ハマっている「お菓子」を教えて!

いつもお世話になります。
木造の6畳の部屋で石油ストーブにやかんをのせて冬の暖房と加湿をしていました。エアコンを買ったので、加湿機の購入を考えましたが、春の花粉のことも考えて、加湿空気清浄機の購入を検討しています。
三菱、ダイキン、シャープ、パナソニックなどを見比べているところです。
すでにお使いの方、メーカー、機種、感想などを教えていただけると幸いです。
音がうるさい、メンテナンスがめんどくさい、単一機能のほうが壊れにくい、なんていうことはありませんか。
これがお勧めなど何でも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

6畳の部屋限定で考えますね。

各社の出している加湿&空気清浄のタイプはオーバースペックでしょう。

1台に2つの機能はどうしてもそれぞれ単体で使う場合に比べて本来の機能を生かしきれない部分が出てきます。(もっとも6畳の部屋で・・・となればそれでも十分ではあると思うのですが・・・)

空気清浄機は高機能なタイプの方が何かと性能もいいですし、安いものより清浄能力が高いです(これは私が経験済み)

加湿器は6畳なら私はストーブでお湯沸かす・・・に近いスチームタイプを使うことをオススメします。結露しやすいとか電気代がかかるとかありますけど、他のタイプの加湿器と比べると断然、加湿性能が高いです(それゆえの結露なんですが・・・)

あとスチームタイプは掃除が面倒というデメリットもありますが・・・。

一昨年スチームタイプを購入、昨年は試しにハイブリッド購入、でも今年はまたスチームに戻すと思います。

過去の経験からダイキンのフラッシュストリーマ+三菱のスチーム式をオススメします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
k-ayakoさんは加湿器を毎年買い換えているんですか。
ハイブリッドから買い換える理由など教えていただけませんか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。