プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の弟が、旦那の友達の付き合いや遊びによく参加します。
それは、もし旦那の友達の立場としては、どう思うと思いますか?

旦那の弟は、もう成人です。今年から社会人として働いています。(今回ここでは義弟と書かせていただきます。)
旦那と私は大学の同級生で、義弟とは5歳違いです。

義弟は、実家暮らしで、私たち夫婦の家から高速で1時間ほどの場所に住んでいます。

コロナ禍前のことですが、
たまに、旦那が実家に帰って、地元の友達とBBQやカラオケボーリング等で遊ぶとなったとき、義弟もその遊びについて行くことがあります。
地元の友達は、昔から、義弟のことを可愛がっていたとはいえ、もう社会人です。。。
友達同士の会話もあると思います。
旦那も一応、「来るな」
とは言いますが、何回も言われると断れない?といった感じです。
しかも、義母も、「そんなこと言わなくてもいいじゃんケチ」ってかんじです。
私からしたら、止めろよって感じです。笑

それに、びっくりしたのは、
私たちの結婚式の二次会にも参加しました。
あまり新郎新婦の兄弟が参加というのは聞いたことないのでびっくりしました。私の姉妹も呼びたくないです。というか、絶対姉たちもこないし私もいかないです。

あと、旦那の大学の友達は、私も同級生として仲良くしていたのでたまに一緒に遊んだことがあるのですが、そこにもついてきたことが数回あります。
たぶん、義弟を昔から知らない人がほとんどなので正直びっくり?だとは思います。
みんな優しいので、いいよって感じですが、、、
正直どう思ってるんだろう?と思います。

わたしも同級生で顔見知りとはいえど、男同士友達同士の方がいいだろうと思い、
奥さんもきてや!と言って誘ってはくれるのですが、基本断って、数回しか参加してません。

しかも、、義弟はついてきたらきたで、
いろいろとお金を払うのは旦那や旦那の地元の友達だったり
私たち夫婦だったり、、、です。。。
私たちの結婚式の二次会も無賃でお店に来ました。意味わからなかったです。

たぶんそれがあるから私はもやもやしてます。
遊びに来るなら金払えよって感じです。笑笑
払わないならくるなよ。金ないなら来るなよって感じです。
旦那も注意はします。でも兄だから?なのかカッコつけようとします。
私からしたら、私も、友達も本当迷惑だし来るなってかんじです。
旦那も悪いと思います。断るべきだと思います。
でも、できれば、一番は、実家の親に止めて欲しいです。
多分親は、それを知らない?のか、甘えさせてます。家にいてもぐうたらして困るからなのか、義弟は見た感じだと、友達も少ないし。
でもやはり意味わかりません。

たまにくるくらいなら、私もこんな思いしてないと思います。

もし、旦那の友達の立場なら嫌だと思うのですが、、、
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 私は自分でもかなりケチだと思うのでむかつくのかもしれません。
    皆さんの意見聞いてみたいなと思います。

A 回答 (1件)

なんとも思わないです。

実際、友だちでそういう兄弟いるし。
別の友だちは結婚式の二次会に弟と妹も来てました。
仲いいんだなー、と思うだけ。
毎度くっついてると、その友だちの兄弟とも友だちになりますしね。
兄弟に聞かれてマズいような話なんかしないし。
みんなの弟みたいな立場で可愛がられるんですよね。

ただし金は自分で出させますよ。
そこ甘やかしたら、「オレらタカられてるだけやん」てなるし、モヤって可愛がれなくなりますからね 笑

ご主人が言えないならあなたから言ったらどうですか?
「うちも財政ピンチだから、残念だけどあなたの分まで出してあげられないのよねー。ごめんだけど、これからは一緒に遊びに行っても自分の分は自分で出してくれる?」って。
寄りつかなくなって一石二鳥かもしれませんよ。
    • 0