アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半女性です。
母親の知り合いルートで、お見合いを数回しました。
私は、高校卒業後、実家を離れ、隣県で生活していますが、お見合い相手が偶然に最近自分の友達の親戚だったり、高校の同級生だったり、というのが2回ありました。

友達の親戚だった、というのが分かったときのお見合いは、その方の釣書は全く見ないままに会いました。そのほうがいいだろう、という判断でした。というのも、特にぎょうぎょうしくない感じで、親が言うから会うしかないか、と思っていたから、というのもあります。

今回も、親にしつこく言われ、名前(上の名前)と年齢、職業を伝えられましたが、どうやら高校の同級生らしい?のです。

私は、地元から離れてはいますが、今も女性の友達とは何人か親しくしており(といっても、自分のプライベートなお見合い事情までは話すほど深くはない)、その中でも地元にいる友達もいます。今回、友達の親戚だった、という方も、私も地元の友達のいとこでした。

両親にそのことを嫌だというと、「もうなんのかんの望みばかり言っておられないよ」とか、強く言ってきます。
それがプレッシャーというか、いっそう自分の自信をなくさせてしまい、「もうこれ以上会うチャンスはないから会うしかないか」と言う気持ちになってしまいます。
会うとやっぱり上記の事情だったりすると、とてもいやな気持になります。
もちろん、お互い気に入ることだってあるかもしれません。その可能性を両親も期待して、のことだと思うのですが・・・。

私が同級生や友達の親戚に偶然お見合い相手として出会ってしまう、ということが「嫌」であることは、皆さんわかってもらえるでしょうか。
もちろん、両親も「嫌」ということは理解してもらってはいるのですが・・。

自分の力で、何とかしたい、という気持ちが一層強くなっています。

あまりに私が頑なに拒否している、と両親は思っているようで、「こんなんだからもう一生独身になるぞ」とか、言われるのが余計辛くなってきています。

私は両親にどう自分の気持ちを伝えたらいいのでしょうか・・。

A 回答 (4件)

世間は狭いですね。


同級生なら懐かしさがあっていい時もあるかもしれませんが、友達の親戚はなんかなぁ・・
きっと親からすればどこか他人事で、とにかく結婚さえしてしまえば安心って感じなのでしょうか。

やはり知り合いとなると上手くいけばそれはそれでいいのかもしれませんが、そうじゃない場合を考えるとちょっと嫌な気持ちもわかります。
理解はしているけど親自身にも焦りがあるからそのようになってしまうのでしょうが、何と言おうと最後は全部自分にかかってくる事なので、お互いに嫌な思いをしないためにもその気がなければ会わない方がいいような気はしますよね。
同じ問答の繰り返しになると思いますが、見合いが嫌なんじゃない事だけ伝えておけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

>母親の知り合いルート


これじゃあ、近所の人ばかりですから、知り合いのまた知り合いとか同級生が見合い相手になって当然です。

あなたも、お母さんに依存することが間違いですよ。
文句があるなら、何を言われても拒否を貫くこと。
結婚したいけど、相手は自分が自由に選びたいというなら、高くても自分の身銭を切って、結婚相談所に登録すればいいんじゃないですか?
なんで、そうしないのか不思議です。

良い年なんですから、親離れしましょうね。
    • good
    • 1

私も30代後半独身男です。

お見合いもかなりしてます。
私は男ですがあなたのお気持ちよくわかります。
私の親はお見合いで男女が会うと結婚が決まると思っているで、
会うことを断ったり、お見合いして断ったり断られたりする
とすごく怒ります。

お見合いを断わって両親が怒るのであれば一応相手の男性と会って正直に失礼の無いように伝えればいいと思います。
私はお見合いした女性の何人かに「実は彼氏がいるとか、親に言われて来た」とか言われたことがあります。
私の場合ですが正直に言ってもらう方が気が楽になります。

友達の親戚とか同級生とか後々のことを考える
と会うのはやっぱり嫌ですよね。
まあ結婚とか意識せずに友達を作る感覚で会えばいいのでは。

偉そうなことばかり言ってごめんなさい。
お互い良き縁、パートナーと出会えるといいですね。
    • good
    • 0

お見合いも良い縁になったりしますのでお見合い自体はいいと思うのですが



ただ嫌な相手とお見合いする必要はないと思いますよ

その相手とお見合いすることと、一生独身とはなんの関係もないことです
相手を選ぶ権利ありますからね
それを放棄してまで結婚する意味があるんでしょうか?
乗り気でない見合いなど時間の無駄だと思います
逆に時間を大事にしなければならないというなら
もっと発展しそうな見合いに集中したほうがよっぽど効率が良いです

そのことをお伝えしたらどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています