ネットが遅くてイライラしてない!?

空気清浄器(うちは兼加湿器です)を使用するとき 窓は締め切らないと意味がないものでしょうか?

私としては布団など出し入れ時に窓は開けて清浄器回したいのですが
主人から 窓開けてると意味がないと言われました…。

物理的に理由があれば納得するのですが…

あと窓開けて加湿器も意味がないですか?

変な質問すみません…m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

空気の汚れ具合を検知して自動運転するタイプの清浄機であれば、窓を開けて外の空気が汚れていれば「強」とかで運転されるので音やランプでわかります


その場合はずっと開けてるとどんなに清浄機が頑張っても次から次へと汚れた空気が入り込むので埒が明きません

加湿機能についても外の空気の湿度が低いと加湿し続けても次から次へと外の乾いた空気が入ってくるので埒があきません

とはいえ、適度に換気はするべきなのであまり神経質になる必要はないと思いますよ
我が家では四六時中運転し続けています
窓を開けても汚れを検知しない限りは微弱運転で電気代も微々たるものです
それと東京都内在住ですが、窓を開けても外の空気は汚れていないらしく「強」にはなりません
ただし、花粉の季節は極力窓を開けないようにして手動で「強」に設定しています

ちなみに清浄機の加湿機能はたぶん超音波式だと思いますが、それだと水道水に普通に含まれるカルキ分を撒き散らし部屋中が粉っぽくなる場合があります

加湿器は別途単体の沸騰タイプやハイブリットタイプの方がいいかもしれません

清浄機の加湿機能は水タンクが空なら機能しないので、加湿機能が不要な場合は水を抜いておけばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
やはり主人の言うとおりだったのですね。皆さんの
回答に大納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 23:42

地球全体の空気をきれいに、加湿したいのが目的でないかぎり、窓は閉めてお使いください。

(10畳や20畳向きです。)電力の無駄遣いとフィルターの寿命短縮のデメリットがあります。
    • good
    • 1

>物理的に理由があれば納得するのですが…



失礼ながらご主人がおっしゃっているのは簡単な理屈ですよ。

窓をあければ空気が中と外で入れ替わっていく
外の空気の方が汚れているのならそれが中に入り、空気清浄機できれいにした空気が出ていく

加湿器も同様です。外の空気の方が乾燥しているのなら、開けることでせっかく加湿して上げた湿度も下がる、という理屈ですね。

もちろん空気の入れ替えは必要ですが、少なくとも窓を開けている間に空気清浄機を動かすのはあまり意味がないと思いますよ。
    • good
    • 0

「空気清浄器(うちは兼加湿器です)を使用するとき 窓は締め切らないと意味がないものでしょうか? 」


 きれいにした空気や加湿した空気がどんどん外に逃げていきますから、常に清浄と加湿をし続ける必要があるので、電気代の無駄にしかなりません。
 ただし、新鮮な空気を取り入れる必要はありますので、定期的に窓を開けて換気を行うことは必要です。

「あと窓開けて加湿器も意味がないですか?」
 加湿していると言うことは、室外も乾燥しているわけですから、季節は冬だと想定した場合、加熱沸騰型の加湿器であれば、加湿された空気は温度が高くて軽いですから、どんどん上へ外へと窓から逃げていきます。そのためいつまで経っても設定した湿度まで上昇することがなく、加湿動作が終わらず、電気と水の無駄使いにしかなりません。

 加熱沸騰型以外の加湿器であれば、加湿された空気が室内の空気より軽いか、重いかが微妙になるので、物理的な説明が難しくなると思いますが、多少なりとも窓から加湿した空気の漏れが発生するので、締め切った状態より効率が悪くなるのは、説明の必要がないと思います。

 ただし、冒頭でも触れたように、空気を清浄したり加湿しても、室内に動物がいる限りの酸素が減り、二酸化炭素が増え続けるので、換気は必要です。それは1~2時間に5~10分もすれば十分でしょうから、「換気と空気の清浄&加湿を同時に行うために、窓を開けたままにする」というのは、無意味です。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機をかけていれば、換気は必要ないのか。

いやな匂いがこもってしまいます。換気扇をまわすと、「もったいない」といわれます。人の吐息や体臭、食べ物飲み物の匂い、化粧品の匂い、カビの匂い、空気清浄機から発せられる妙な匂い、いろいろな匂いがミックスされて、大変ストレスを感じています。また、二酸化炭素は浄化されるのですか。

Aベストアンサー

空気清浄器の原理はご存知ですよね?
ならば必然的に回答が出ると思いますが、単にフィルターを通して空気をぐるぐる回しているだけです。
換気は外気を取り込みます。まったく違いますよね。
部屋の中の匂いには換気が一番ですね。
フィルターでは取れないものが多くあります。

二酸化炭素は空気の成分ですよね?
空気清浄機に空気の成分を変える能力は無いですね。

Qどうして、窓を開けて、空気を入れ替え・・・

最新の空気清浄機あるのに、どうして、窓を開けて、空気を入れ替えをしなければいけないのでしょうか?入れ替えをしなくても良いののでしょうか?

Aベストアンサー

換気は、しなければならないというわけではないと思います。

質問者様のおうちがどの程度「隙間とかがいっぱい」なのかはわかりませんが、つまり室内の空気と
外のきれいな空気(場所やタイミングによっては外の空気がきれいとも言い切れませんが、ここは適度な解釈を
お願いします)が適当に入れ替わっていればいい。入れ替わっていないようだったら換気をしましょう…と
いうことだと思います。

これからの季節、花粉症の人には外の花粉入り?の空気はきついでしょうし、都心のど真ん中にある学校では
排気ガスと騒音を理由に窓をあまり開けないと聞いたことがあります。

本来換気とは、家の中で発生する一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、粉塵、臭いといった汚染物質や
水蒸気(湿気)などを室外に排出し、新鮮な外気を入れて、室内を常にきれいな空気に保つために行っているものです。
例えば台所では火を使いますよね。火を使った時の煙には人体に有害な一酸化炭素を含みます。それに食材を
使えば臭いも出てきますよね。布団やベッドにはダニがいます。この死骸も細かくなって空気中に舞っているそうです。
ホコリは人が部屋にいなくても、どこからやってくるのか必ず舞ってますよね。お風呂も締め切っていたら
湿気が逃げずにカビだらけになってしまいます。

つまりこういった事で害がないように自然に換気ができている、または機械を使って換気ができるのであれば
(一般的な家庭用の空気清浄機は、ホコリ除去や臭い対策が主ですので、強力な化学物質の除去はできません。
換気もするよう注意書きもあります)、しなくても大丈夫ということになります。

昔と違って気密性の高い住居は、住みやすい反面、自然換気の力は弱いです。私は外の空気が大好きで、
意味なく開けっ放しにしていることもあります。
今はガスファンヒーターも使ってますし、家独特の匂いっていうのも何か嫌なので、晴れたらもちろん寒い
この季節でもダウン着て開け続けたりしています。春先は南風が強くてベランダ側から砂ボコリが入ってしまうのですが、砂埃は掃除をすれば何とかなるので、それよりも空気自体を新しくしたくて換気にいそしんでいます。

害のない空気を保てればいいのではないかと思います。
私の場合は、気分転換的な要素もかなり大きいと自覚しております…^^;

換気は、しなければならないというわけではないと思います。

質問者様のおうちがどの程度「隙間とかがいっぱい」なのかはわかりませんが、つまり室内の空気と
外のきれいな空気(場所やタイミングによっては外の空気がきれいとも言い切れませんが、ここは適度な解釈を
お願いします)が適当に入れ替わっていればいい。入れ替わっていないようだったら換気をしましょう…と
いうことだと思います。

これからの季節、花粉症の人には外の花粉入り?の空気はきついでしょうし、都心のど真ん中にある学校では
...続きを読む

Q空気清浄機はずっと点けっ放しにしてますか?

空気清浄機ですが、会社に行って家に誰もいない時でも24時間点けっ放しにして使ってるのですが、それって電気代ばかりかかってあまり意味ないですよね?最近疑問に思ったのですが。

一般的に皆さんはどうなさってるか教えてください。

Aベストアンサー

>空気清浄機はずっと点けっ放しにしてますか?

         ↓
◇リビングと和室は24時間自動運転で連続使用しています。
但し、長期に旅行等で外出時はOFF・コンセントから抜いておきます。

◇それは、空気清浄機は瞬間・即効効果ではなく、部屋の空気を何回も「吸い込み→除塵・脱臭→部屋に戻す」を繰り返して、空質(屋内空気の質)を改善していく物だから。
電気代は1日使用で2円程度で、家族の健康とお部屋の防カビ・除塵等をしてくれるのだからです。

◇おもな快適さの条件、空質を決めるのは→適切な「温度・湿度・清浄度・気流・換気」。
その中で、清浄度と気流に資するのが空気清浄機(ちなみに我が家では加湿空気清浄機を使用)であり、冷暖房エアコン(換気機能付)や加湿器と組み合わせて利用しています。

◇会社や外出も、家族が居たり、お部屋の清浄度をキープ、改善するのには必要と思います。
もしも、一人暮らしでも、帰宅時に入室時に空気清浄機をONしても、衣服や毛髪に付いた花粉・黄砂・排気ガスが部屋に充満し、呼吸と一緒に体内に入るのを防ぐには、空気清浄機でお部屋を快適・健康的な空質に保ち、持ち込まれたり、部屋に潜むアレルゲン(アレルギーの原因物質:花粉・黄砂・排気ガス・ハウスダスト・ダニの死骸や糞・カビの胞子etc)から身を守ってくれる、心強い味方が空気清浄機です。

◇因果関係は絶対的なものではないが、お蔭様で、家族の花粉症や風邪引きが予防、抑制され、お部屋のカビ・ダニ(人間の皮脂粉やカビを栄養素・培地として増殖)被害が減少しているとすれば、空気清浄機の電気代は費用対効果の面で非常に有効だと思いますし、その最大効果効能を希求するには連続運転だと思います。

>空気清浄機はずっと点けっ放しにしてますか?

         ↓
◇リビングと和室は24時間自動運転で連続使用しています。
但し、長期に旅行等で外出時はOFF・コンセントから抜いておきます。

◇それは、空気清浄機は瞬間・即効効果ではなく、部屋の空気を何回も「吸い込み→除塵・脱臭→部屋に戻す」を繰り返して、空質(屋内空気の質)を改善していく物だから。
電気代は1日使用で2円程度で、家族の健康とお部屋の防カビ・除塵等をしてくれるのだからです。

◇おもな快適さの条件、空質を決める...続きを読む

Qコンプレッサー式除湿機は冬は効果なし?

コンプレッサー式の除湿機を買いたいと思っているのですが、冬は効果がないと聞きました。
効果がないのは寒い地域だけなのか、室温がどれくらいあったら効果があるものなのか知りたいです。
住んでいるのは瀬戸内海に面したまちなので、冬の最高気温はだいたい10度を越えるか越えないかくらいです。今日は11度くらいでした。
室内だともうちょっと暖かいと思うのですが、それでもやっぱりコンプレッサー式だと効果がないのでしょうか。
お教えください!

Aベストアンサー

コンプレッサー式除湿機は、ヒートポンプ式エアコンよりも低温時の性能低下は顕著に表れます。
問題の、効率がガクンと落ちる最低温度は1℃前後。
各社、最低温度は1℃以上あれば布団部屋干しなどに使用出来ます。
「瀬戸内海に面したまち」ならば、心配無用です。
一例:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/spec.html#100dx

コンプレッサー式除湿機は室温が高くなるのが欠点です。
冬場は歓迎ですが、初夏の高湿度期はイラッとします。
もしも、梅雨明け後に使用するのならば、除湿機よりもエアコンの除湿機能や、室温上昇の少ないコンデンス式除湿機の方が良いと思います。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_187b.html

Q家中の窓を開けてどのくらいで換気終了でしょうか

2LDKの角部屋のマンション住まいです。北、東、南と家中の窓を開け放って、家事をしつつ午前中に一日30分ぐらい換気しています。

しかし今日は寒い(+_+)30分も開け放たなくても良いのかもしれない・・・と思い質問させていただきます。

十分換気するには(空気を入れ替えるには)どの位窓を開け放ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日NHKの番組でカビ対策についてやっていたのを見ました。
番組名は忘れましたが「知ってるつもり?」のような名前だったと思います。
その中で部屋の換気実験もやっていました。

私もそれを見ていて「へ~そうだったのか~」なんて思いながら見ていましたが、
それによると、「部屋の換気にはコツがあって風の入口は小さく、出ていく方は大きく開ける・・・」
というもので、部屋にけむりを充満させておいて何分で完全に無くなるかの風洞実験をしたものでした。

結論は入口を小さくする事で空気の流れが強くなる為に換気が早まり、しかも隅の方の空気も引っ張られて出て行くと言う内容でした。
この方法ですと部屋の換気は10分前後で完全に入れ替わってしまうのを見て、参考になったのを憶えています。

以後風呂場の換気などはいつもこの理論を利用しています。・・・ご参考になれば・・・。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q授乳で服がベチャベチャにならない方法

1か月半の赤ちゃんを育てています。
授乳するときにいつも服がびっしょり濡れてしまい困っています。胸自体は大きくないのに母乳が結構出るので、クロスオープンのブラジャーは下にずり下げても持ち上がってくるし、左右交代するときに母乳パッドを当てるのが少しでも遅れるとへそのあたりまで母乳が垂れてベチャベチャです。

今はほとんど外出していないので、家では前身頃が全開きの開襟シャツを着て、授乳するときは全部ボタンをあけています。それでも今度はズボンに母乳が垂れるので、あんまり意味がありません。

妊娠前の服が合わなくなって着るものがないので、今度主人が外出用の服を買いに連れて行ってくれるのですが、今の状態では授乳口がついてもついていなくても服を汚してしまいそうで不安です。
諦めて着替え用の服を持っていくしかないのでしょうか・・・?

授乳するときになるべく服が汚れないコツがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

No.2で追記です。

授乳の際、おっぱいを丸々出さないと漏れたり授乳がしにくいので、私はインナーとしてユニクロのエアリズムのタンクトップを年中着てます。冬はその上からヒートテック(Uネックのデコルテが大きく見えるもの)。
のびるのを気にせずに上から伸ばしておっぱいを出してます。

そのため服をめくってあげるか、前空きタイプのシャツを着ています。
持っている授乳服はワンピースくらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング