プロが教えるわが家の防犯対策術!

COUNTIF関数を使用しています。
検索条件にセル番地を指定する方法を教えて頂けますでしょうか。

例えば、下記の通りデータが入っていた場合に

セルA1 = 90
セルB1 = 100

=COUNTIF(A1,"<=100") という式をセルC1に入力し、

セルA1の数値が100より小さい場合はデータ個数は”1”と返し、
セルA1の数値が100より大きい場合はデータ個数は”0”と返すようにしました。

しかし、

=COUNTIF(A1,"<=B1") という式のように

検索条件にセル番地を指定した場合は正しくデータの個数が1個だと表示されません。
どのようにしたらセル番地を指定しながら正しい結果を返せるのでしょうか。

恐れ入りますが、どなたかご教示頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

COUNTIF関数は、


COUNTIF(セル範囲,条件)
なので、そもそも
IF(A1<=B1,1,0)
とかじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ORUKA1951さん
ご回答頂きましてありがとうございます!
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございません。。

ご指摘ありがとうございます。
確かにその通りなのですが、実際にはこの式を応用しているので問題ないのです。。誤解?を招く例えで申し訳ございませんでした。。

お礼日時:2008/11/05 15:18

 


そういう時は、文字列演算子の&(アンパサンド)を使います。
 
 =COUNTIF(A1,"<=" & B1)
 
ただ、今回のはセルがA1とB1の比較ですから

 =IF(A1<=B1,1,0)

としてもいいような。。。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>onlyromさん
投稿後すぐにご回答頂きましてありがとうございます!
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございません。。

ご案内頂いた式で対応することができました!!
どうもありがとうございました!

ご指摘の通りなのですが、実際にはもう少し複雑な経緯があるのです。。ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/05 15:14

=COUNTIF(A1,"<=B1") という式のように



=COUNTIF(A1,"<="&B1)
で試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>hallo-2007さん
投稿後すぐにご回答頂きましてありがとうございます!
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございません。。

ご案内頂いた式で対応することができました!!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/05 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!