アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんの実家がなんだか様子がおかしいです。旦那の母親が田舎で料亭を営んでおり旦那以外が手伝っています。
兄弟は妹だけです。旦那は都心部へ自立して手伝いはしておりません。まず旦那の友達が付き合いで料亭に遊びに行ってあげると必ず母親が友達を捕まえては旦那の自慢話を30分、一時間とするそうです。旦那を知るカップルが来た際にも取っ捕まえて息子の自慢話をするみたいです。私は同じ好きな人の話なので苦痛ではありませんが、なんだかクセがとても強く褒めてもらいたい話ばかりしてくるなぁという印象です。女性には、これ私が全部作ったの!など、すごいという言葉を待っているような会話ばかりしています。母親は旦那のことをとにかく異常に溺愛するあまり妹さんが孤独になってしまいました。妹さんはリストカットをしていた過去もあったり、お兄ちゃんばかりというセリフで母親からお金を恵んでもらっていたり世話を焼いてもらってます。料亭は妹さんが一生懸命頑張っていますので跡取りは妹さんで、旦那もホッとしています。
私がふとした瞬間に母親を見ると、旦那の事を恋人が去るような目線になっていました。私は気持ち悪いとは思いませんでしたが、なんだか異常で、こんなに妹さんと温度差があるのを幼少期から経験していたらそれはリストカットするよな…って思た次第です。
それを見て見ぬふりをする旦那に少し疑問がありました。しかし、旦那いわく、むしろ妹が邪魔みたいな、ずっと一人っ子だと思っていたっていうのです。
なんだか酷い話に感じてきました。
相変わらず妹さんはメンヘラです。母親は異常なメンヘラで、旦那もその要素があり発達障害からの薬物依存の過去があります。
旦那は妹とは話したくない、引き摺り込まれると言いました。向き合いたくないといった感じです。
自分さえ良ければ良いというような、本気で酷い兄だと思ってしまいました。
わたしにも兄がいます。私も兄も自立が早く、母親をあんまり好きではなく、兄もドライな為このようなトラブルはありませんが、兄がこの様な状況なら、なぜ俺ばかりなんだ、妹が可哀想だ。と母親に注意するタイプです。

皆さん、どう思いますか?
なんだか笑って聞いてられない話なきがしました。

A 回答 (5件)

●父はヒモという位置付けになっていますが、しいたげられているようなか


 んじです。

 ↑これで2人の子供さんは社会性の能力が欠如しているのがよく分かりま
  す。人の気持ちを察するどころか、まず何を置いても自分が大切。そういう元でしか話し合えない。妹さんにしても、相手の言葉しぐさの意味が分からない悲観的に考え込んでしまうようです。歳を重ねるとそういう不具合な性格(ものの考え方)が世間に通用しなくなるので大変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い的中しています。
社会性の能力は皆無です。
ヒモの位置で平和にはやっている風には見えますが…何に置いても自分が大切というのは普段から旦那さんから伝わり私はまぁ世話をしている感じがします。妹さんも自分が大切と張り合いはあるのでしょうが兄にはかなわない風に見えます。まず、私が妹さんに寄り添っても悪化するのでしょうか。また、旦那にはどのように思いやりを持たせるようにしたら良いのでしょうか

お礼日時:2022/09/15 21:50

こんばんは



そういう旦那が好きで結婚したんでしょう。

妹さんが「助けて。」とか言って来ない限り、口を出さない方が賢明だと思います。人それぞれ価値観が違うので。

旦那さんと新しい家をつくったのですから、こちらに神経を集中して幸せな家庭を築いて下さい。
    • good
    • 0

●妹さんも自分が大切と張り合いはあるのでしょうが兄にはかなわない風に 


 見えます。

 ↑この通りだと思います。ですので気持ち的に追い詰められると生きられる場所がないように感じてしまい、周りの人の関心を引くためにリストカットを無意識にしてしまうのです。こう言う時点では子供返りをしています。

●私が妹さんに寄り添っても悪化するのでしょうか。また、旦那にはどのよ
 うに思いやりを持たせるようにしたら良いのでしょうか

 ↑寄り添ってあげるのは大変良いと思います。妹さんの気持ちを時間を掛けて聞いてあげることが出来ると、妹さんは「私の意見を聞いてくれる人が居る」と、いう気持ちになるのでとても良いことだと思います。但し、一定の距離感の元でやると良いと思います。

ご主人に対しては、家の中の家族関係に於いてもルール・秩序があるのですよ。と、言うことを時間を掛けて、機会を観ながら、他の人の事例を引き合いにしながら、あなたの意見を説明的に言うと良いと思います。ご主人は兎に角人間関係の秩序の回復が必要なように思います。

それには、可能なら家の中で家族に向かって挨拶の言葉を、相手を普段読んでいる呼び方で、更に笑顔を付けてやると良いです。家族の人間には中々言えないものですが、最初の内は我慢して、顔は横を向いていても挨拶の言葉を言い表すのが目的である。と、いう気持ちでやると出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございます。
また、母親が娘を憎むと言うか、あえてかわいそうな存在に位置付ける事はありますか?
snsからではなく、個別のラインなどから妹さんにお礼をしようと思い旦那の母親に、伺った所、教えたくなさそうな雰囲気で、聞いておきます。と言ったとこでした。通常ならお気遣いありがとうなどではないかな?と思いました。
ちなみに私は旦那の世話係なのでもちろん母親からは気に入られています。しかし旦那の友人たちは相手の母親を苦手とします。

お礼日時:2022/09/16 07:37

親の子へマイナスの家庭教育は、子供の一生の性格の核を形成してしまう。

と、言う典型的な事例だと思いました。ところで、ご主人の父親の存在の有無はお書きになっていませんが、影の薄い父親だったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はヒモという位置付けになっていますが、しいたげられているようなかんじです。

お礼日時:2022/09/15 21:01

一般的に言って、母親は、娘より息子の方を可愛がる傾向がありますね。



母親に理性がないと、そういう関係があからさまになって見苦しいです。

でも、貴女のご主人も、思い遣りがなくて、義妹さんが可哀そうです。

ですから、貴女が、義妹さんを可愛がって上げて、相談に乗ってあげたら良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…なんて酷いんだという感じです。私から妹さんに寄り添ってみようかと思います。しかし、こんな旦那は普通ですか?デリカシーのかけらもなくなんだか不思議です。

お礼日時:2022/09/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!