電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
Excelのデータでランダムな数字が1列にあります。
そのなかで 100番台で一番大きい数字を抽出したいときは
どのような関数を使えばいいでしょうか?
max関数がいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

=MAX((A1:A10>=100)*(A1:A10<=999)*A1:A10)


★この式は「配列数式」です。式を入力後、CtrlとShiftを押しながらEnterを押して式を確定させてください

または、
=MAX(INDEX((A1:A10>=100)*(A1:A10<=999)*A1:A10,))
=SUMPRODUCT(MAX((A1:A10>=100)*(A1:A10<=999)*A1:A10))
    • good
    • 1

少し難しい概念になるが、配列数式を使うのがぴったり。


=MAX(IF((A1:A10>=100)*(A1:A10<=999),A1:A10,0))
と入れてSHIFT+CTRL+ENTERのキーを同時押し。
例データ
621
231
46
67
347
743
10234
203455
234
2344
結果
743

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分の説明が下手ですみません。
データ
154
165
198
200
288
365
456
結果
198
このような100番台での最大値で198
     200番台なら最大値で288
となるような関数を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します

補足日時:2008/10/28 22:01
    • good
    • 0

100番台という条件にあったデータ抽出してMAX関数を使う事になります。


A列にデータがあったとして、別列に=IF(AND(A1>=100,A1<200),A1,0)
と入れて下までコピィ(条件にあったのもだけ抽出)
この様な列を作業列と呼びますが、その結果の中でMAX関数を使用します。
作業列を、関数の中に盛り込むのに配列関数として指定する方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!