フィリピンに3月から一ヶ月ほど行きますが、宿泊施設のない島などにも訪れる予定です。パラワン諸島に行くのですが、マラリア蚊がいると聞いたので、寝ている間の虫除け方法を教えてください。蚊帳を持って野宿するヨーロピアンもいると聞いたのですが、どうやって蚊帳を張るのか想像もつきません。教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び440です。

調べましたよ~。
メッシュテントと言ってもいろんなメーカーからものすごい種類が出てるんです。
その中からcaballeroさんのスタイルにあったものを絞り込み、
さらにその中からおすすめのものを選んでみました!

○アライテント「カヤライズ1」
 間口100×奥行き205×高さ100cm 本体+フレームセット1120g \23000
 フライ別売り 390g \12000
○モンベル「ムーンライトメッシュテント1型」
 間口110×奥行き220×高さ100cm 本体+フライ+フレームセット2250g \21000

この2つが、一応いいんじゃないかと思いました。でも私個人のおすすめは
やっぱしアライテントの方かなぁ~。
軽い!!やっぱり軽くないと持ち歩くのだるいですもんね。
ずっと使うものだから、少しぐらいの出費はいたしかたなし・・・ですね!
と、いうわけでお店で聞く時のために細かく調べましたので、実物を見てさわって、検討してみてくださいね~。 では!
 
  

この回答への補足

皆さんの回答全てが、より不安をとり除いてくれたので、点をつけるのは難しいことです。おこがましく、点をつける事をお許しください。

補足日時:2001/03/09 03:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~~、なんて親切な人なんだ!404さん、本当に感謝します。早速店にいって、実物をみて検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 14:42

メッシュテントはどうでしょう?


グランドシート(床)の部分は頑丈なナイロン製で、他の部分は全面細かいメッシュになっています。
ぶらさげるタイプの蚊帳だと設営する場所を選びますが、テントだと自立式なので、どこでも設営することができ、とても便利ですよ。
本来メッシュテントは沢登りをする方達が少しでも荷物を軽くしたいということで出来たものなので、持ち運びもとてもコンパクトで、重さも1Kg前後(一人用で)とすごく軽い!もちろんセットでレインフライ(外張り)を持って行けば、雨風もへっちゃらです。
相当細かいメッシュ地なので、虫やヒルも完全にシャットしますよ。
山用品の店や、キャンプ、アウトドア系の大きな店に売っています。
かなり快適に寝られます。ためしてみて下さいね。

この回答への補足

参考までに教えていただければうれしいのですが、値段はいくらぐらいから、いくらぐらいするのでしょうか?

補足日時:2001/02/25 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい!メッシュテント!確かにどこでも設営できそうですね!大変貴重な回答、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 23:10

kawakawaさん、yoshiさんの専門的なお答えが、もうあるので、かきこするの多少気がひけるのですが、虫除けだけに絞って、お答えしますと、タバコをほぐして、水につけた液を帽子や服にかけるのが、一番有効だと聞いてますけど 材料的にも、一番簡単に手に入ります。

ただし、当然の結果ととして、衣服がものすごく臭くなります。苦笑 しかし、この方法は、起きてる間も有効ですので(蛇除け等、害獣対策にもなります)是非、お勧めしたいところです。もし、時間的に余裕があれば、米軍や英軍のサバイバルガイド(当然英語版)を一読なさる事をお勧めします。大手の洋書屋さんに置いてあると思います。当然、上記の知識も、その受け売りです(苦笑)ただし、実験済みではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしく手軽ですね!非常に有用な知識ありがとうございます。ぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2001/02/25 23:07

フィリピンには残念ながら訪れた事が無いのでパラワン諸島がどのような


感じなのかわかりませんが、人が住んでいるところなんですよね?なら
無理に野宿せずとも民泊を中心に考えた方がよいと思いますヨ。
まあ親切の上の合意なので、当てにするのもナンなのですが、、、。
で、実際野宿となった場合、kawakawaさんが答えられているように蚊帳を
木から吊るのが一般的だと思います。
適当な木がないところだとどうするかというと、テントのファイバーポール
を持っていっておけばそれを支点にして張る事が出来ます。
あと、気にされているマラリアは、実際99年にフィリピンの大使館関係者
が日本に里帰り中に発症し死亡するという事件が起きました。ので、現地
でマラリアの治療薬を買って持ってかえって下さい。マラリアの潜伏期間
は最長4週間はあります。日本で発病し、それが熱帯性などの致命的な
マラリアの場合日本ではまず治療が間に合わず死に至るということを考え
ておいた方が良いです。実際件の大使館関係者ですら手遅れ死亡だったの
ですから。
治療薬はフィリピンですと、おそらくMephaquimが手に入ると思います。
4個1パケットで5パケも買えば十分持ちます。もし手に入るようなら、
ARSUS-MAXの方がいいですが。
実際疑わしき発熱が起こった場合の対応については「自己の責任で」と
しか言いようがないのですが、私も含む7名ほどの臨床例からみると
普通の熱ではないので「自覚出来ます」。よく物の本なんかには発熱の
周期をみて云々なんてかいてますが、そんな事見ている間に手遅れに
なりますがな(笑)。WHOの勧告書にもあるとおり「マラリアかマラリア
でないか解らないならマラリアと思って治療を始めよ」だと思います。
なんか回答が脱線しましたが、マラリアは友人を亡くしており、無知が
上の犠牲者をもう出したくないのでちょっと感情的になりました。
フィリピンもそれぐらいマニラから離れると人当たりも良いように思い
ます。ぜひ、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!楽しんできます!
前回答者のkawakawaさんのアドバイスもそうでしたが、こんなに詳しい情報を頂き、驚いています。注意を怠らずに、楽しい旅行が計画できることをあなた方に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 23:23

仕事でよく南方のジャングルや未開地に行きます。

自分も銃を持ち、護衛の政府軍と一緒に行動することも珍しくありません。大変ですが、楽しいですヨ。
さて、虫対策ですが、蚊も厄介ですが、ヒルも大変です。
今までの数十回の経験から編み出した必殺技をご紹介しましょう。

一つ目は、体を清潔にしないこと。日本人と現地の方が一緒に行動していると日本人だけが虫に刺されることは珍しくありません。ところが、水の事情が悪くて数日体を洗えなくなると‥日本人も刺される回数が極端に減るのです。
これに気付いてからは、野宿行動の多い場合は、極力体を綺麗にしない。できれば泥なんかを塗るようにしています。

次に、ヒル対策です。パンストの重ね履きの上から、●林製薬のアン●ルツを塗りこみます。すると何故かヒルに吸われずに済みます。別のメントール系の製品も試しましたが、何故か●ンメルツ以外は効果がでないのです‥

寝るときは周囲に蚊取り線香を置いておくのがいいでしょうネ。或いは、ユーカリの葉をいぶしておくのもイイですヨ。後で、火の始末は忘れないで下さいネ。

木と木の間にハンモックを吊るして、上から蚊帳を吊るのは非常に効果的です。そうすると、地面からの虫達も防げますからネ。

他に注意事項としては、アメーバ-赤痢などが多いので、川や池の水にも気をつけることです。
事前に色々な予防接種を受けておいて下さいネ。

また、ゲリラにもご注意を。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。
>木と木の間にハンモックを吊るして、上から蚊帳を吊るのは非常に効果的です。
なるほど、ハンモックですね。
泥をつけるなんて、想像もつきませんでした。
様々にアドバイスをいただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野宿覚悟の旅(泣)

すいません。博多駅周辺で素泊まりできる格安(できれば5000円以内)ホテル・宿を知っている方がいらしたら教えてください。もしくは、博多周辺で野宿したことがある方、どの辺が安全に野宿できるか教えてください。駅構内で野宿は可能でしょうか?

Aベストアンサー

現在、博多駅は夜間は施錠され、コンコース等での野宿は出来ません(昔は出来たのですけど[経験有り])。

「5千円以内の宿」カプセルホテル・個人経営?の古い旅館などでOKなら、宿の検索サイトで探せば見つかるはずです。
個人的には、カプセルホテルは参考URL1番目の所を気に入っていてよく使ってます。

また、安く済ませたい時は、参考URL2番目の温泉施設を使うこともあります。
博多駅から少々遠いのが難ですが、AM3時までに館を出たら1,890円で済みます。仮眠所もあるので、気持ちよく入浴した後で多小の睡眠を取ることも出来ます。AM3時までに館を出たらその後は公園等で初電の時間が来るのをひたすら待ちます。
「もっと安く」なら、ネットカフェ、24h営業のファミレスで粘る、などの方法も有ります。

’野宿の穴場’は諸事情により教えられないです。
博多駅の博多口側の駅前広場でホームレスの方が野宿していたのを以前見かけましたが、博多駅の九州新幹線対応工事が始まった後の現状は知りません。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~cabinas/index.htm,http://www.manyo.co.jp/hakata/

現在、博多駅は夜間は施錠され、コンコース等での野宿は出来ません(昔は出来たのですけど[経験有り])。

「5千円以内の宿」カプセルホテル・個人経営?の古い旅館などでOKなら、宿の検索サイトで探せば見つかるはずです。
個人的には、カプセルホテルは参考URL1番目の所を気に入っていてよく使ってます。

また、安く済ませたい時は、参考URL2番目の温泉施設を使うこともあります。
博多駅から少々遠いのが難ですが、AM3時までに館を出たら1,890円で済みます。仮眠所もあるので、気持ちよく入浴した...続きを読む

Qクアラルンプール マラリア予防薬 買う

 8/15日にクアラルンプールへ行くのですが、マラリア予防薬を購入するにはどのようにしたらようのですか?クアラルンプールの空港、街の薬局などですぐに買えるものなのでしょうか?もしくは診察後の処方箋が必要なのでしょうか?
 何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします(m_m)

Aベストアンサー

現地で購入できますが、クアラルンプール市内で全ての薬局に予防薬が置いてある訳ではありません。市内ではマラリア発生がほとんど無いので需要が少ないためです。
基本的に処方箋が必要ですが、置いてあれば処方箋が無くても簡単に購入できます。

マラリアは潜伏期が7~12日、長い場合は1ヶ月を超えて発病する病気です。
マラリア予防薬は副作用が強く、滞在期間が短い場合はお勧めできません。
(クアラルンプールはマラリア罹患のリスクが低く、現地でも迅速な治療ができ、帰国後の治療が望めるため予防服用の必要性は低いと思います。)


さて、
マラリア予防薬はの流行地滞在の1週間前から事前服用が勧められています。
どうしても必要であれば国内で入手される事をオススメします。
日本国内で入手可能なマラリア予防薬はメフロキン(商品名メファキン、販売はエスエス製薬・久光製薬)とドキシサイクリン(マラリアの薬ではないが予防薬として使われています。商品名ビブラマイシン、ファイザー社 )です。
どちらも医師の処方箋が必要で予防目的の場合は保険がききません。
メフロキンは扱っている薬局が非常に少ないのですが、ドキシサイクリンはニキビの治療にも使用されているくらい一般的な抗生物質です。
必ず医師に相談してください。

残念ながら、様々な薬剤に耐性のあるマラリアも増えているので 予防薬が万全とは言えません。
 

現地で購入できますが、クアラルンプール市内で全ての薬局に予防薬が置いてある訳ではありません。市内ではマラリア発生がほとんど無いので需要が少ないためです。
基本的に処方箋が必要ですが、置いてあれば処方箋が無くても簡単に購入できます。

マラリアは潜伏期が7~12日、長い場合は1ヶ月を超えて発病する病気です。
マラリア予防薬は副作用が強く、滞在期間が短い場合はお勧めできません。
(クアラルンプールはマラリア罹患のリスクが低く、現地でも迅速な治療ができ、帰国後の治療が望めるため...続きを読む

Q★野宿★

お金がなぃので、
何処か行った時にゎ野宿で頑張ろうと思ってますw

無装備で!!
だって何も持ってなぃもん。。。。

ただ、虫が嫌ぃなんです・・・↓↓
(安全な)公園で寝てぃたら、蚊sがウザイ><;
虫sから逃れる方法ゎ無装備だと無理ですか??
寝袋くらぃなら用意します
この問題さえクリアできれば寝れるンだけどなぁ;;

一応、某公園で野宿らしぃことゎ何回もしてます♪
ほとんど寝てなぃケド;;

あと、川原とかでの野宿ゎ危険ですょね??
海外での野宿にも興味ありますので経験あったら教えてくださぃ↑↑

Aベストアンサー

お若いようなので。

まず、野宿はやめましょう。
貧乏旅行をするのであれば貧乏なりにバイトして最低限の旅費は準備してください。
ユースホステルや民宿、国民宿舎を利用すれば安く済みます。
まあ、公園のトイレで一夜を過ごした、なんて話はありますが。

蚊ならまだしも、もっと大きいものを刺される恐れがあります。
(あなたの容姿は関係ありません)

公園は安全ではありません。
公園・川原(橋の下)などは野宿のプロ(笑)のテリトリーです。
もちろん天気によっては濁流に流されて永遠の眠りにつくこともあります。

>海外での野宿にも興味ありますので経験あったら教えてくださぃ↑↑

海外での野宿は基本的に無理です。
殺してください、強盗してください、と言っているようなものです。
(そもそも、野宿できるような雰囲気ではない。)
よっぽど人の来ないところなら出来るかもしれませんが。
そういう行動をしている人間は、必ず誰かに(大抵は悪人)に見られているものです。

若い女性であれば文字通り、拉致されて売り飛ばされます。
(どんなことをされるかはわかりますよね?)

とんでもなく大勢の人に(政府にも)迷惑をかけますので、
やめてください。


今は運がいいだけです。
野宿が普通に出来るようであれば誰も家には住みません。

お若いようなので。

まず、野宿はやめましょう。
貧乏旅行をするのであれば貧乏なりにバイトして最低限の旅費は準備してください。
ユースホステルや民宿、国民宿舎を利用すれば安く済みます。
まあ、公園のトイレで一夜を過ごした、なんて話はありますが。

蚊ならまだしも、もっと大きいものを刺される恐れがあります。
(あなたの容姿は関係ありません)

公園は安全ではありません。
公園・川原(橋の下)などは野宿のプロ(笑)のテリトリーです。
もちろん天気によっては濁流に流されて永遠の...続きを読む

Q日本に訪れる海外バックパッカーの方々とコミュニケーションをとってみたく

日本に訪れる海外バックパッカーの方々とコミュニケーションをとってみたくて、ゲストハウスのような場所でアルバイトをしてみたいのです。
海外からのバックパッカーの方がたくさん訪れるような宿を教えてください。
場所は関東(できれば東京・埼玉)がいいのですが・・・。

Aベストアンサー

東京バックパッカーズ
http://www.tokyo-backpackers.jp/j/index.html
Sakura House
http://www.sakura-house.com/
Yadoya Guesthouse
http://www.cheap-accommodation-tokyo.com/
等、検索したら出ると思います。英語で検索をかけるほうが意外と見つかるかも知れません。

Qヒッチハイクと野宿の旅は危険でしょうか?

国内旅行を安くお金を掛けずに行く方法としてヒッチハイクの旅を考えてるのですが、昔と違い、今の世の中何かと物騒です。私は男性で一人です。乗せてくれる人が安全とは限りません。でも交通費にお金を掛けたくないのです。ヒッチハイクの旅は危険でしょうか?あと、寝袋で野宿も危険でしょうか?どなたか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本でヒッチハイクや野宿をしている人に対して悪意を持った人が金品目当てで襲うということは少ないと思いますが、男色好きの人たちがあなたのような人を狙っているのは事実です。

それを危険か危険でないかと判断するのはあなたの判断によりますが。

Qフィリピンへの旅行

この夏、フィリピンに家族で旅行します。
子供(1歳半)が一緒なのですが、子供は卵アレルギーがあるのでベビーフードを持ち込みたい、と考えています。
入国の際、ベビーフードの持ち込みは禁止(没収)されるのでしょうか?
上記のような事情がある場合、例えば医師の診断書などが必要でしょうか?

もし、現地でベビーフードを購入できるなら、それでも良いかなとは思っていますが、日本のように成分を全て記載してあるかどうかが心配です。

上記の事でご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仮に持込がダメな場合、参考になったらと思い書き込みます。
セブ島でなかったらすみません。

ゴトSUNのHPはご存知ですよね?

http://cebu-travel.cool.ne.jp/index.html

ここに、ショッピングセンター&買い物店に現地スーパーの情報があります。
フロアーガイドもありますので、参考にされたらいいと思います。
現地の人も利用するスーパーなので売っていると思います。

参考URL:http://cebu-travel.cool.ne.jp/index.html

Q滋賀県での野宿について

滋賀県での野宿について

友人5人と琵琶湖一周を計画しているのです
滋賀県北部にある3つの道の駅
「塩津海道あぢかまの里」
「湖北みずどりステーション」
「マキノ追坂峠」
に野宿したいと思うのですが、これらの道の駅での野宿は認められているのでしょうか?
もし無理ならばおすすめの場所を教えてください

Aベストアンサー

>これらの道の駅での野宿は認められているのでしょうか?

道の駅で野宿する人はけっこういますが、
公式に認めているところは日本全国どこにもないと思います。
http://exceed2.hp.infoseek.co.jp/know_how/nojuku.html

琵琶湖岸には砂浜や公園になっているところが多く、
トイレのある公園などをみつけて、その近くに
夜暗くなってからこっそり張り、
朝があけたら、早々に撤収するという
スタイルが一番ありきたりかなと思います。

Qフィリピンの情勢

今月末、フィリピンのスールー海へダイビングクルーズに行く予定ですが
外務省からは「危険度2」「観光渡航延期勧告」が出ています。
反政府イスラム勢力(アブサヤフ・グループ)がいるとのことで
安全性について心配しています。
ダイビングクルーズなので宿泊はすべて海の上です、一泊だけ
「ヘラルド ホテル マカティ」に泊まります。
現地会社は「サザン クルーズ CORP」、人数は男3人女3人程度の
グループです。
「フィリピンはいつも「危険度2」だからそれほど心配ない」と言う
意見も聞いたのですが・・・。
この辺の情勢に詳しい方、最近行った方、是非ご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

安全だと思われていたアメリカ本土でもあんな事件が起こるご時世ですから、どこも一緒という気もしますが、より安全ではないということで外務省も「危険度2」を出しているんでしょうね(昨年前半は首都圏は危険度1でした1段階悪化した事になりますね)。
今度のご旅行でスールーに行かれるという事ですが、私自身スールーには言った事がありませんので(と言うか、頼まれてもこの時期に行きたいとは思いませんが)、ニュースで流れている位の事しか知りませんが、「大丈夫」とは決して他人に言えません。 海外旅行では「結局何も起こらなかった」確かにそういう場合がほとんどでしょうが、絶対起こらないと言う訳ではありません。 何か起こってから悔やんでもどうにもなりません。 確かにスールー海全域がアブサヤフのお膝元、縄張りと言う訳じゃありませんが、アブサヤフは高速艇を持っており広範囲で活動していたのも事実です。 高速艇に襲われたらクルーザーじゃ逃げ切れないでしょう。 そんな訳で海上で寝泊りしても本当に安全と言えるかどうか。 
マカティではそんなに極端に物騒になったと感じる事はありません。 いつもと変わりなく生活しています。 ただ、マカティ署の知り合いの警官によれば外国人を標的とした誘拐事件の件数は例年よりも増えているそうですし、日本人を狙った強盗事件も多発しています。
50センタボ(約1円30銭)程度の揉め事で殺人事件が起こる国ですから、普段から安全とは決していえません。 ましてや危険な地域にいらっしゃるのですから、もし、いらっしゃる時は滞在中十分気をつけてください。

安全だと思われていたアメリカ本土でもあんな事件が起こるご時世ですから、どこも一緒という気もしますが、より安全ではないということで外務省も「危険度2」を出しているんでしょうね(昨年前半は首都圏は危険度1でした1段階悪化した事になりますね)。
今度のご旅行でスールーに行かれるという事ですが、私自身スールーには言った事がありませんので(と言うか、頼まれてもこの時期に行きたいとは思いませんが)、ニュースで流れている位の事しか知りませんが、「大丈夫」とは決して他人に言えません。 海外旅行...続きを読む

Q海外旅行で野宿というのは?

こんにちは。
「よくバックパッカーで野宿してる人がいるじゃん」と言われて「えー、危ないですよ。殺されても文句言えませんよ」と反射的に答えたのですが(殺されないにしても泥棒には遭いやすそう)、中には野宿者もいるんでしょうか。

その人(男性です)は海外旅行経験があまりなくて曖昧なイメージで言っているようだったので、あらためて考えるとどういうイメージで言ったのか分からないのですが。
地方の小さな駅でごろごろしながら電車を待ってるとか、そんなイメージだったのだろうか・・・・・
国立公園の話も出たので、野宿ってキャンプのイメージだったのかな。
それともテレビか何かでちらっと見たイメージなのか。

空港で夜明かしはありますよね。
場所によるでしょうし、野宿って感じではない気がするが。

キャンプは別として、
男性バックパッカーでも野宿している人は「よく」というほどいない、ですよね??
います?
(私は個人旅行しますがバックパッカーではないもので。それに女だし)
都会は危なそうだし、田舎じゃ余所者は目立ちそうだし。

Aベストアンサー

チャリダーは野宿する人が多いですね

何度か野宿したこともありますが
(遺跡の中や海岸近くとか)
路地裏とかでする勇気はないです
あと一人ではやりません
あまり人が来ないであろうところを選びます

どうしても眠りが浅くなるので
連日だと旅そのものが楽しめなくなるので
野宿そのものが目的のときしかやらないようにしています

Q海外携帯電話レンタル(フィリピン)

知り合いが(成田から)フィリピンへ出張します。
フィリピンにいる間も日本から連絡をとれるように携帯電話を持ちたいと言っています。
どのような方法がお薦めでしょうか?
やはりレンタルですか?
日本で普段使っている携帯電話につながるようにする方法の場合、
携帯電話会社のローミングサービスよりも
転送をサービスを行っている会社の料金のほうが安いのでしょうか?
具体的な業者名なども教えてください。

Aベストアンサー

空港の売店でレンタル携帯電話を受け付けています。
会社名は確かではないのですが「アベル」と言った思います。

先々週、成田に行ったときに、電光掲示板(?宣伝版)でも「業界で一番安い」と謳っていたのを記憶しています。

空港第二ターミナルビルの駅を降り、セキュリティチェックをでてすぐの「京成トラベル」の旅行業務カウンターで扱っています。

具体的な値段は忘れましたが、携帯電話会社のローミングサーヴィスよりは安かったように記憶しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報