかっているほうですか?あるいは普通でしょうか?
・もし時間がかかっているほうだとするとどんな理由が考えられますか?例えば、
・女性が断りがくるのを待っていて、時間がたった??
・聞き合わせなでこちら側に問題があると思われたから??
・ただ単に迷っていた??
・などなど。

今回のことのはっきりした答えが出るとは思っていませんが、一般的なことなどを知り参考にさせていただければ嬉しいです。

先日お見合いをしました。
お見合い当日はまぁまぁいい雰囲気だったと思います。
お相手の男性に連絡先を聞かれ携帯電話番号を交換して別れました。
("もしよかったら携帯電話を交換するなどしてください"と発言が当日仲人さんからあったので、儀礼上は問題ありません。逆にお相手のかたは礼儀として連絡先を聞いた可能性もあります。)

もしお相手からお誘いがあればもう一度会ってみよう、それから先のことはまた考えよう、というのが私の気持ちでした。

親には携帯電話番号を交換したことを伝え、親...続きを読む

Aベストアンサー

三日かかった理由としては、

あなたとのお付き合いについて三日間考えなければ結果が出なかった。

男性が女性を気遣って三日後に断った。(女性からの断りを待っていた)

男性からお仲人さんには即断りの連絡があったけれども、お仲人さんがあなたを気遣って三日後に連絡した。

この様なことが考えられますが、いずれにしても電話番号交換など含め、お見合いの場合は女性を傷つけないように配慮していますよね。
男性からのお断りで三日は普通ではないでしょうか。

お見合いの場合は恋愛と違い、第一印象で結婚できるかできないかを判断されるワケですよね。
男性によっては、ちょっと付き合ってみようか・早く決めたいから迷うなら断ろうなど判断基準が違う様です。
うまく行かなかった場合は、深く考えずに次々と行ったほうがいいと思いますよ。

Qお見合いから結婚に至るまでの期間

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。
正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。
嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。
知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。
これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか?
お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか?
また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか?
ご回答宜しくお願いします。

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10...続きを読む

Aベストアンサー

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は、相手の男性の年齢も要素の一つだと思います。
彼は質問者様よりある程度上なら早く結婚を望んでくれる可能性があるのではないでしょうか?まぁ年下でも結婚願望がある方は問題ないですが・・・。
でもね、中にはこういった紹介の場合、紹介で付き合うようになるのと結婚する事を切り離して考える失礼な男性もいるので、、彼のプロポーズがあるまでは絶対気を許しちゃダメですヨ(老婆心ながら・・)。

後、気をつけた方がいいと思うのは、「何でも隠し事はいけない!」と思って、自分の全てをさらけ出すような話し方をしないことです。
特に女性は、独身時代が長く働いているとお金もあり、また過去にいろいろ男性と付き合ったりする経験はある訳で・・また、肩腰が凝り性だからしょっちゅうマッサージに行っているとか(笑)、エステに通ってる・・とか、女性のプライドやたしなみに関わること、お金がかかってそうな事とか、はあえて言わない方がいいと思います。
結婚すれば、お金のかかることは自然と徐々ににできなくなりますからね・・・。

男性に対してのチェック項目とすれば、まず両親,兄弟との関係が良好かどうか(できればお会いできるといいのですが)、お金のかかる趣味を持っていないかどうか(ある程度の貯金を持っているか)、第三者への態度食べ方(好き嫌い)などを見ることかな?
次は、質問者様と結婚した時に何を求めるか(仕事を続けるかどうか、同居OR別居など・・)をさりげなく聞いてみることです。
これらを聞いてみて、「おっ!自分の考えの許容範囲だ!」と思えば相手の目を優しく見つめて微笑んであげると良いですヨ!
まぁこれを手っ取り早くチェックするときは、会って2ヶ月経つちょこっと前に日帰り(必ず!)の小旅行へ二人で行ってみると良いです。
その時に朝少し無理してでも手作りの弁当でも作ればなおベスト!
わたしはプロポーズの後、彼に「決め手は?」と聞くと「小旅行の印象と手作り弁当!」と言っていました。しめしめ・・・(笑)

いろいろ書いてしまいましたが、緊張しても笑顔と愛嬌を忘れずに、そして他の方も書いているように冷静に相手を見て、必ず幸せをつかんで下さい!

頑張れ~♪

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は...続きを読む


人気Q&Aランキング