プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/22、9/19日と生理がありました。生理の周期は大体ですが29日~31日くらいだと思います。性交渉が10/4と10/12にありました。 10/20~22日くらいに生理がくるだろうと思っていたのですが未だにきません。不安になり10/25日にチェックワンファストを試してみましたが陰性でした。妊娠の可能性は低いでしょうか? ちゃんとコンドームでの避妊をしており失敗した感じはありません。ただ、今月は彼女の看護実習などもあり普段とは生活のリズムがだいぶ違っていてその影響もあるのかなと思うのですが、ここまで生理が遅れたこともないので不安に思っています。将来は結婚を考えているのですが2人ともまだ大学生なので妊娠は望んでいません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



男性なのに必須情報が書かれていて感心です^^。
彼女の周期では、10/4~10/6が周期からの基本憶測排卵日です。
*基本憶測なのでこれより3日間くらいのズレがあると言う場合もあると言う事を御理解ください。
つまり、10/4の性交は、排卵が10/5か10/6にあった場合、妊娠しやすいタイミングとなって居ました。
しかしコンドームをされているので可能性は薄いと思われます。

10/25チェックワンファスト(CheckOneFast)陰性では、仮説受精後19日経っており、
CheckOneFast陰性ならば、陰性です。
つまり、10/4性交で、受精妊娠はなかったと言う事です。妊娠されていればファストで25日では余裕で感知しますよ。

それから、9/12性交では、仮説受精が9/13か9/14として、25日でファスト陰性と言う事では、11日後です。
ファストなら着床が早い目で7日間でされていると25日では妊娠してると感知できます。

あ、男性でしたね^^;。受精した卵子は7~11日間掛けて(個人差アリ)子宮にたどり着き着床=妊娠します。
この時から妊娠検査薬に反応するhcgホルモンが出るのですよ。

なので9/12性交分いついては、仮説受精が13か14日として、着床するには10/21~10/25の間になり、
ファスト25日陰性ではファストに感知できるだけのHCGがまだ出ていない可能性が在るのです。
HCGが分泌される量にも個人差がありますからね。

^^;、難しいですか?解かります??
ですので、7/12性交については10/25から、
あと4~7日間したらもう一度、チェックワンファストをされたらいいと思います。
(コンドーム使用なので今の時点で多分陰性と思われますが)

で、もう一度されてまた陰性だったとしましょう。
これで9/12の妊娠可能性もなくなりました。(9/4では既に妊娠ではない)
陰性なのになんで彼女の生理が遅れているのか?ですよね。

女性が生理が遅れるわけは、何も妊娠だけでなく、ホルモン狂いで、
無排卵になったか、排卵がかなり遅れたか?です。
この遅れた場合を考えて9/12性交も怪しい範囲に入りますので、
必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)でもう一度されたらいいでしょう。

>>今月は彼女の看護実習などもあり普段とは生活のリズムがだいぶ違っていてその影響もあるのかなと思うのですが、

不安やストレス、環境、気候などでホルモンが狂い、突如無排卵になる事がありますよ。
そうなると生理はかなりかなり遅れます。
周期が40日代~50日代~60日代~下手したら90日代で次回生理が来る場合もあります。
つまり、体が無排卵だったけど生理を起こしていいんだよと理解するまでに時間が掛かるのです。
*排卵が遅れ過ぎてる過程でとんでも無い時期でぽっと排卵される場合がありますので性交には引き続き御注意くださいね。

婦人科でホルモンを整える薬を頂き、整えば生理は来ます。
完全無排卵か排卵が遅れてる過程にあるのかは医師でないと解かりません。

私に言えるのは、10/25から4~7日後で、もう一度必ずチェックワンファストで
検査して陰性なら、9/12での妊娠可能性はなく、排卵過程に因る
無排卵か排卵の遅れでの生理遅れだと思います。
陰性ならばこちらかと思われますので、彼女に診察してもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい説明とアドバイスありがとうございました。昨晩遅くに彼女に生理がきました!! 今回は避妊をうまくできていたみたいだけれども今回を通して改めてまだまだ妊娠はできないなと思ったので、よりいっそう避妊に対して慎重にならなければならないと感じました。アドバイスくださってありがとうございました。 

お礼日時:2008/10/28 11:12

おはようございます。



避妊なさっていたということ、CheckOneFastで陰性ということを考慮すると妊娠の可能性はかなり低いと思います。

生活環境の変化とストレスなどで遅れているのではないかと思います。

最終性交渉の3週間後にもう一度検査薬を試され、それで陰性なら、妊娠の心配としてではなく、生理不順ということで受診されたらいいと思います。

ホルモンバランスを整えてくれる、リセットしてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。昨晩に彼女に生理がきましたので一安心しました!! やっぱり生活環境の変化とストレスが関係していたのかもしれないですね。自分がいくぶん心配性なもので人の意見を聞きたくなって質問させてもらいました。まだまだ妊娠は望めないので2人で話し合って避妊をしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 11:20

もう少し様子をみて生理が来なかったら、最後の行為から3週間後に


もう一度検査をして見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。検査薬の結果が陰性だったので少し不安が解消されたんですけれども、生理がこない以上は安心できないのでもう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2008/10/27 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!