単二電池

私は今16歳で、顔のコンプレックスで小4から7年くらい悩んでいました。整形で二重切開しました。
その間、不登校の理由でカウンセリングや精神科に行ったりもしましたし、今も通っています。
最近になって「醜形恐怖症」という名前を知り、ネットで調べるといくつか、ほぼ全て自分の辛いこと、
苦しいことに当てはまって、無意識に「わかってもらえてる」みたいの気持ちになり、ホっとしました。
出掛けるときはマスクをします。家でも家族の前でも、お風呂と自分の部屋以外はほとんどはずせません。
…隠して防御して、偽っています。自分の容姿は日本人って感じのパっとしない顔で、今風の可愛い、きれいと
言われるような顔ではないと思います。

(汗) 違うんです。聞いてください…
「不細工な顔」って思うのが醜形恐怖かもしれません、
だけど自分にも人にも抵抗があるのかあまりこの言葉つかいたくないんです。
人から見て「見苦しくないか」「気持ち悪くないか」心配で怖いし、
自分でもそう思って価値がない、どうしよう…って思いつめます。
写真を撮るのは怖いし、写真になったら燃やしたいし、昔の写真やアルバムで理屈も考える暇もなく、
絶望したみたいに息苦しくなって、そこから写真を見たことを少しずつ忘れるまで自信なくなります。
性格も問題?だと思います。明るくてもうちょい図太くて積極的だったら、顔も人間関係も補われたかなぁって。

服や靴も自分が買っていい、着ていいのがない気がしたり、姿見の鏡も何回も確認するけど他のお客さん見て
「楽しめて…似合っていいなぁ」って今の時代に存在してるのが場違い(?)かもしれないとか思います。
恥ずかしいですけど、「価値観かえたら?」って話かもしれないし・・・
大袈裟ですけど、勝手に傷ついてるんです、一人で。
もう16です。焦ってしまいます。
だけど、…いつのまにか開き直れそうになるんです。
明るい面白い人担当!って感じで、自分は生きたら、
性格変えたら恥ずかしくないのかなって思ったら、もう諦めて妥協すれば、
はじめ辛いけど、それでいいのかな…って。
「どうせ容姿よくないし」「みんなの方がきれいだし」って。
きっと楽で幸せかもしれないです。けど、性格は容姿に合わせないとダメだって思うとしんどくて。
あと、ついクセでうつむいたり気を遣って、堂々と出来ないとき堂々としていいのか、
しちゃいけないのか迷います。

…自分でなんとか変えてかないと!コントロールしないと!と分かっています。(汗)
でも「どう思いますか?」「どうしたらいいですか?」って人に、
特に精神科の先生やカウンセラーさんに勝手に頼ってます。
…いいんでしょうか?これ。(汗)
悩みや劣等感を話すと一番は「気にしなければ…」って言われます。気持ち次第で。
病院の先生にも気にしなくなれそうになって怖い、戸惑う、不安だと、
それもイヤだ…寝れませんってそれでも辛いですって言うと「気にしなくなるのが一番いいんだよ」と言われて、
どうなるのが楽で良いのかハッキリ分からないです。
だって本当に劣等感も鏡で「ちがう…!!」って気力なくなるときがあるのも、しんどいんです。
顔がキライなんです。ただのプライドと固定観念ですかね…自分の価値、顔で判断してしまって。

A 回答 (8件)

こんにちは。

もう一度追加させてくださいね。(前回は文字数を気にして全部書けなかったので。)

「醜形恐怖症」という言葉が気になったのでネットで見てみました。
読んでいる間に何度も「あああぁ~私も一緒」と当てはまる所があって。
一番気になったのが母子確執がある場合にこの症状が出る、と言う事です。
本当母子の正しい関係って築くのが難しいと思うのです。親の子供への育て方、気づかないうちにしてしまう刷り込み等が影響して子供の思春期に影響をきたす。
maruta8さんの母親との関係はどうですか?(私は母とはちょっと複雑な関係でしたので、今から思えば母に似た自分の顔が嫌いでした。何故父親に似なかったのかと。(今はそれなりに解決してます))
専門的なことは分かりませんがもし、maruta8さんにも当てはまるのであれば、これを機に母親にも精神科に来てもらうようにする(別に診断して)必要も出てくるかもしれませんし。。。
ただ文章を読む限り16歳で整形手術をしたという事は両親どちらかの承諾があったと思いますし(施術代も負担してもらったと思います)、きっと貴方の事を一途に思う素敵な両親だと思いますが。。。。
整形の話になりますが、、、、私個人としてはもうmaruta8さんに整形はしばらくしてほしくないという思いが強いです。するとしたら30年後くらいにシミを取るレーザー治療とか、、そんな程度の事。
現在、二重にしたのにも関わらずマスクをするということはその手術だけでは満足していないという事ですよね、、本当は顔の問題コンプレックスでなく心が治っていないからそんな行為をしてしまうのではと私は思います。
心が風邪を引いているんです。心の風邪を治してください。

私が10代の頃整形をしたくて心の中で勝手にシュミレーションしてた時期がありました。目を二重にして眉間の怒りシワとってあごを綺麗にして、歯を矯正して、立ち上がった耳を寝かせて、、、と想像してました。。。でもこれって凄い想像で、「一体私はどうしたいんだろう」と考えさせられたのです。
目を二重にして満足して明るく暮らせるなら1ヶ所のみ位なら良いとは思いますが、整形って一度すると次はここ次はここと際限なくなってしまい、最後には顔全とっかえ状態になってしまう恐怖が潜んでいると思います。それでも満足しない、、、施術の繰り返し。
私は芸能人でもないし、クラブのママやニューハーフじゃない。
テレビで時々ニューハーフの方が出てますが60代以上のママ達の特徴分かります?
あの人達の若い時代の整形は「外国人のような顔」がブームだったのですよ。
日本人の顔をベースにいくら目を大きくしたり、鼻を高くしても無理がある。
不思議な顔バランスのママさんが多いでしょ。
いじくりすぎると怖いです。私マイケルジャクソンは人間だと思ってません。
整形に整形を重ね、人造人間みたい。絶対この人食べ物で栄養とってなくて、ガソリンで(ハイオク満タン!)生きてるんじゃないかって!!

インターネットの相談コーナーで貴方の事を知った私ですが、とても貴方を身近に感じます。もし知り合いだったら「ぎゅ~」と抱きしめてあげたいくらいです。
徹夜で私の経験を話したり、貴方の事をもっと知りたいと思います。
それが出来ないのがネットの世界。
是非、身近に「こういう女性になりたい」と思う方を見つけてください。(母親や友達、バイトの先輩)。素敵な女性と知り合えたら影響されて貴方も変わっていくでしょう。
お母さんとも沢山話をしてみては、子供にかえって甘えてみては。
サイトで自分の事を話せる自分をさらけ出せるのなら身近な人にも出来ますよ。
話したい、聞いてもらいたい、話す事は相手を知る自分を知る事素敵な事です。
    • 0
この回答へのお礼

>maruta8さんの母親との関係はどうですか?
そうですね。1人でなんとかしようと小さいときは思ってました。
優等生でもないですけど、褒められて伸びてたので、家族より友達が支えとか思ってました。
そんなに友達に素で関われたわけでもないのに。
でも今は確実に100%、家族に支えられてます。

>私個人としてはもうmaruta8さんに整形はしばらくしてほしくないという思いが強いです。するとしたら30年後くらいにシミを取るレーザー治療とか、、そんな程度の事。
しばらくは自分の気持ちがよく分からないし、怖いのもあり…できません。
「しみをとるレーザー程度」…ですか?
悩みます。(汗) ここまでいっぱい悩んできて、本当に「死ぬ」「生きる」思って苦しんだ時期もあったから。開き直る(妥協と諦めか、そんなに悪くないじゃん!と思えるか)か、整形か…。
どっちが良いのかはっきり分かりません。今は。(汗)

私がリスカの傷を見せたとき、中学のカウンセラーさんに抱きしめられて、びっくりして泣いたことがあります。(苦笑)
そんなに心配してもらえるなんて思わなくて、今でもときどき会ったり連絡もとるんですが、その人が今まで会ったなかで一番憧れますかね。
笑顔とか雰囲気ホっとするし、面白いし、服も好きなもの着て楽しんでるって感じして。

カウンセリングにも言ってるので、そこも活用(?)して考えます。
ありがとうございました。

A1です。

私だけすごい嫌われた訳ですが、落ち着きました?言葉が悪くてごめんなさい。

考え方はA7さんにお任せしますが、A6さんの森田療法は相談者さんにぴったりだと思います。
森田療法は「人に何かをしてあげたくなる」考え方を身につける療法ですので、「自分に何ができるか」を考える事になります。
調べてみる価値があると思いますよ。

傷つけてしまい本当にごめんなさい。

この回答への補足

追記を。
(へらへらできますかね?)
こんな風に書いたのは本当にキツイ言い方しました。
読み返しました。悪く受け止めすぎたのと、気持ちに余裕がなかったです。
「どうしたらいいの?」とネガティブな気分、そのとき抑えられなくて。

• 0
この回答へのお礼

dogdayさん、だんだん落ち着いてきて謝ろうと思っていました。(汗)
昨日、追記で謝って、またdogdayさんにも謝ろうと思っていました。
dogdayさんには、ほぼやつあたりをしてしまいました・・・。答えて下さって、考えて下さって、感謝します。

でも、そうですか・・・人に何かをしてあげたくなる療法ですか。
そうだったんですか。自分でも「甘えている」「恵まれている」と思います。
けど、何だかよく分からないけど、自分を責めるような感じになったり、服や靴で嬉しい気分になったりするのは、
無縁とまでいかないのかもしれないけど、ちょっと遠いことで、別の楽しみや希望を見ないとダメなんだなって、
やっぱり伝わりませんよね。あ、dogdayに言ってません!(汗)何も責めてないので、大丈夫です。

今も生き辛く感じるときも、素直に楽しいときもあります。だから我がままかな…と思うのもあり、だけど本気の悩みでもあり。
ありがとうございました。言葉悪くないです。ホントに。アドバイスありがとうございます。
ただ強いて言えば、ここへせっかく意見を寄せていただいたものに私が感情をそのまま「どうしたらいいの?」ってぶつけたのが、しんどい気持ちにさせてしまったって反省してます。
あまり自分のことも責めたくないので、すみません。相談もお礼も無理しないで書きました。

人間いろいろと悩みは誰にでもあります。

浜田省吾の歌に「誰もが泣いている、涙を人には見せずに」とフレーズがあるように。話は本題に入りますが、自分の今の気持ちを何とかしたいなら「森田療法」をネットなり本なりで調べてみてください。
 「森田療法」を理解することは難しいと思いますが、マスターすれば、これからのあなたの人生はきっと豊かなものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットのどこかで聞いたことあります。
また見てみます。

昔、テレビであるプロのスタイリストさんが言っていました。

今のメイクの技術ではスタイルさえ良ければどんな顔でもキレイに出来ると。
真実だと思いますよ。
顔はどうしようもないかもしれませんが、スタイルなら整えられますよね?そしたらそこまで出来たら一生懸命オシャレを学んでください。これで100%魅力的な女性になれます。約束します。

後、これは余談ですがフォトスタジオで一度写真を撮ってもらうのもいいかもしれませんね。プロがきちっとメイクまでして写真を撮ってくれるやつを。おっさんでも美女に撮影してくれますよ。(笑)自分の渾身の美しい写真なんかがあれば励みになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

魅力的というか、きれいに整っている顔っていいですよね。
写真も鏡も怖くはないんでしょうね。

簡単です。

整形すれば良いんです。これしか方法はないんじゃないんですか?
精神科行っても駄目なら、もうこれしかないんでは?
コンプレックスを元からなくせば良いと思います。

整形大国、韓国なんかでは、自分が醜くても「どうせ将来整形で美人になるんだから気にしなーい」なんだそうですよ。
日本でが高くて無理なら、海外で整形してきたらどうでしょう?

そして、ダイエットにも励んでください。美しい体とラインを手に入れるために、日々努力してください。

貴方が悩んでることなんて、努力とお金で手に入りますよ。

頑張って、バイトしてお金ためてください。
いいんです、綺麗になったら、今まで関わった人全部と切って、バイト先の人とも二度と会わなければ
前のあなたを知る人もいないんだから。綺麗になるまで、頑張ってお金をためてください。

これからの人生、毎回鏡に向かって「違う!」って言ってるなら、
一時期苦しくても、お金をためて、整形しちゃったほうが、未来明るいですよ。
綺麗になれば、自信出るんでしょ?綺麗になる「準備」しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。変わりますからね…。確実に外見が。
でもそれだけで悩みやひっかかりが無くなるわけじゃないの分かってます・・・。
返信ありがとうございました。考えます。

こんにちは。

30代後半の女性です。
貴方より倍以上生きている女の独り言として聞いてください。
私も10代の頃はmaruta8さんのように自分の容姿に物凄く悩んでいました。
気持ちは私なりに理解しました。あと10代の女の子のせつなさも感じられました。。。

貴方が変わる、、、私からのメッセージは(恥ずかしい言葉かもしれませんが)
「自分を愛してください。」です。

私が徐々に変わったきっかけは、自分の顔はこの世に一つしかない物(それだけで自分の顔が愛らしく思えるようになります、それなら素敵になるように努力しよう。と思うようになった頃からです。(完璧には行動してませんけど、出来る事はこつこつやってみようと)
もうすぐ40代ですが、私の周りには素敵な人がいます。
10代の頃はぱっとしなかった人(見た目だけの判断ですよ)でも、今とても綺麗になっている人が沢山います。
生き方って顔に出てくると思うのです。
単純な見た目の美しさではなく、本当に綺麗な人って表情が素敵ですよ。
Marutaさんも自分の5年後10年後のどんどん綺麗になる自分をイメージして暮らしてみてください。(まだ10代なのでそこまで先のことは考えられないかな?)

今日の努力が明日の綺麗!努力の方法は沢山ありますよ。(顔だけでなく)
きっぱりマスクをはずしてみてください。
暗い顔ばかりしていたら本当にどんどん暗い顔が固定されちゃいます。

・口端を上げて微笑む表情を筋肉に固定させましょう。笑顔って人をひきつけます。
・10代の青春は2度と戻りません、楽しむ努力を!
・姿勢が悪ければ綺麗が台無し、意識して姿勢を正すように体に緊張感を与えましょう。
・洗顔する時も、ローション塗る時も「これで綺麗になる」と軽く念じながら付けてみる。
・最近口を開けてだらだら歩いている人が多く目に付きます。だらしが無い綺麗に見えない、、、、口を閉じてはつらつと歩いてみる。
・体の中から綺麗になる努力→ジャンクフードや市販のドリンクばかり食べないで一世代前の低カロリーの食事をお母さんと作ってみる(キンピラ、野菜の煮物等)→これが料理好きになるきっかけになったりしたらさらに素敵)
・綺麗な体作りの為に一駅くらい歩いてみる。
・恋に落ちる。恋はする物ではなく落ちる物、素敵な恋をしてください。恋愛って本当に女の子を素敵に変化させてくれます。
・流行に流されないで、本当に自分に合うもの好きな物をじっくり探してください。

自分を大切に生きてみる。自分を大切に出来ない人は他人(恋人や家族)を大切に出来ない、、、と思うのです。

私の話ですが、自分の嫌な顔→への字口と怖そうな目(過去には友人や同級生から何万回と「怒ってる?」と聞かれ続けました。10代の頃ツッパリ(ヤンキー)からこの顔のせいで因縁をつけられた経験も有るくらいです)
そこで口をいつも上げる様に心がけたのです。数年経った頃友人は怒ってる?と聞かなくなったのです。聞いてみたら最近起こってるように見えないし顔変わったんじゃない?って。。。口元を上げていれば自然に目元も優しくなる。。。と私の顔にちょっとした変化が起きた時の嬉しかった事!!
やっぱり気持ちの持ち方次第で人の顔って変わるんですよ。そうすると何をすべきか人生にも積極的になります。

無理と思わず自分を好きになってください。。。それが第一歩な気がします。。。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いた言い方って感じて、
分かろうとしてもらえて、救われました。
参考にさせていただきます。

自分を好きになりたい、けど「恥ずかしくない?いいのかな?」
そんな風に思っちゃうんです・・・。
ありがとうございます。努力します。

いろんな人に「甘えてる」「間違ってる」「欲張り、贅沢」言われても
そんなに、いっきに、そう見えるそうなってる自分変えられません。
だから、出来る範囲でゆっくり・・・頑張ります。
ありがとうございました。prezzemoloさん。

容姿や価値観なんてことでいつまでも悩むのは自分のことしか見えていないからです。

自分のことしか可哀想と思えないから、勝手に一人で傷つくんです。

いつでも食べたいときに好きなものが食べられる、冬が来ても温かい布団の中で眠りにつける、学校に通いたければ行けるし、嫌なら休める、字が読めない、計算ができないということもなく、お菓子を食べながらテレビや漫画を読んで楽しむことすら特別なことでもなんでもない・・・・そんな毎日が普通のことだと思いますか?

飢えや寒さに怯えることなく、家族と健康に生活できる生活の中で、人目を心配する余裕がある・・・・
もし、今のあなたを、親を殺され兄弟が飢えで死んでいく中、病気や貧困と戦っている同じ16歳の女の子が見たら、なんて言うでしょうね?
それとも、そんな遠い国の知らない人のことはどうでもいいですか?
あなたの豊かな生活が何に支えられてるか知っていますか?

日本では命の心配より、学校で浮いた存在にならないこと、異性の目を気にすることのほうがリアルで深刻な悩みかも知れませんが、少し視界が狭すぎやしませんか?
あなたは明日の希望が見出せないほど酷いイジメに合っているとかならまだわかりますが、単なるないものねだりで人に甘えているだけではないですか?

人に何かをしてもらうことしか知らないから、誰かに依存しないと不安なんです。
劣等感の迷路から抜け出す為には、自分が人や社会のために何ができるか知ることも必要です。

あなたは、自分の顔が美しくないと目の前で困っている人を助けられないのですか?
あなたは、見た目が美しくない人は尊敬できないのですか?
雑誌やテレビで見るような美男美女以外の人たちは生きる価値がないと思っていますか?
人より美しくないと安心できないなんて、傲慢だと思いませんか?

顔のことを悩んでる時間の1/10だけでも、人のために出来ることを探す時間に変えてみようとは思いませんか?
自分のことを可哀想と慰めて生きていくより、違うものが見えてくると思いますが?

http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/
http://www.fairtradecenter.org/
http://mscience.jp/magft02.htm
http://www.mottainai.info/click/

http://sawa.exblog.jp/7360484/
http://sawa.exblog.jp/7290667/
http://sawa.exblog.jp/7228062/

http://www.dff.jp/
http://www.nomoreanimaltests.com/
http://www.all-creatures.org/ha/Chikusan.html

この回答への補足

質問者のmaruta8です。
すいません。悪く受け止めすぎました・・・
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

自分しか見えてません。
けど、あなたが言うほど自己中ではありません。
同じように悩んでる人をかわいそう、救われてほしいとくらい思いますし、他のことでもそう思うときもあります。

意味が分からない。
どうして辛さを比べなくちゃいけないんですか?
私は辛い、悩んでて、必死で劣等感感じながら頑張って生きている…
どうしてここに書いて、そんなに責められないといけないの!?
酷いイジメに合っているとかならまだわかる・・・?そうですね。。
ただのないものねだりです。「ただの無いモノねだり」です。

してあげること・・・それも元気をもらえると思いますし、最近思ったことです。
そこまで決めつけて「あなたはこうだからダメなんだよ!」みたいに言わなくていいじゃないですか?!
そんなに言われたって!!どうしろと・・・?いきなりそんなに。
そんなにいろいろ指摘されても、どうしろって言うんですか?
私だけのせいですか?誰のせいでもなく、私だっていろいろと・・・!

自分の価値観が確立していないとそうなります。

醜形には定義があるんですけど(鼻が低いとかえらが張ってるとか)、美形はバランスなので定義がないんです。鼻が高いは蔑称ですし、えらがないから美しい訳ではない。
だから格好悪いことの悩みはあるけど、格好良すぎる悩みはない。
世界が一人なら悩む必要はない、情報化社会の現代病です。

あなたに美しい価値観が確立すれば、悩みはなくなります。
直し方はあります。
1.テレビ、インターネット、雑誌新聞などの情報を制限する。
複数の他人の意見の違いに惑わされているので、パブリックで入ってくる情報を少なくすることで自分の価値観を高めます。

2.芸術的な活動を行う。
音楽でもいい絵でも写真でもお花でも陶芸でもいい。美しいものを自分で作ることで、美しさの定義を自分に確立します。他人より美に対する能力を上げることで、一般人の評価に惑わされなくなります。
こうすると美しくなる事がわかれば、これだけやってれば醜くならないという方法が見えてくるのです。

3.悩みや劣等感は口に出さない
他者の回答は「気にしない」しかありません。実際に他人は気にしてないのです。気にしている人の気持ちがわかりません。
悩みや劣等感を口に出すことで、自分が悩みや劣等感を再認識します。口に出したり文章に書かなければ劣等感は薄れます。

>特に精神科の先生やカウンセラーさんに勝手に頼ってます。
これはおおいに頼って下さい。ただ、今のカウンセラーはあなたにあっていないかもしれません。戻ることが前提でカウンセラーを変更することを相談してみてはどうでしょう?

あなたに必要なのは、美しいとはなんであるのか?の答えを探すこと。
>「どう思いますか?」「どうしたらいいですか?」って人に、
逆なんです。あなたがどうしたいのか?がわかれば全部解決します。
    • 0
この回答へのお礼

わからない・・・現実で生きるのがこんなに思いどうりにいかないなんて。
どうしろって言うんですか・・・そんなに否定される考え方と悩みだったなんて思わなかったです。
頼ることしかできない人・・・頼らず、ただみんな「明るく開き直って元気に優しく楽しく生きろ」って言うんですか???!
鏡は・・・?鏡は写真は???いつか諦めて、どうせこんな顔です!!ってヘラヘラできますかね?
ええ・・・どうしろって言うんです???こんなに悩んできて、甘やかされて生きてきたんですよね。私が悪いんですか??!
そうですね。働かずひきこもって「しんどい」「自分なんか」って考える時間があったのは、家族や支えてくれた人たちがいたからできたことで、整形もそのおかげです。
変わるって夢がひとつかなったのも。
わからない・・・そんなに間違ってて、顔も性格も価値観も考え方も過ごし方も悪いなんて。
励まされるの期待してて安心できると思ってました。そんなにいっきにツッコミどころの多い(苦笑)責められる内容カキコんでたなんて。